• ベストアンサー

合成培地の沈殿

合成培地の沈殿について質問です。 培地を作った時には物質がちゃんと混ざり合っているのですが、 オートクレーブにかけると培地の一部が試験官の底に沈殿します。 この原因は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

残念ながら私も培地が何の培地で、どのような組成なのか分からないと正確にはお答えできませんが、 オートクレーブによって、水分が多少蒸発してしまって、組成の濃度が上昇し飽和した場合や、培養細胞の培地の中にはpHをあわせてからオートクレーブすると沈殿してしまうために、pHを酸性に保持したまま滅菌し、その後適正のpHに補正する物もありますね。 後者のほうは添付の説明書に記載されていると思います。

その他の回答 (1)

• v-flex
回答No.1

どの培地組成かわからないと何とも言えないのでは・・・ 有名な培地では、そのあたりも考慮して記載されているはずですし、 元々、沈殿も想定内の培地もあると思います。 (注意書き等に記載があるかと。) 例えばアルブミンなどのタンパク系は熱で沈殿し易い 尿素は加熱によりビウレットやシヤヌル酸に重合したり あとは、時間経過によりCa,Mgがリン酸と反応してしまったか(他のイオン組成にもよるかと) 成分によっては、時間経過や保存状態により劣化してしまっている可能性もあります。 また、従来のオートクレーブ滅菌ではなく、常温ろ過滅菌や、 間断殺菌、別々にオートクレーブなんてのもあります。 まずは組成か培地名もしくは、主成分などを明らかにしないと何とも言えないところです。