• ベストアンサー

ブルグミュラーの次の本は?

 子供の頃ブルグミュラーの途中でやめてしまい、独学で再開しました。 ブルグミュラーは イイ曲ばかりで練習も楽しいですが、完璧にとなると、まだまだ練習しないといけないレベルです・・・   そろそろブルグミュラーの本が終わりそうなのですが、次に使う本は 何が一般的でしょうか? 独学なので、楽しく練習できる本の方がいいような気がしますが、上手になりたいので、いつかはまたピアノ習いたいと思っています。  でもやっぱり子供の頃と比べると覚えも悪くて ダメですね・・・まだ20代後半ですが。。覚えるのに時間かかってしまいます。   ブルグミュラーの次の本 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.5

No.3です。(長文になってしまったのでお時間のあるときにどうぞ。) 趣味で弾くのであればブルグミュラーと同じレベルのもので ギロック叙情小曲集というのがあります。 最近よく使われていて曲も楽しいものが多いです。 少しレベルアップだとショパンのワルツ集がお勧めです。 子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲など有名なものが入っています。 あとはご自身の好きな曲を弾くのがいいかと思います。 そしてここからレベルアップを目指すのであれば下記のものも参考にしてみてください。 ただし、ブルグミュラーのように楽しい曲というよりは修行になってきます。(^_^;) 教材はテクニック練習、曲集を平行して使うのが良いでしょう。 ピアノはバロック、古典、ロマン、近現代と4つの時代に分けられます。 そしてレベルに合わせてすべての時代の曲を学んでいきます。 中でも音楽の父バッハの曲はクラシックを学ぶ人は避けては通れません。 なのでインベンションとシンフォニアはぜひとも弾いて欲しいです。 ただこれは独学だと難しいのでこれを学ぶ場合は先生についたほうが良いと思います。 ご質問にあったソナチネですが、「ソナチネアルバム1」というものです。 いろんな出版社から出ていますが、一番メジャーなものは全音楽譜出版社です。 ソナチネアルバムは古典時代の色々な作曲家の曲が載っているので 古典時代の音楽を勉強するのにとても役立ちます。 一般的に非難される理由は右手がメロディー、左手が伴奏、と作りが安易で音楽性に乏しいからだと思います。 しかしこれは古典時代、そしてソナタ形式の特徴でもあると思うので一度は通ったほうが良いと私は考えます。 ソナタ系はソナチネアルバム1、2→ソナタアルバム1、2→作曲家ごとのソナタ とレベルが上がります。 曲数が多く全部やるのは大変なので、たいてい何曲か抜粋して学びます。 テクニック本:ツェルニー20、100、30、40、50とレベルが上がっていきます。 ブルグミュラー終了であれば、30番からでいいと思います。 もう一つバーナムテクニックという本もお勧めです。 30番が難しそうと思ったらこちらでも良いと思います。 こちらは曲が短く、1曲に対して1つのテクニックの練習になっています。 私の場合、子供を教えるときはバーナムテクニック導入、1、2と使った後 ツェルニー20、30と使っています。 ブルグミュラー終了であればバーナムテクニック3または4あたりがいいと思います。 もっと先のことを言うとモシュコフスキー20の小練習曲(ツェルニー40レベル) クラマービューロ60番(ツェルニー50レベル) などもあるのでご参考になれば幸いです。 長々とまとまらない文章を書いてしまいましたが、 まとめると 趣味でやるならギロック叙情小曲集、ショパンのワルツ集、ご自身の好きな曲 レベルアップをしたいなら ソナチネアルバム1とツェルニー30またはバーナムテクニック3or4 さらに先生につくならバッハのインベンション といったところでしょうか。 他にもたくさんいいテキストがありますが代表的なものを選んでみました。 PS.トンプソンは日本版も出ていますよ。絵が日本の子供向きではないので私は使っていませんが。

aihiro66
質問者

お礼

 本当に詳しく教えてくださりありがとうございました。心から感謝いたします。 教えて頂いた本を見に行ってきます。ソナチネは以前パラパラと見た事があるのですが、すごく難しそうだという印象を受けました・・・できそうな物から練習してみようと思います。  バッハも弾いてみたいです。子犬のワルツなどショパンは夢ですww難しそうですが、いつか弾けるようになりたいです。ショパンのワルツ集も 見てみます♪   先生から詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。もしまた機会がありましたら質問させてください。この度はありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rkdwight
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

No2.です。 もし質問者の方が「バイエルから始まる王道」がお好きなら、 以下私が書く事を読まれても参考にならないであろう事を 予めお断りしておきます。 私自身はピアノを趣味で弾きますが、他人に教えた経験はありません。 ただある事情があって、小さなお子さんから20代の方までに対する ピアノレッスンの実態を沢山見ましたので、それについて少しは語る事が出来ます。 私が見ていた教授者は、お子さんの性格を観察して 古いものではメトード・ローズ、バスティーン、 新しいものではトンプソン、コダーイ 等を使い分けていました。 (お子さん達は大部分が初心者でしたが、一部「ソナチネまでやった」 というお子さんもおられました。) で、それらがある程度進むとバッハのインベンション&シンフォニア に切り替え、更にフランス組曲、そして平均率クラーヴィアに進ませていました。 (イギリス組曲は全曲はやらなったようですが、理由は分りません。) で、素直なお子さん達はシンフォニアの辺りからご自分でショパンのエチュード等を やっておられましたね。 皆さんフランス組曲を弾く段階になると、ベートーベンのソナタ32曲もそれなりに演奏できていたようです。 そして、そういうお子さん達はピアノによる自己表現が出来ていました。 ただ、「ソナチネまでやった」というお子さん達は、 例えば「メトード・ローズのような幼稚な物は厭だ」という感じで 素直になれなかったようです。 残念ながら、そういうお子さん達は音を楽譜通りに並べるのに精一杯で 自己表現など及びも付かない状態の方が多かったですね。 実際、インベンションの初めの方で躓いてしまい、シンフォニアの9番など (此れは、流石に易しい曲だとは思いませんが)歯が立たなかったお子さんを 何人か目にしています。 私はプロではないのでよくは分かりませんが、リストやシューマンの作品のように 技術的な難しさが(音楽表現の手段でなく)目的になっているような曲なら、 或いは「バイエルから始まる王道」が適しているのかも知れません。 ただ、私はMusicは飽く迄もAmusementだと思うので、音楽性をスポイルするような メゾドロジーは好きにはなれません。

  • rkdwight
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

No2です。 正直言ってメタディスカッションを書くのは気が進まないのですが、No3の方の発言を見過ごす訳にはいきませんので書きます。 バイエル、ブルグミューラー、ソナチネ、Etcを「王道」と勝手に決め付けるのはまずお止めになった方がいいでしょう。 ああいう、音楽性をスポイルするような教材を未だに使用している事は、率直に言って恥ずべき事です。 質問者の方は独学で音楽を、と言うことですから書きますが、それこそ怪しげな「王道」はやめて例えば http://www.amazon.com/John-Thompsons-Modern-Course-Piano/dp/0877180059 のような、シリーズを使用される事をお勧めします。

aihiro66
質問者

補足

 あなたはピアノ関係の方なのでしょうか?昔からのバイエルから始まる王道のような物は良くないという考えなのですね。  トンプソンはアメリカが主流なのでしたっけ?全く知らない本なので、調べてみます。ブルグミュラー終了だと、具体的にどの本か教えてもらえませんか?その後、どう進んでいくのかも教えてください。 日本語解説は全くない本なのですか?

noname#188378
noname#188378
回答No.3

ピアノを教えているものです。 No.2さんの回答を見過ごすわけにはいかず、回答させていただきます。 まずバイエルやブルグミューラーなどを非難するのはいいですが、 質問の回答になっていません。 そこまで非難するのであればブルグミュラーの次の本をお答えになるのが筋だと思います。 教本、テクニック本、曲集などぜひ参考にさせていただきたいものです。 ちなみに私はバイエルは後半しか使いませんが、他のブルグミュラー、ソナチネ、ツェルニーなどは 色々な教材を比べた結果、使用しています。 よってNo.1さんの回答に賛成です。昔から使われていますが、王道であり、時代にかかわらず 通ったほうがよい教材だと私は思います。

aihiro66
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。バイエルなど非難したまま次の教材を何も書いてくれていないので困っていました。  ピアノを教えておられるんですね。他の教材と比べて結果ソナチネ ツェルニー使用しているんですか。  一般的な教材を使いたいので、ソナチネ ツェルニーにしたいとおもうのですが、 ソナチネも何種類かありますよね?どの本がいいのでしょうか?ソナチネと付く本には、曲は全部同じ物が入っているのですか?  ツェルニーは何番の物がいいでしょうか?ブルグミュラー終了だと、ソナチネは自然と難しくなく入って行けますでしょうか?   お時間ありましたら ぜひ教えてください。

  • rkdwight
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

済みません、茶々を入れることになってしまいますが・・・ バイエルから始まって、ブルグミューラー、ソナチネ、ツェルニー、ついでにハノンというのは日本固有の悪しき陋習です。 欧米のやることが総て良いとは思いませんが、私の知る限り日本流にやっている国は殆ど無いですね。(因みにアメリカでは古くはバスティーンのテキストでしたし、昔のフランスはメトード・ローズから始めていました。今は、もっとモダンなテキストがあり、それ等を使用しています。この辺りグーグルで検索すれば沢山出てきます。) 日本では百年一日、古くて有効でない(=学習者の音楽性をスポイルする)方法がまかり通っているのは嘆かわしい事です。 音楽教育に携わる人達の猛省が望まれます。

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.1

昔ピアノを習っていた者です。 今はたま~~に気が向いた時に弾く程度ですが。 当時を振り返ると、 ブルグミュラーの次ぐらいにはバッハのインヴェンションを使っていたと思います。 あとは並行して、ハノンやツェルニーなどの練習曲を継続的にやっていました。 ただ、大人になって趣味で弾くなら、ご自身もおっしゃるように楽しくできる方が良いと思いますので、自分の好きな曲、弾きたい曲を弾かれるのが良いと思いますよ。 指の練習が必要と感じるのであれば、それ+ハノンやツェルニーを並行してやっても良いかもしれませんが。 実際私が習っていた時も 練習曲の本(2冊ぐらい)+曲の本(1~2冊ぐらい)という形で並行してやっていました。 (曲はバッハ、ソナチネ止まりでしたが・・・。。) ・・・ということで、 お好きな曲があればその曲を、そうでなければインヴェンション、ソナチネ辺りで良いかなと思います。(+必要に応じてハノン、ツェルニー辺り)

aihiro66
質問者

お礼

 とても参考になりました。ありがとうございました。バッハの本は知りませんでした。書店で見てみたいと思います。  早々のご回答 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の私に必要な練習曲を教えてください

    こんにちは♪高校二年生です。 私は最近になってピアノがすごく弾きたくなり、今は弾きたい曲のピアノピースを買って独学で少しずつ練習しています。私は小学校一年から中学校一年の途中までピアノを習いに行かせてもらっていたのですが、止めてからはずっとピアノを弾いていませんでした。今になってすごくピアノが弾きたくなり練習しているのですが、独学で弾きたい曲を練習するだけで本当に上達できるのかどうか不安です。習っていた間は、普通の人より遅いと思うのですが、ブルグミュラーの真ん中より最初の方です。六、七年ピアノを習っていてブルグミュラーは遅すぎでしょうか? そこで私が聞きたいことは、今は独学なのですが、やはり練習本を買って練習するべきでしょうか?その場合、今の自分にはどのくらいのレベルの練習本が必要でしょうか?よろしければ本の題名を教えてください。おすすめの本なども教えていただけると助かります。独学でただ弾いているだけなので、他にどのようなことをすればもっと上達できるかまったくわかりません。ただ弾くだけでなく、注意することやこうしたほうがいいなどなんでもいいので、是非アドバイスお願いします。

  • ピアノ講師、ブルグミューラー以降の教則本で悩んでいます。

    自宅でピアノレッスンをしている者です。 ブルグミューラーが終わり次にソナチネアルバム1に進むのですが、その前にもうワンクッション何かブルグミューラーとソナチネの間に使えるような教材がないものかと悩んでいます。 参考になりそうな教材があれば教えて下さい。

  • ピアノの独学

    こんにちは! 私は、ピアノを習っていないのですが、 独学でピアノをやっています! 今は、何とかブルグミュラーのアラベスクが弾けるようになりました。 そこで、質問なのですが、このレベルでは どんな教則本・曲集を使えばいいのでしょうか? 今は なんとなく 昔お母さんが使っていた ブルグミュラー25の練習曲を使っています。 ちなみに、今 中学1年生です。 ご回答宜しくお願いします!!

  • ピアノ どのレベルから再開すればいいか

    昔。ピアノを習っていました。6~7年でしょうか。 15年前ですので、一から習おうかと思い ある先生にどのレベルから再開すればよいかと うかがいましたら 「好きなところからでいい」と言われ困惑しました。 最初からでもいいし、前習っていた途中からでも とのこと。 ブルグミュラーって白い本の途中だったような。 しかし、今はその本がなくて、どこまでだかわかりません。 楽譜もなんでもいいということだったんですが ええ?って感じです。 子供のころは指定されたりしてたのに・・ 大人ってけっこう自由になってしまうのでしょうか。 それならばクラシックじゃなくて、ポップ系とかも やりたいなって気もしますがいい楽譜・練習曲 ありますか? エナジーフロウとかひいてみたいですが、どうなん でしょうね。教えてください。

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

  • ピアノの練習方法について

    こんにちは すでに良いトシになったのですが 子供のころにやっていたピアノの練習を再開することにしました。 子供のころはあまり熱心ではなく、「ブルグミュラー25の練習曲」 程度で止めてしまいました(今考えるとせっかくの機会をもったいないことしてました) 再開してみて思ったのですが、 やはりブルグミュラー程度以上の曲を挑戦しようとすると かなり時間がかかります・・・ 譜を読むことしかり、運指の確認しかり、、、 「エリーゼのために」を練習してみましたが最後に鍵盤を連続して早く弾く・・・あたりが 難しい・・・ こういった作品は総合的なテクニックを求められるのか、 弾けるところと弾けない(弾いたところでみっともなく聞こえる)ところが 歴然とします。。。 練習方法としてお勧めの楽譜、平均的練習時間などアドバイスいただけたら 幸いなのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • 大人のピアノ初心者おすすめの本

    40歳からピアノのレッスンを受け始めました。 練習曲はギロック、ブルグミューラー、バーナムなどです。 楽譜ではなくて、楽典や曲の理解、ピアノの理解をするために おすすめの本があったら教えてください! クラッシックの名曲が弾けることを目指しています。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • 久しぶりにピアノを練習しようと思っています。

    久しぶりにピアノを練習しようと思っています。 現在20代後半です。 小さい頃にピアノを習っていました。 引っ越しを機に辞めてしまったんですが、また始めたいと思っています。 もうやめてから20年近くになります。 習っていたころはバイエル上下と夢みるピアニスト1のアラベスクまでやりました。 昨日10年ぶりくらいに弾いてみたらアラベスクは何とか弾けました。 仕事があるので教室には通えないので独学でやろうと思っています。 今現在持っているのはブルグミュラー25の練習曲です。 何から始めればよいでしょうか? ブルグミュラーからで大丈夫でしょうか。 併用したほうがいい本や教本の順番などあれば教えてください。 目標は無謀だと思いますが、フィギュアスケートが好きなのでノクターンを弾くことです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?