• ベストアンサー

サンデーのあおざくらでの恋愛禁止ルールは違憲では

中世以前の時代の奴隷だって結婚する権利はあったのに恋愛する権利をはく奪するのは憲法に反しませんか

noname#225886
noname#225886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>恋愛する権利をはく奪するのは憲法に反しませんか 単純に、防衛大学での卒業までの短期間のことですよね。 嫌なら防衛大学を辞めればいいだけなので、違憲とは言えません。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

社内恋愛を禁止する就業規則に違反して解雇された女性が解雇を不当として争った「繁機工設備事件」の裁判では、社内恋愛が懲戒解雇になり得ることを社内規定に明記していたにもかかわらず、さらに、その恋愛が妻子ある男性との不倫であるにもかかわらず、「企業運営に具体的な影響を与えたと認めるに足りる疎明はない」ということで解雇を取り消す判決が言い渡されていますから、裁判に訴えたら憲法違反ということになるでしょうね。まあ、防衛大学校に入るような人は、裁判に訴えたりはしないのでしょうけど。

回答No.2

解約できる契約では、禁止できるようですよ。 学校って、本人や保護者の意志でいつでも辞めることができるのが、奴隷と異なります。 学校では、身体の拘束、教室に閉じ込める行為は、本人や保護者の同意があって、いつでも学校を辞めることができる、というのでないなら、憲法違反ですし、刑法上の犯罪です。 ご質問は、これと同じ形で、憲法違反ではないんですね。