恋愛観を語る 個々の折り合い方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない。最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある。
  • 個人には自由に恋愛をする権利がある。自分の人生は自分が所有しているという考えに基づき、より良い恋愛に恵まれる権利がある。
  • 恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたか、色んな方の様々な恋愛観を語っていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛観を語ってください

こんにちは。 大学生男です 私は最近まで、 ・お互い最初の相手同士で結ばれることが最大の美徳。 ・経験人数は多ければ多いほど悪 ・軽い異性の遊びは悪 ・浮気は悪 等の考えに頑固に拘ってきました。しかし、 ・恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない ・最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある ・個人には自由に恋愛をする権利がある 等の観点から以前の考えを見つめ直すようになりました。 現実には自由な恋愛は下世話なものとして捉えられがちです。純愛モノも流行っています。軽い恋愛は蔑視されます。浮気をすると問題になります。 不思議です。 自分だって 一途に恋人を思っているつもりでも、 「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という考えから他の女性との交流は切れないようにしています。 不純と映る人もいるかもしれませんが、「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 しかし相手も同等の権利を有するはずです。ですが、相手に関しては寛容でいることが難しい。浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾を引き起こすことがあります。 私が気になるのは、 皆さん個々がこういった恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたかです。 色んな方の様々な恋愛観を語っていただければと思います。身勝手で構いません。 できれば、世間的に純愛な話だろうと不純な話だろうと、「恋愛とはこういうもの」と確信したエピソードがあれば語っていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も昔は運命とか信じて、恋愛はただ単に楽しいものだと思っていました。 でも経験を積んできて、付き合うとは相手と一緒にいるために努力をする覚悟を表す関係だと思うようになりました。 自分でもうまく表現できませんが、 >もっと自分に合う人がいるかも  という考えではなくて『この人』と決めたら2人で努力してすり合わせて、お互いが心地好い関係を作っていくと言った感じです。だから運命の相手はいなくて作るものだと思っています。 私は女性ですが、『この人なら守ってくれる』ではなく『この人には一緒尽くせる』という基準で選びます。だから彼氏ができたら浮気なんてする気も起きませんよ。 私も昔は満足を知らなくて浮気まがいなこともしましたが、所詮与えられるだけの恋愛だったんですね。でも与える喜びを知ると、今までの何十倍もの価値を感じますよ。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただただ恋愛が楽しいだけの時期もありました。人間関係の利害がわかっていなかったのでしょう。良好な関係を維持するには尽きない相互のパフォーマンスが不可欠なのかもしれません。物理的にも精神的にも。 >運命の人は作るもの >与えられただけの恋愛 この違いはやはり当人の人間としての成熟度なのでしょうか。 >与える喜び 良い恋愛をしてわかるようになりたいです。

その他の回答 (10)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.11

tarori2 様、お礼ありがとうございます。 恋愛においても間主観性(http://okwave.jp/qa/q6184469.html 回答No2) に当てはまるか考慮しながらですね。 >「信じる」というのは、 >「この人だったら裏切られても良い」と思えることだと言う方がいます。 >この場合と世間的な「信じる」は違うようです。 >相手への愛が自己愛を上回る、裏切りに際してもこの信念が通用しうるのか >…相手を尊重することに繋がるのか私にはわかりません。 >人は求めたいし求められたいと考えていると思うからです。 「裏切られてもよい」などと受動的な対応は自分から起こせません。 「騙されてみよう、いや騙されよう!もしかするともしかするし」 と建設的な?能動相で挑みます。 恋愛は博打も同じですので 投資となるか浪費となるかわからないものの、 取り敢えず覚悟だけはしておけます。 >恋愛の根源は相手を所有したいという所有欲なのかもしれません。 >それは、哲学から言わせれば虚飾なのでしょう。 所有も結婚の形式も虚飾で、欺瞞です。 欺瞞も悪い意味ばかりじゃないけれど。 しかしながら人間は動植物や機械よりも弱いので そういったものにしがみ付き、退屈を紛らわせるために増やし 豊かさを享受しないと、もっと簡単な与え方すら悪口します。 安心たり、裸で歩くことすらできない定めなのでしょうね。 私が恋愛を気にするのも勉強代を厭わず払い、 下らない経験しずぎな反動です。 同情はいりませんが、お察しください…。

tarori2
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 「恋愛は博打」 「所有は欺瞞」 確かにそうですね。私は今より若い頃、恋人の心・身を所有したいと考えていました。体はもちろん、彼女の世界へのアテンションまで独り占めにしたかったわけです。欺瞞に他ならないですね。 その反省もあり「各々は各々で所有しよう」という発想、そして恋愛への懐疑に至りました。 でも、人々が欺瞞を解すようなことはないでしょう。 「許すよ。ていうか初めから信じてなかったし」と言えれば良いですが、誰もが合理的にできていない。 「言わない方がいいこともある」 「知らない方がいいこともある」 せめてもの防衛として、この理屈の意味がよくわかります。 永遠の生に執着することのような人間の脆さ。浪費にならないよう祈ることさえ…欺瞞。 覚悟はあった方が良いですね。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.10

嫉妬は男においては強さであるが、女にあっては一つの強さである(アナトール・フランス)。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬によって女性は男から見て大胆な行動をとることがありますよね。男女でも恋愛観にだいぶ違いがありそうです。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.9

しつこくすみません。疑問を見つけて反応してしまい、 趣味を持つ性なんです、お許しを。 >「浮気」などに走る恋愛は恋愛として歪で不完全ということなのでしょうか。 倫理的に疾しい交際、権利を所有しつつも常識から外れた関係というのは いかに自分の糧になれていても恋愛の不完全さが不満になるし 理想的な子孫を残せない恋愛も生物学的に不良品でしょう。 不良品も、偽者も、高級ブランドも「存在は本質に先立ちます。」 いくら規制を厳しくしても、存在しえることは現象する。 浮気や不倫を犯さない(善人?)になるには哲学を学べはいいのではないか? なぜなら、哲学にハマってしまうと抽象的な難しい 情報収集することや弁明は得意になり、自己完結しがちです。 現実に存在する恋愛相手を必要にしなくても不自由さを感じなくなるので。 なので先進国の少子化を食い止めるためにも、 あまり深く考えないように メディアなども感情的なものばかり提供してくれているのでしょう。

tarori2
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になります。 「存在は本質に先立つ」 確かにそう思います。止める術はないし、この世がそうなっているので仕方ないです。 「他人を所有することはできない」 お互いを所有する結婚制度は矛盾してしまいます。ですが、恋愛の根源は相手を所有したいという所有欲なのかもしれません。それは、哲学から言わせれば虚飾なのでしょう。 私は善人でいようとは思いません。恋愛による苦悩に対して少しでも自由でいたいなと思っています。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.8

>恋人を思っているつもりでも、…相手に関しては寛容でいることが難しい。 >浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾…。 >より良い恋愛に恵まれる権利、相手も同等の権利を有するはずです。 >恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけるか。 長年付き合い、散々遊んで、戦ったところで(?) 相手に対してのイメージデーターが増したり、書き換えられたりしていくだけで 他人は自分の所有物にはならないです。 なんとなれば、自分の肉体すら自然からの借り物でしかなく 全存在の全責任を背負えないものですし。 私は嫉妬心というものを理解しますが、嫉妬とは無縁なので。 寛容になることは難しくありません。相手を信じないことですね。 「信じる」の表明は恩義背であり、責任転換であり 成長の可能性からの逃避であり、落胆する要因であり 時に、自分も偽るからです。 真剣に相手を尊重していこうとする態度と逆する。 なればこそ「決して信じないけど、あなたは必要なのです」ぐらいしか 恋愛の意義が思いつけません。 恋愛が主語であれば自分の場所、家。 述語であれば演じ徹する。 純愛は、自分の強さや優しさだけを使いこなせたら、そうでしょう。 でも、優しさに限界があることも経験してみないとわからないこと。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論理的な恋愛の仕方というか、あらゆる可能性を想定して「信じない」は正解だと思います。 期待した分裏切りとなって返ってくるのは人間関係で少なからずあることですよね。裏切られても傷付かない。そんな人間関係を築けている人は稀でしょう。 「信じる」というのは、「この人だったら裏切られても良い」と思えることだと言う方がいます。この場合と世間的な「信じる」は違うようです。 相手への愛が自己愛を上回る、裏切りに際してもこの信念が通用しうるのか、もはやわかりません。大抵の人は無理じゃないでしょうか。だったら「決して信じないけど、あなたが必要」という心構えは間違っていないと私は思います。 ただ、防衛手段にはなりますが 相手を尊重することに繋がるのか私にはわかりません。人は求めたいし求められたいと考えていると思うからです。

noname#125362
noname#125362
回答No.7

島田紳助さんと大友康平さんが「行列のできる~」で 男性は女性の過去に嫉妬するものだ って言っていました。(たいていの女性には意味不明) 世間一般的に○歳だったら過去に○人くらい付き合っている と分かっていても人数はできるだけ少ない方がいいらしいです。 過去まで自分のものにしたい気持ち は男性にとっては一般的なのかもしれないです。 私自身については年齢を経て 特に恋愛面で女性らしさが増したことでしょうか。 相手のために何か努力するとか。 それから30歳くらいまでに結婚した方が幸せ (だと周りにも思ってもらえるからいいだろう) としていた時期もありましたが 恋愛以外にもいろいろな経験をして それを過ぎて出会った人の方がみなさん魅力的です。 なのであなたの「最良の~」はあながち間違ってはいません。 まだまだ頭で考えている部分が多いようなので (それもとてもいいことですが) あとは経験したり、実感したりする部分が増えると 自然にそう思えるようになるのではないでしょうか。 恋愛に限らず人間は矛盾だらけです。 健康のためにダイエットした方がいいと思っても 冷蔵庫のシュークリームに手を伸ばす生き物です。 折り合いをつけるというよりは自然と受け入れられるときがきて そこからどうやってよりよくなれるかなんだと思います。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性への独占欲の話、理解できます。男が抱きがちな恋愛の憧憬と比べて現実には根源的虚しさが確かに存在します。そうさせてる要因は世の「男」なので自業自得ですが…。結局割り切るしかないです。割り切れればどうでもいいことですが。 色々な経験をして魅力的になられた方はたくさんいるのですね。体験を積み重ねていこうと思いました。 「矛盾を自然に受け入れる。」そうなるには私はまだまだ未熟です。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.6

恋愛は「好きになった人が理想の相手」としてます。 異性を好きになることは何の罪悪でも優劣の問題でもないから。 恋愛対象は会話が続くことが前提で、 自分の経験値を積むことを目的とします。 そして恋愛と結婚は別で、 恋愛は喜び、幸せを導け求められる相手、 結婚は孤独を分かち、与え合える相手。 長くしたけれども(恋愛が趣味、多分に頭の中だけに終わる;) 雑用が多いため簡素にしました。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛自体に罪はないですよね。問題は、それによって害を被る人の存在でしょう。 恋愛と結婚の観念の違い、わかる気がします。 miko-desi様は自身を輝かせるために恋愛をたくさん経験されてきたのだと察します。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

すごく考えてますね~ 私は単純に「私は彼が好き」「彼は私が好き」「自分が嫌なことは相手にしない」「相手の嫌がることはしない」これだけです。 「浮気など、悪だからしない」のではなく、興味がない。 先の回答にもありましたが、「もっといい人がいるかもしれない」とは考えず、今ある中で最高の付き合いにできるようにしようと思ってます。 それは私にとっての決定的な欠点(借金・暴力・浮気等)が彼にないからですが。 どこかにもっと合う人はいるでしょうけどね~。でも私は今目の前にあるものを大事にします。 初めての彼と付き合って9年。幸せですよ~^^

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今ある中で最高の付き合いを >今目の前にあるものを大切に 素晴らしい考えだと思いました。ですが、peko_1982様のような件はレアであるとも思います。9年も一途に思い続けるのは難しいですから。 もし、上記の考えが良い恋愛をするための真実なら、私は「もっと良い人を探そう」という考えに反省を強いられます。ですが、同時に相手も自分を大切にしてくれるのかという眼を養わなくてはなりませんね。 難しい… >浮気に興味がない 現在が大本命の恋愛ということでしょう。しかし、「浮気」などに走る恋愛は恋愛として歪で不完全ということなのでしょうか。浮気されている方の意見を聞きたいです。 これからも彼氏様とお幸せに。

noname#125562
noname#125562
回答No.3

来るものは拒まず、去るものは追わずってところでしょうか。 ダメンズに引っかかる傾向にありやすいので、他人の意見を聞くようになりました。 「自分の愛で相手を変えられる。」という幻想は捨てました。 変えられるのは自分だけと遅まきながら気が付きました。 いい恋愛をしていい人見つけてくださいね。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブな要素を持つ恋愛を経験されたと察します。ですが、そこで得た教訓があるのですね。偉そうな言い方ですが、自分を保つにはそういう経験も大切で必要なのかもしれません。 幻想を捨てた先にどんな幸せの形があるのか。とても気になります。いい恋愛になると良いです。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

>もっと自分に合う人がいるかもしれない 受け身の人は皆そう考えますね。 私は逆です。この人に合うために自分はどうしたらいいだろう?というのを考えて実行します。 >「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 基づいていません。あなたの人生だからあなたが所有しているのであれば、 相手をどんな不幸な目に遭わせてもあなたの人生だから良いのだと主張していることになります。 私は常に相手を上に持って考えます。 優先度で言えば、 他人 > 親戚 > 両親 > 家族 > 自分 です。何をしてでもです。 例えば電車で席に座ろうとしたとき、妻を先に座らせる前にギリギリで座ろうとして座れなかった人を 優先させます。ここで妻を先に座らせるのだとしたら人として礼節が無いと感じます。 たまにいませんか?こういう人・・・座ろうとしたら隣の人が荷物を置いてさぁどうぞと言わんばかりに 目の前の人を無視して遠くの友人を座らせようとする人。こうなったら人はおしまいだと思います。 気遣う相手は自分でも身近な人でもなく、他人だと私は考えますね。 身近を大切にするあまり、他人を大切にしない姿勢が排他的な精神を生みます。 ですから、私は恋愛においても、仕事においても、どんなコミュニケーションにおいても 軸は決まってます。 >「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 であるならば、良い恋愛の定義は何かというところに注視すべきだと思います。 それは、自分さえ良ければそれでいい、という考えではなく、 周りもすべて良いから自分が幸せだ、という発想です。 全体の総幸福量を考えてそれが最大になるような身のこなしかたを心がけています。 ですから、1対1の恋愛であっても自分の幸せは、相手が喜んでくれることをベースにしています。 だからといってプレゼント交戦はしません。そもそも私は奢りもしませんから。 頭で考えて相手が喜ぶだろうなということをPDCAサイクルするんです。 ただし、喜ばせる中に甘やかす要因が入ることに関しては極力排除しています。 その1要因が奢りまくるという行為ですからこれはしない、ということです。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に道徳的な恋愛観をお持ちだな、と感じました。 障害となるのはやはり人間に潜む「悪」でしょうか。 自己中心。自由の氾濫。快楽の追求。 裏切りや不純が耐えない世の中で見返りを求めないことや甘えを許さないことを貫くには強い精神力を要すると思います。 賛同する人は多けれど、逃げ道を作ってしまう人も多い、というのが実情でしょうか。 人間は愛を持っていますが、裏切るのもまた人間です。公共を重んじるryota_since1977様が裏切りに直面した時、どのような解釈・対応・克服をなさるのか気になります。ぜひ聞かせてください。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

自分が満足出来ているかどうかを基本にしています。どんな相手でも自分が満足できていれば、人がなんと言おうが気になりませんが、自分が満足できないところがあればもっと満足出来る人を探します。が、最初から全て満足できる人はなかなか見つからないのではないでしょうか。成長するにつれ、価値観や環境も欲望も変化しますから。

tarori2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満足できる人をさがす。ということは様々な恋愛経験を積む、ということになるでしょうか。 私も最初から全て満足いく人に出会うのはなかなか難しいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛経験が少ない男性

    恋愛経験が少ない男性は、二股をすることはできないですか? 浮気の可能性は低いのでしょうか? 恋愛経験が少ない男性は一途と聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 純愛ってしたことありますか?

    どういう恋が純愛なのでしょうか? お互い浮気せず、相手だけを一途に好きな恋ですか? 私は彼氏から告白され、一人は寂しいし、 他に好きな人もいなかったので付き合いましたがこれは純愛じゃないですよね?

  • 一生一途な恋愛というのは少ないのでしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 いつもokwebを見ていると、結婚相手が浮気をした、結婚しているのに好きな人ができた等、浮気の相談がとても多い気がします。 私は相手の温かさを感じながらの幸せな結婚に憧れているのですが、現実はそういう純粋で一途に一生想い合っていける関係は少ないのかなと悲しくなります。 浮気する方も、結婚する際は一生この人だけを愛そうと思って結婚するのですよね。 そう考えると今付き合っている彼も今はとても愛してくれていると感じれますが、いずれ結婚して一生一緒に暮らしていけばその想いも変わってしまうのかなと不安です。 とマイナス思考な思いばかりになりたくないので、今幸せな結婚生活を送っておられる方、結婚する時にこの人なら絶対に一生愛し合っていける!!とどんな瞬間に思って結婚を決意されましたか? また、純愛・一途に愛し合っていける自信のある部分や、相手の言動で一途に愛され幸せだなぁと感じれる瞬間があれば教えて下さい。

  • 過去の恋愛には勝てないのか?

    恋愛未経験の20代後半の男です。 こんな自分にも恋愛する権利があり、将来は必ず良い恋愛ができることを信じています。 しかし、無事理想の相手と巡り会い、お互いに深く愛し合っていたとしても、悩んでしまう点があります。 それは、相手の過去です。自由恋愛の現在、成人した女性なら異性との交際の経験はあるでしょう。そして、その中の誰かと恋愛し、体の関係も持ったとなると過去の無い健全に生きてきた自分にとっては気が狂いそうです。 初めての恋愛と初体験は現在の自分にとっては結婚と妊娠よりも重いものに感じます。 そして、自分は一体何者なのかと言うことを考えてしまいます。 何で自分が最初になれなかったのか?その時に自分が存在したかった。自分こそが源氏の君でありたかった。 そんな感じでいっぱいです。一体、どんな感じでしょうか?皆様の経験と考えをお聞きしたいです。

  • 恋人と付き合って,自分がレベルアップするという考え方

    恋人と付き合って,自分がレベルアップするという考え方 こんにちは,私は大学生の男です。 恋愛をすると驚くほど自分が成長できるのが分かります。 なので若い頃は恋愛を繰り返して成長すべき,ということを言う人がいますが,一方で長年同じ恋人と連れ添うことにも美徳はあります。 皆様にお聞きしたいのは,恋愛は繰り返すべきなのでしょうか?それともいかに純愛を貫き通すべきなのでしょうか?また,理想と思われる経験人数は何人くらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コブ付きの恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。 私の親友に私と同じくバツイチコブ付きの友達がいます。彼女に最近彼氏が出来ました。 彼氏が出来たのは、喜ばしいことですが、付き合ってまだ一ヶ月にも満たないのに自分の子供(小学3年女児)に会わせようとします。 今までの恋愛(バツイチになってからの)も、子供ぐるみの付き合いをし、別れを何回か経験しているので 私は子供に会わせることは反対です。 「なぜ今会わせなきゃいけないの?まだ一ヶ月もたっていないのに。恋愛するのは勝手だけど子供は巻き込んでほしくないし、あんた(友人)も親の勝手で別れて るんだから子供にこれ以上迷惑かけるな」って彼氏の前で言ってしまいました。 彼女は「あたしはあんたみたいに適当な割り切った恋愛は出来ない。」と言います。 確かに私も一人になってから恋愛もしています。でも子供に会わせたりはしません。 向こうも「会わせろ」なんて言わないし、連絡も密じゃないから友人の言うとおり適当な恋愛なんでしょう。(セフレのようなもの?)でも、それでいいと思っています。本当に子供に会わせたい人が現れるまで子供は巻き込みたくないので・・・・。 彼女は「アタシのは純愛(結婚も考えてる)で、あんたのは遊びの恋愛」みたいに思っているようです。 やはり彼女の考えが正しいのでしょうか?私みたいな考えだと純愛は出来ないのでしょうか?

  • 未来のない恋愛

    私には好きな人がふたりいます。 ひとりは長くお付き合いしている恋人です。 もうひとりは、一方的な憧れから少し距離が縮まった既婚者の男性です。 とても不純な恋愛なのでお叱りもあると思います。特に今は気持ちが盛り上がっているので、どうにか冷静になりたくアドバイスを頂きたいと思っています。 まず、私は恋人と別れる気は全くありません。 そして、男性に別れてもらいたいわけでもありません。 男性とは、何事も親身になってくれ、私の気持ちをありがとうとだけ言ってくれるとても良い関係を築けています。 ここでストップがきけば最良でしたが、私のことを女として見て欲しい感情がでてきました。 男性は経験豊か大人なので、相手にしてない感じですが、たまに勘違いさせることを言うので、ひとり盛り上がってしまいます。 会社関係のひとなので、このままだとやりにくくなったり、仕事を続けにくくなりそうです。 何か気持ちをストップさせられる方法はないでしょうか? 恋人にも申し訳なく辛いです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問

    世の中には色々な男性がいますが、 チャラチャラして浮気の可能性があるが、女性経験豊富な男性と 恋愛経験に乏しく奥手だが、一途で自分の考えをしっかり持った男性のどちらが理想的かを教えてください。 結婚を前提に考えた場合とそうでない場合と区別して考えてくれたら、幸いです。

  • 恋愛でいちいち行動の理由を考えすぎてしまう。

    恋愛するといちいち行動の理由を考えます。。 『なぜ相手がこうしたのかな』とか、 『こういう時どうするか』とか… いちいち考え、それだけでなく何度も聞いてしまい、ウンザリされます。 恋愛の過去の話や、価値観、SEXに対しての価値観、浮気についても何度となく形を変えては無意識に聞いているみたいです。 『過去のこと、聞くのはいいけど、結局は性とかSEXとか浮気の話になるね、それだから聞かれるの嫌なんだよ』 『過去は今と関係ないし、比べることもおかしいよ』と言われました。 彼は浮気する心配が120%ないです。 自分の過去の恋愛でポジティブに考えても、自分が思っていたこととは真逆の考えを聞いたことがあったとか 相手が軽い考えだったとか また、知らず知らずに傷つけていたとか 『自分の考えはあてにならない、確認しなければ安心できない』 と思ったことが強いのかもしれません。 また自分に対して愛情が薄く感じると過去の彼女にはどうだったのか なんて聞いては凹みます。 会っていた頻度、彼女の優先順位、SEXの回数、SEXはどちらから求めていたか、などなど 比べてしまいます。 不安になり聞くと 『過去は過去。状況も考え方も変わるし、みんな違う人間なんだから付き合い方が変わるから全て同じようにはいかないでしょ』 と言われます。 頭ではわかってます。 しかし心がついていきません。 思うのは自由だけど相手にぶつけるのは違いますよね、でも嫉妬や不安でぶつけちゃいます。 自己中ですよね。 できればこれから、相手を思いやり昔のようにのびのび安心したお付き合いをし 気になること、不安、嫉妬は自分の中で消化したいです。 結局求めてだだこねてる自分がいやです。 相手を傷つけたり、喧嘩したくないのです。 考え方や心構え、アドバイスをどうかください。 また書籍でおすすめがあればお願いします。

  • 終わった恋愛

    恋愛は終わっているのに、いつまでも、 終わってないと、終わらせないと自由を奪われているんですが、 一度も食事も奢ってもらったこともないし、電話さえでないような人で、 (恋愛じゃないってことなんだが) それなのに、元彼のこととか勝手にハッキングされて 責め苦にあったりしてました。 いまは、ハッキングされて気ままに自由時間を過ごしているのに ハッキングを勝手にして、自分をキープにされてるとか思われてるようで、 わたしがネットをやるのは特定の男の為にやってると誤解されていて、 ネットはこの時代誰でもやるし、 そうやって誤解されるのならば、ネットも出来ない。 自由が完全にないんですが、どうすればいいですか? このままネットを一切やらないか、ハッキングされて キープにされてると責め苦にあうか、それか、色々と仲良くなると 文句ばっかり責めてばっかりくるので、仲良くしたいと思いません。 だけど、ネットは色々な情報もあるし、それでも ハッキングされてるから、もうネットはPCごと捨てたほうがいいのでしょうか? 一円も奢ってももらわないで、自分のもの扱いされたことなんてないので 戸惑っています。 エルメスのバーキンどころか、肉まん一個ももらってなく、 なのに、ハッキングしてきて俺のものとか言い出してるようで、 ドケチすぎるうえに、権利しか主張せず、義務は一切果たさず、 ストーカーもしてきて、 ここ数年間でマイナスがあまりにも多すぎて、 一円ももらってないのに、権利権利ともう頭おかしくなりそうです。 相手はハッキングできます。そして、ウイルスも混入してきます。 相手と言っても、会ったことも声をきいたこともなく、 なのに、元カレがどうだとか、一円も奢らないで義務ばかりで欲の塊で もう苦しいです。PCを捨てたほうがいいでしょうか? ヤフオクもショッピングも何もかもできなくなりますが、ほかに方法がわたしには 思いつきません。どういう方法があるか回答お願いします。