• ベストアンサー

アメリカの奴隷制時代、奴隷同士の結婚はどの程度まで認められていたのでし

アメリカの奴隷制時代、奴隷同士の結婚はどの程度まで認められていたのでしょうか? 白人によるレイプの醜聞などはよく見ますが、奴隷同士の権利がどこまで認められていたのかがよくわかりません。勝手に結婚してもよかったのか、雇用主が決めたのかなど。 塾の生徒に質問されたのですが、いい資料が見つからず困っています。

noname#138315
noname#138315
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

アメリカの歴史、テーマで読むたぶんか社会の夢と現実』有賀夏樹、有斐閣 2005UA3015  岡田梨沙 で検索をするとアメリカの歴史が出てきます。 その初めにに載っています。

noname#138315
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに入手できるかわかりませんが、読んでみます。

その他の回答 (1)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

補足ですが、ネットで検索をするとすぐ読むことが出来ます。

noname#138315
質問者

お礼

読めました。ありがとうございます。やはりある程度の権利は認められていた一方で、何かがあれば不利な条件の労働や戦争に従事させられたりしたのですね。その後、徐々に解放⇒差別撤廃へと動いていったようですね。アメリカの複雑さの一部を感じることができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • 白人と黒人の恋愛・結婚について

    私の観た中ではアメリカの映画やドラマでは白人は白人と黒人は黒人というように、それが当たり前のようになっています。 過去の奴隷の歴史や人種差別など色々あり隔たりがあるのも事実でしょうが 実際今、どうなっているのでしょうか? (白人と黒人の恋愛、結婚など) ちょっと気になったので質問してみました。

  • アメリカ黒人と日本人女性

    マルコムX自伝を読むと 不良時代のマルコムXが白人になりたくて白人に憧れて髪の毛をconkするという場面が出てきます。 縮毛を矯正するストパーの俗語らしいですが、 回顧したマルコムXが『白人に憧れるなんてまさしくコンプレックスの塊以外のなにものでもあるまい。私は何て愚かだったのだろう!』と嘆いていました。 今現在のアメリカ黒人社会では、さすがに縮毛矯正は流行らないそうですが。 ところで、 日本人女性が腋毛を剃る習俗はアメリカやアングロサクソン女性の猿真似(西洋でも女性の大半は脇毛を剃らない)ですけど、 マルコムX時代のバカ黒人の下劣下等な奴隷的心理と、 今現在の日本人雌豚どもの下劣下等な奴隷的心理は共通していますかね(笑)?

  • (古代ギリシャの奴隷制度) 使役と管理の実態は?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2 このページから抜粋します。 1 自由民男子とその家族3万から10万人と、奴隷など5万から10万人の人口を抱えていた。 2 戦争でも奴隷の獲得が重要な目的のひとつであった。 3 戦士であり政治家でもある古代ギリシア人は労働を蔑み女性や奴隷に任せて、体力の鍛錬と政治談義に日々を過ごし、その中でギリシア哲学や科学が発達した。 さて、私の疑問です。 1が事実だとすると自由民の比率に対して奴隷の人口が多過ぎる気がします。この人口比で自由民が奴隷の団結と反逆に抗し得たとは信じ難いです。この状態で奴隷制度が機能し得たについては、奴隷自身が奴隷であることに何らかの理由で納得していたのではないかと想像します。従順でない奴隷を恐怖と強制力によって労働に従事させていたというよりは、今日の経営者と従業員との関係にも似た納得の仕方があったのではないかと思います。 ところで、2からは奴隷側の敵愾心も相当なもので、強制力なくしては到底彼らを管理するのは不可能だったろうと考えます。採鉱夫や軍船の漕ぎ手など特殊な狭い空間に於いて身体の自由を奪った状態で鞭を振るいつつ使役する、というのなら理解できます。しかし、日常の家事や農作業など広い空間を自由に動き回らねばならない作業に従事させるには管理する側の人口が少なすぎませんか。それにポリス内にこれほど多くの潜在的敵を抱えていてはとても戦争なんぞ不可能だろうと思います。 さらに、ところがです。3から推し量れば日常の労働にも奴隷が活用されていたと考えるのが自然です。 どうも1、2、3が整合する奴隷制度とは如何なるものか、イメージが浮かびません。後の北米の場合は圧倒的多数の白人社会に少数の奴隷が配置される格好であったため無事に管理できたのだと思います。 古代ギリシャに於ける奴隷の処遇、反抗や逃亡の防止策など、この当時の奴隷制度の実態を上記の疑問が解ける程度に知りたいです。一般人がソクラテスやプラトンの時代を知る上での参考資料程度の知識で十分です。資料のご紹介でも、ここでの解説でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 生粋のアメリカ人は白いのか?

    アメリカ人というのは、どういう感じを想像するでしょうか。 カナダ人は白人で、イタリア人とフランス人の区別も微妙にわかるところがあります。 これにスイス人やスロベニア人など込み入ってくるとわけがわかりませんが、スペイン人とポルトガル人との差も難しいところでしょう。 アメリカ人にはくっきりと白人と黒人とで分かれますが、あれはおかしくないでしょうか? さらに南のメキシコ人に黒人のイメージはないはずです。 なのに、アメリカ人は極端に白人と黒人と分かれています。 これはどういうことなのでしょうか? 実は、ブラジル人もアルゼンチンも意外と真っ黒な黒人のイメージは少ないはずです。 チリやウルグアイにしても真っ黒な黒人のイメージはないでしょう。 真っ黒な黒人といえば、やはりアフリカ。 ジャマイカとか赤道地域の人種ですね。 アメリカは元々はなかった国で、イギリスからの大量の移民でもって作り上げたイギリスの傀儡国のようですね。 しかし、ここからも黒人の要素はないですね。 もともとのインディアンがいた時代ですら、インディアンのイメージですら、黒人の印象は薄いですね。 では、なぜアメリカには黒人がいるのでしょうか? 奴隷制度の時に大量にアフリカから連れてきて、それが今に至るからでしょうか。 日本で言えば、部落という未だにわずかには、残っているグレーゾーンのようにアメリカにも黒人差別政策により、部落化して今に至るので黒人が多くいるのでしょうか? すると、生粋のアメリカ人というのは、どんなものなのでしょうか? 分布的にみても、フロリダ辺りならもうジャマイカなどにも近いので黒人が流れてきてるのもわかりますが、メンフィス辺りに黒人が集中するというのはどういうことなのでしょうか?

  • 結婚する男性に対してどの程度流す(許す)べきなのか教えてください。

    完璧な男性を求めているわけではありませが、 結婚する男性に対してどの程度流す(許す)べきなのか教えてください。 彼30歳 私27歳です。 二年交際しており、これから婚約という状態です。 私の両親は何年も別居状態です。 彼の両親はとても仲良しです。 彼のことについて気になる点があり、悩んでおります。 男性ってこんなものなのでしょうか? ・付き合い始め、同棲の許しをもらおうと、父親に挨拶に来る日を「友達とゴルフに行くから来週にして」とのこと。 このときは母親から非常識だから別れろと言われました。 私は彼に抗議し許し、家に挨拶に来たのですが、同棲を父親に断られました。 ・その後、私の友人を交え、食事した際に、同棲に断られたことについて、恨んでいて私の父親の悪口を言い、私の父親が祖父や会社の話など小一時間話をしたことについては「うざくて仕方がなかった。」と言ってました。 友人に「なんだか偉そうで、大嫌い。」と言われてしまいました。 ・ニュースなどでレイプの報道があるといつも、 「女の方だって食事代とか払わせるつもりで、ウハウハ気分でついて行った癖に何なんだよ。」言い、 人気のない夜道で短パン、スポーツブラの女性が犬の散歩しているのを見て、 「あれでレイプされたら女だって悪い」との発言。 ・彼の会社で、誰もが嫌う上司(ヒトラー的な人らしい)が会社を辞めることになったときに、それを祝う会を20人くらい集めて開くと言うのです。幹事は彼です。 →下らない事するのは恥ずかしい。やめてほしいと言ったら、「別れるくらい嫌なら行かないが、考え方は治る気がしない。俺は下劣で最低な人間だ。別れたほうがいい。」と言われました。 ・会社に来ている保険を勧誘する女性に「うるせーブス。」といったらしいです。 なぜだと聞くと、あんな奴らは奴隷だから良いのだといいます。 ・会社の人が月3万とかのこずかいでセコセコやっているのが信じられない。 「結婚後は財布は俺が握る。生活費は必要最低限わたす。俺の金を俺が自由に使って何が悪い。」との発言。 母親に相談したら、父親の悪口を言うのはよくないことだが、上司が辞めたことを祝う会については20人集まるくらいなのだから、よほどひどい人だったのではないか?会社勤めは上司によっては地獄なのだからあなたにはわからない、そのくらい許しなさい。レイプの発言についてはそう目くじらを立てるな。ある程度は流すことも大切だ。付き合いが長いから遠慮なく言っていることいるんだ。そんなことを言っていたら、あなたには口のうまい男しか寄ってこないから心配だ。と言います。 母親は彼と会ったことがありません。 父親に相談したら、残念そうな顔はしていましたが、無視されました。

  • サンデーのあおざくらでの恋愛禁止ルールは違憲では

    中世以前の時代の奴隷だって結婚する権利はあったのに恋愛する権利をはく奪するのは憲法に反しませんか

  • オリンピック

    オリンピックってIOCが1000億円くらい儲けてません?。それどこに行ってるんですか?。 選手は収入ゼロですよね?。 本来1000億は選手に還元されるべきでは?。 奴隷制時代のアメリカの農園やん。 奴隷が働いて農場主が儲ける。

  • 国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

    私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。 夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。 私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。 確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。 夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。 彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。 彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。 どう対処すれば良いと思いますか?