私の職場の先輩に好意を抱いているのですが、脈アリなのかどうか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳で、同じ職場のY先輩に好意を抱いています。性格は真面目で、自分を持っています。
  • 最近、Y先輩が私を気にかけてくれているような行動を取っています。例えば、強風の日に私を家まで送ってくれたり、出勤時に一緒に歩いて帰ってくれたりしました。
  • バレンタインにはチョコとメールアドレスを書いたカードを渡しましたが、返信がなく、どう話しかけていいか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は24歳で好きな人は同じ職場のY先輩で2歳年上です。

私は24歳で好きな人は同じ職場のY先輩で2歳年上です。 性格は真面目で、誰かに流されたりせずに自分を持っています。 以前、何でも話せる女のH先輩にだけ 「好き」だという事などを話したんです。 それから何度かH先輩がY先輩と私を誘ってくれて 何度か飲み会をセッティングしてくれたりして カラオケなどにも行きました。 ですが、その場では持ち上がって笑いながら話すんですが 次の日になると挨拶程度の会話のみだったんです。 先月、風がとても強くて電車もバスも無くて 私が家に帰れない状況だったんで困って居たら 「もし良ければ俺の車で送りましょうか?」って言ってくれて 帰る方向が逆なのに送ってくれたんです。 ちなみに職場から私の家までは30km以上あります(汗) そして次の日、風が止むか不安だって思ってたら 私の親がY先輩に「途中で眠くなっても困るから家で泊まっていけば?」と言って Y先輩は一度「いえ」と言ったものの眠たかったのか、ご飯食べた後にはウトウト状態で やっぱ危ないからと結果的に泊まって、またY先輩の車で一緒に出勤したんです。 あと、その次の週にはY先輩が仕事の休みの日に出勤してきて(私は仕事の日でした) 私が出てくるまで待っててくれて 一緒に職場の最寄り駅まで歩いて帰ったりしました。 コレって脈があるのかなぁ?って思ったんですが もしかしたらY先輩は優しいだけかも知れないな、とも思ってます。 っていうのも、その前の日も風が強くて来る時に 偶然、Y先輩の家の最寄り駅で他の同僚を見つけて職場まで乗せてきた、と 車内で聞いたんです。 このまま過ぎて行くのが嫌で バレンタインにチョコとメルアドを書いたカードを渡したんですが 結局、何も変わらずに過ごしてます。(苦笑) というか若干、前より話ずらいです。。 何日か待ってみたものの何も返信が無く やはりY先輩にとって私はただの後輩、っていうだけだったのかなぁ?とか 考えちゃってます。 でも好きなのは変わらなくて。 正直、どう話したらいいのかも分かりません。 話しかけて迷惑だったら・・・とか思ってしまって。 職場の席も週に二日かだけY先輩の隣が空くので 少しでも傍にいたくて座っていたのですが しつこいと思われるのが嫌で暫くは避けようかと思っています。。 男性の思考回路が分からないので、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

その先輩、単に優しいだけか、恋愛に関して鈍いのか。といったところでしょうか。 もしかしたら義理と思われているのかも。 嫌な感情は持たてれていないのですから、はっきり聞いてみるのがいいでしょうね。 それでダメなら、諦めましょう。 もっとも、私なら、諦めずに、再チャレンジのチャンスを待ちますが^^。 女性は、どうしても中途半端な表現になりがちで、男からしたら、???なとき多いです。 逆に、男から動いてよ。と女性は思うのでしょうが、仕事中にそこまで頭を回すのは無理です。

ri_1jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >もっとも、私なら、諦めずに、再チャレンジのチャンスを待ちますが^^。 私も諦めたく無いので、次のチャンスを待ってみます。 >逆に、男から動いてよ。と女性は思うのでしょうが、仕事中にそこまで頭を回すのは無理です。 そうですね、「男性から動いて欲しいな」と正直そう思ってました。 ですが、morutiroroさんのおっしゃる通りだなーと考え直しました。 職場は仕事の為に来てる場所ですから、無理ですよね。 オフで先輩と会える時を待ってみます。

その他の回答 (1)

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

相手の事をしっかり観察しましたか? 彼女がいたりしませんか? あなたの気持ちを知っていて,しかもチョコ渡して返事がないのは,これ以上発展させたくないかもしれませんね。 少し何も考えずにいたらいかがでしょう。 あなたが他の男性社員と自然体で話したりしているところを見て,急に気になる存在になる可能性もあります。

ri_1jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 飲み会の時に彼女は「居ない」と言っていました。 H先輩が「彼女居るんでしょー」って聞いたら「居ないですよ(笑)」って感じでした。 本人から聞いたので間違いは無いと思います。 >少し何も考えずにいたらいかがでしょう。 諦めたくないので、そうしてみます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩(10歳年上)を好きになりました。

    10歳年上の先輩を好きになりました。 先輩は私が「食べたい。」「○○が好き。」といったのを覚えているのか買ってきてくれたり、わざと持ち物にいたずらしたりします。 また、帰りが一緒になることもしばしばで一緒に帰ったあとは、必ずメールをくれます。 周りから見ても先輩と私は仲良く見えるようで、 私としても他の女性社員と私への態度は違うように思います。 しかし、先輩には何年か付き合っている彼女がいます。 彼女がいることは公言していますが、詳細な彼女の話はしないのでうまくいっているかはわかりません。 彼女がいるのにそんな思わせぶりなことをするのも??ですが・・・ 仕事ぶりはとてもまじめで、男女問わず職場の人からの人望もあります。 先輩の気持ちを知りたいですが、職場の人だし、彼女もちだしでどうしたらよいか迷っています。 なにかよい方法はありませんか。 回答お願いします。

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?

  • 職場の先輩との関係について

    この年齢になって自惚れかもしれませんが質問です。 当方32歳女性です。 職場の先輩のことがなんとなく、本当になんとなく気になっています。 先輩は、42歳、かっこよく、仕事もできるタイプです。 ただ、何を考えてるのかよく分からないようなミステリアスな一面もあります。 先日、職場の飲み会でした。 そろそろ帰ろうかと、駅に向かい、私とその先輩は同じ路線のため一緒に帰路へ。 お酒も入っていたこともありふんわりしか覚えていないですが、とても楽しく会話したことがずっと頭に残っています。 また、私が5月末に同棲していた彼氏と別れたのですが、今も元彼と連絡取ってる?などと聞いてきました。 これは、会話のネタで特に意味もなく聞いてきただけですよね…? 私は同棲解消後にこの路線に越してきたのですが、先輩と数駅しか最寄りが離れていないこともあり、◎◎のご飯が美味しいよ、などと色々教えてくれました。 本日、仕事の用件でLINEをしたら、今まで使われたことがなかったのに、文章に絵文字が入っており、余計に気になってしまいました。 乱文申し訳ありません。 色んな方からのご意見お伺いできると嬉しいですが、特に40代男性からのご意見お待ちしております…! よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 職場の先輩にキスされた

    職場の先輩にキスされました。 今月に入ってから2人で飲みに行ったり 夜ご飯付き合ってもらったりしました。 夜ご飯食べに行った時は車だしてもらいました。 車を停めて、仕事の話や色んな話をしました。 その時は、手を触ってきたりスキンシップだけでした。 その後、私は飲みに行ってて終電が最寄りまで行かないとわかり、車で送って貰えることになりました。 送って貰ってまた車を停めて しばらく話をしてたのですが 酔っていたこともあり眠くなってウトウトしてしまいました。その時に、キスされました。 私も少し先輩が気になっていたこともあり、 あまり拒みませんでした。 何度かキスを繰り返してそれでお別れしました。 昨日職場であってお昼一緒だったのですが あまり話をしない後輩とずっと話していて 私を避けてるような感じでした。 私も、酔ってたけど覚えているからか なんか目が合わせずらかったです。 それで、後輩と永遠と話してるもんだから 蚊帳の外って感じでした。 いままでは、普通に話したりできてたのに。 もうそういう関係には戻れないんでしょうか。 キスしてきたのは向こうなのに 話しかけてもくれません。 私も乗ってしまいましたが なんか話しかけて貰えなくなったのはなんだかなって 感じです。私自身もなんだか恥ずかしいというか変な気持ちにはなっているのですが。

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 職場の先輩を家に泊めること

    ここ数ヶ月仕事が忙しく、終電がなくなることが度々あります。 仕事が忙しいのは時期的なこともあるし、残業代も出ているのでその点はしょうがないと思っていますし、私は職場から2駅のところに住んでいるので、タクシーで帰っても深夜料金で1000円程度です。 一方、一緒に仕事をしている先輩(29歳の男性)は茨城に住んでいて、職場の最寄り駅を10時過ぎに出る電車に乗らないと帰らないそうです。そういうわけで、先輩は1週間会社に寝泊りしていることも度々あり、本当に辛そうです。 あまりに辛そうにしているので、「ウチに泊まっていいですよ」と言いたくなります。 1Kの一人暮らしですが、部屋はそこそこ広いですし、来客用の布団もあります。深夜3時頃帰宅して、8時半には家を出るので、話をすることもないですが(というか疲れているので会話をする気にもならない)、やはり問題ですよね…? 先輩とはとても親しく、忙しくない時期にはよく二人で飲みに行ってましたし、別の先輩の結婚式で地方に行ったとき、台風で帰れなくなりホテルの同じ部屋に泊まったこともあります。もちろん何もありません。 私は結婚を控えていて、先輩にも結婚を考えている彼女がいます。 私の彼も「泊めてやれよ、ケチだな」と言うし、先輩の彼女も話を聞く限りそういうことは割り切っていそうです。声をかけるのは私でも、それを決めるのは先輩なので、彼女に誤解されると思えば断るでしょうし…。 会社で変な噂になったりしても嫌ですし、それが原因で仕事がやりにくくなるのも困ります。 でも、私だけほぼ毎日家に帰っていて、先輩は会社の椅子で寝て、始発でどこかへ移動してお風呂に入ったり、ドンキでワイシャツや下着を買っているようなので、なんだかとても心苦しいです。 正直なところ、状況が状況なので、社内で誤解されることはないとは思うのですが、「泊まっていいですよ」と声をかけると私が軽い女というか、そういう変な目で見られたりしないかが心配だったりもします。 とりあえず今は朝先輩の分のコーヒーも買って行ったり、時間があるときは朝ご飯を作っていったりしています。大したものは作ってませんが、コンビニ弁当ばかりなので、少しはマシかな?と思って…。自分の分のついでですし。 もちろん、先輩に対して恋愛感情はありませんし、先輩も私にそういう感情は持っていません。 皆さん、どう思われますか?

  • 職場の飲み会についてです

    ちょっと愚痴になってしまいますが失礼します。 20代、職場で一番下っ端な女です。 ときどき職場で飲み会があるのですが それが厄介というか八方ふさがりで悩んでいます。 私の家から最寄駅までは徒歩30分くらいで、 職場は隣の市にあります(乗り換えはなし) 職場最寄駅から職場は4kmくらいあります。 (結構山の方です。普段は車通勤) 余談ですが、かなり田舎なので、電車は1時間に1本です。 今度の飲み会は、 駅から職場とは反対方向に徒歩30分くらいの 飲み屋さんでやるそうなのですが・・・。 そうなると、 朝、7:00前に家を出て(始発バスでは間にあわないので雨でも徒歩) 職場最寄駅まで先輩に迎えに来てもらい 仕事をした後、 職場から飲み屋さんまで上司の家族に乗せてもらい、 飲んだ後飲み屋から駅まで上司の家族に乗せてもらい、 駅から家まで30分あるく… という、とても気を使うし面倒な方法をとらないといけません。 ひとり暮らしなので送迎頼める人もいません。 車でいければいいんですけど、 おさけが嫌いでないのがばれてしまってるので 飲まないと上司にいろいろ言われてそれも面倒です。 翌朝早かったので1杯でやめた時も色々言われて面倒でした>< 代行代だしてもらえるわけでもないし… (結構距離あるのでかさみます) 毎度毎度そうなのでご家族に気を使うし、 ちょっといらっとしてしまいます>< 何か飲まないいい言いわけとか いい策ないでしょうか???

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩へのお礼、何がいいかな?

    26歳、女性、独身です。 仕事で早朝からの休日出勤をしなければならないときがあったのですが、 (そのときの仕事場は通常のオフィスとは別の場所) 公共の交通機関は時間が早すぎて使えず、車も持たない私は、その日一緒に 仕事をする先輩の車で、自宅の近くまで迎えに来てもらうことにして、 当日、無事に現地まで行くことができました。 その人には、朝早い時間から、わざわざ回り道をさせて迎えに来てもらったので、 何かお礼をしたいと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか? 相手の人は、30代前半の男性で既婚者、私より3年先輩です。 映画によく行くようなので、映画のチケットを「奥さんと一緒に使ってください」 という感じでお礼にしようかと自分の中では考えているのですが・・・。 なにか、いい案がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。