• ベストアンサー

会社に社員同士の恋愛を禁止する権利などあるのでしょうか。

バイト先や会社にて社員同士の恋愛禁止なんてルールがあるところがありますが、会社に個人を制約する権利などあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

権利があるかという話ですが、少なくともそれを求めることがだめというわけではありません。つまり要求することは自由です。 ただそれに従わなければ処罰する、不利益な扱いをするなどの行為は法的には認められないでしょう。 ただ不利益でなければ、たとえば人事情報を扱う部署の人と、それ以外の部署の人との恋愛がわかり、人事の人を他の部署に配置転換するなどの行為は必ずしも不法な行為とは言えません。 一方で不利益な扱いをする行為はたとえ就業規則に書かれていたとしても、無効とされるでしょう。というのも、これは憲法で認められる基本的人権にかかわるからです。 そして、会社は直接的には憲法の制約を受けるわけではないものの、国は基本的人権を尊重しなければならず、国は基本的人権を保護しなければなりませんので、不利益な扱いを受けた人が救済を求めると、国はその人権を保護する、つまり不利益な扱いを会社に辞めさせなければならなくなるからです。 もちろん公共の福祉に照らして人権は制約を受けますけど、今回の話は公共の福祉に反するかというとそういうわけでもないので。

progolfers
質問者

お礼

非常によくわかりました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.8

社員同士の恋愛って、上手くいってる時はいいんですけど 喧嘩したとか、浮気されたとか別れたとかっていう状況になると 不穏な空気になったりしますよね。(会社全体的に) 私的な事情を公の場に持ち込まない、大人なカップルなら問題ありませんが、 そんなカップルばかりでもありませんし。 会社を辞める辞めないの話へ発展する事もありますよね。 会社としては、それじゃ困るんじゃないかな~と思います。 ウチの会社は原則「社内恋愛禁止」ですが、 社員同士で付き合っている人たちもいますし 結婚して、式には役職者も出席して祝うことだってあります。 業務に支障をきたさない限りは、強制的に止める権利はないし 会社側もそういうスタンスのようです。 参考まで・・・。

progolfers
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ダブルスタンダードですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furyfox
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.7

似たような例で 大手英会話教室は生徒との恋愛を禁止する社則があるようです。 それにより実際解雇された講師が係争中だと聞いています。 本人同士の恋愛は自由ですが、 この場合はやはり顧客からの信用を無くす可能性がありますからね。 社員同士の場合は既に回答にあるように 会社に制約する権利はなくても事実上行使することはありえます。 そうなると法廷で争うしかありませんが、そこまでしてその会社にしがみついてもね・・・ 勝ったとしても慰謝料100万円とかだと思います。

progolfers
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue-a
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

会社に個人を制約する権利はありませんが、就業規則で定めている以上、クビや左遷されたりする可能性もあるでしょう。こうなった場合は会社は必ず別の理由をつけますから、裁判起こしても勝てるかどうか。会社とはこういうものです。会社を相手に戦っても仕方ないです。クビを免れても出生の妨げになるかもしれませんから。 しかし、これは質問であってアンケートではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.3

ありません。 ただし、業務に支障をきたした人に対して懲戒処分を行うことはまったく問題はありません。

progolfers
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

ルールがあるところはあるかもしれませんが、憲法違反です。

progolfers
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35033
noname#35033
回答No.1

もちろんありません 自由に恋愛してください 社内規約に明示してあっても、せいぜい解雇されるだけです

progolfers
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKBの恋愛禁止ルールって・・・

    AKB指原さんが、元彼(ファン)の恋愛暴露をきっかけに、秋元氏によってHKT48に移籍となりました。 で、AKB在籍中は恋愛禁止で、違反したら脱退か解雇ということみたいです。 さて、そういうことはともかくとして、AKBの恋愛禁止ルールはどう思いますか? 思春期・青春期でいろいろ楽しい時期に恋愛禁止はちょっと酷という反面、一方で、そういう人気者グループなので、ある程度の縛りは仕方ないという気もします。 そこで、AKBの恋愛禁止ルール、どうですか? 1.おかしいルール 2.仕方ないルール

  • 社内恋愛禁止の会社に勤めてます

    社内恋愛禁止の会社に勤めてます 先日、同じ会社の同じフロアの男性に告白され、私も彼の事が気になっていたので付き合うことになりました。 ですが私の会社は社内恋愛禁止のようなのです。以前に社内恋愛をした人で人事部を巻き込んだ大モメがあったらしく、それ以来禁止になったそうです…もしバレたら退職又は異動に追い込まれるそうで…私が入社前の出来事で人事からはその事は知らされておらず、彼から教えられました。私が入社したときに彼は社内恋愛はするなと社長に注意を受けたそうです。 彼とは同じフロアですが部署は違います。席も端と端で離れてます。プライベートを仕事に持ち込む気はなく、お互い会社ではドライに接しようという約束をしてます。 こういう会社だと恋愛成就や結婚は難しいでしょうか?せっかくのご縁ですので真面目にお付き合いしたいと思ってます。やはり会社に迷惑はかけずとも、もし結婚するとなれば相手も会社を追われる事になるでしょうか?私は結婚と決まったら自主的に会社を辞める覚悟はあります。 宜しくお願いします。

  • 会社の権利

    会社の権利について質問です。無知のため、助言していただけたらと思います、、 私は24歳女です、今度家の事情で会社をやめます。 同じ会社に恋人がいて、会社公認です。また、恋人は会社の社長を保証人にマンションを借りています。(半年くらいです) 伝える際のタイミングが悪く、辞めることに「いやになったから辞める」と捉えられてしまい社長が激怒し、私はマンションの出入り禁止になりそうです。何度かお話をする時間をいただけないか連絡をしましたが無視されてしまいました。上からは貴方は会社にはいらない等を言われ、さらには「別れろ、別れたほうがいい」と彼氏に圧力をかけています。 会社や保証人にはその権利があるのでしょうか?社員のプライベートでも社長の立場、保証人には権限があるのでしょうか? 労働局に相談したり、訴えることは今のところ考えていませんがもしした場合の勝算等はあるのでしょうか? 第三者、世間一般からの意見がほしくて質問しました、、 よろしくお願いします。

  • 中学生で恋愛禁止って・・・

    中2の女子です。 陸上部に所属しているのですが、恋愛禁止です。 でも、ルールを破って恋愛をしてる人はたくさんいます。 (私もその一人です) 先生は「経験上のことだ。どうしても付き合いたいなら部活をやめろ」と言います。 私は彼と別れたくないのですが、部活もやめたくありません。 中学生で恋愛禁止って辛くないですか? 補足です。 先生は 「片想い。両思い。ならいいぞ。」 と言っています。付き合ってはダメみたいです。 両思いと、恋人の境界線って何ですか?

  • アイドルの恋愛禁止って

    人気メンバーはお咎めなしで不人気メンバーは容赦なく解雇とかおかしくないですか? メンバーの人気度によって処遇を変えるなら、最初から「恋愛禁止」なんて言わなきゃいいと思いませんか? 「恋愛禁止」なんて運営側が勝手に言いだした事なのに、自分で言った事すら守れないならわざわざルール化する意味ないですよね。

  • 外資系の会社は特許の権利はどちらにありますか?

    外資系の会社は特許の権利はどちらにありますか? 会社?発明した社員? 社員の発明、特許は企業に 産業界が報酬ルールに理解 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS03H1X_T00C14A9EE8000/

  • akb 恋愛禁止って

    アイドルの恋愛を禁止することは、違法ではないのでしょうか? (守らないアイドルは多いですが) 思想・良心の自由? 確かにイメージは重要ですが、恋愛禁止を公表するのは・・・ 学校でも、校則で恋愛禁止とできるのでしょうか?会社でも

  • 規則として、社内恋愛を禁止している企業・会社は多い?

    タイトルどおり、社内恋愛を規則?のようなもので、禁止している企業は多いのでしょうか? 以前、飲み会に参加したとき、先輩の男性社員が「この会社は、社内恋愛は厳罰処分になるんだよ~」と、言っていたので、気になりました。 これから先、社内に好きな人が出来たとき 私の会社は、数十名のアットホームな中小企業なので、細心の注意を払わなければバレてしまいそうです。 みなさんの会社は、どうですか?

  • アイドルグループ恋愛禁止で、恋愛かやりまくりか中だ

    アイドルグループ恋愛禁止で、恋愛かやりまくりか中だししまくりアオカンし過ぎか知らんけど、17歳がしちゃったで、訴訟になったらしいです。で、裁判官は510万請求のうち、一部70万かそこら認めたそうです。、、、 、、どこのグループですか?その17歳って誰ですか?そしてこの判決ってどうなんですか?憲法に婚姻の自由って明確に定めてるのに恋愛禁止なんてルール守らなきゃいけないの?その会社が管理できないだけだろ。、、、というか裁判以外で金取るとか嫌がらせしたりその業界にいられなくすればいいじゃねーか?それ自体は競争の原理なんだし。

  • 『恋愛禁止』の会社。賛成?反対?

    規則で恋愛禁止となってる会社が存在しますが、皆さんはどう感じますか? 恋愛と仕事の両立が難しい、知識と経験の有る貴重な人材を寿退職で失いたくない等が理由だとは思うのですが・・・・・ 皆さんは『恋愛禁止』について、賛成ですか?反対ですか? お時間ある方は理由も教えて頂けると幸いです。