• ベストアンサー

何だかいろいろな化学物質は川を流れていくうちに底の方に沈殿していくと思

何だかいろいろな化学物質は川を流れていくうちに底の方に沈殿していくと思うのです。 そういった意味で、淀川の底に住んでいるようなウナギは食べないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

沈殿していくのもあれば、漂うものもあります 沈殿しているものそのものよりは、それを食べる生物に蓄積される方が多いです また蓄積された生物を食べる生物はより高濃度で蓄積されていきます 淀川の水質に問題があり、それが生物に蓄積されていくタイプの有害物質ならウナギは食べないほうがいいかもしれませんね

kasujima
質問者

お礼

そうですね。ただ淀川の水質を調べても数字ばかりで、良いのか悪いのか・・・