• 締切済み

ピアノ教本について(ギロック・ブルグ)

娘のピアノ教本について教えてください。現在、プレインヴェンション・ギロック こどものためのアルバム・バーナムを使っていますが 先生から「ブルグ25にしてみたら?(ギロックを使わずに)」と言われました。難易度は違うものなのでしょうか?  また、バスティンピアノベーシックのレベル4まで終わったのに 教本的なものが欠けている気もして・・・。詳しい方、教えてください。

• my612
  • お礼率83% (73/87)
  • 音楽

みんなの回答

noname#107678
noname#107678
回答No.1

ぼちぼち「ハノン」を入れてみればどうかと思いますが・・・ 「ツェルニーリトルピアニスト」「ツェルニー30番」とか・・・ ただ、先生がその生徒さんに対しての進め方がそれでいいと思われるなら、そのようにされるのが一番かと・・・普段の生徒さんを見ているのは、その先生なんですから。 もし、いまの先生が信頼できないと思われるなら、先生を変えるほうがいいでしょうし。

my612
質問者

補足

「ツェルニー30はまだですか?」と以前お聞きしたことがあって、その時の回答は「まだ指がしっかり動かないから、ツェルニーに入ったとしても挫折しちゃうかも」みたいな回答でした。基礎がまだ不完全ということなんでしょうかね??