• ベストアンサー

子供の名前を考えていて質問です。

子供の名前を考えていて質問です。 「立稀」という漢字の名前にしたいのですが、 一般的にこの漢字の名前はなんて読みますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.9

No.5です。 男の子の名前としてですが、この漢字を訓読みすると「たち・まれ」となります。要するに立つのが稀、もしその様な呼ばれ方をしたとしたら、男の子なら精神的に落ち込みませんか?思春期の頃にどうしてもこの様な事が囁かれ、いじめにつながり兼ねないと心配した訳です。 旦那様はどう思われるか、聞いてみて下さい。 あるいは別の意味でとっても、成績トップに立つのがまれ、独り立ちするのもまれ、立身出世もまれ、そんな消極的なイメージが浮かびます。 男の子さんなら、同じ読み方であっても、「立樹」の様に立派にそびえ立つ姿をイメージの方が名前としては良いのではと思った次第です。

noot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稀の意味を特別な才能と考え、「特別な才能を持ち、立つ」と言う良い意味で考えていました。 いただいた「立つのが稀」という発想が全くありませんでしたが、 言われてみればその発想が多いと思います。 他の漢字にすることを検討しようと思います。

その他の回答 (8)

noname#106189
noname#106189
回答No.8

一般的かどうかは分かりませんが、私は「りつき」と読みました。 他の方の回答を見て、ああ「たつき」とも読めるなあと納得しました。 ちなみにこの漢字を使ったお名前の方にはお会いしたことはありません。

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみにこの漢字を使ったお名前の方にはお会いしたことはありません。 多い名前を避けたかったので、良かったです。

• taxmen2
回答No.7

りつき もしくは りっき だと思いましたが、 どちらなのか迷います。 ひょっとしてリッキーじゃないだろうなとも思いました。 散々迷っても結論は出ませんでした。 正解が知りたいので、後で教えてくださいね(笑) 一発で読めない名前は、名前としての機能を果たさないと、 自分は思っています。

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一発で読めない名前は、名前としての機能を果たさないと、 >自分は思っています。 うーん、参考になります。

• hakeeen
回答No.6

たつき りつき と読めます。 最近は読めないわけが分からないといった漢字の名前が増えていますので、誰でも読めるシンプルな名前を付けになることをお勧めします。

noot
質問者

お礼

「たつき」「りつき」と読まれる方が多いみたいですね、一般的に読まれる方にしようかと思います。ありがとうございます。

• para3gathi
回答No.5

「たつき」と読むかと思いますが。 悪い名前ではないのでしょうが、ただこの名前、男の子さんだと思春期になっていじめられ兼ねない様な気がしないでもないのですが。余計な心配で済みません。

noot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男の子さんだと思春期になっていじめられ兼ねない様な気がしないでもないのですが。 男の子ですが、いじめられる様な意味があるのでしょうか?気になるので教えて下さい。

回答No.4

りっき?かと思いました。

noot
質問者

お礼

「りっき」か~思いつきませんでした。ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 『りつき』とよみました。 他には思い浮かばなかったです(^_^;)

noot
質問者

お礼

「りつき」と読まれる方が多いのかな~と思いました。ありがとうございます。

• -_-nazo
回答No.2

はじめまして。 一般かどうかはわかりませんが、私は「たつき」か「りつき」かな?と思いました。 名前って、漢字は決まったものを使う必要がありますが、 読み方は本当に自由につけても良いそうですよ。 「騎士」って書いて「ナイト」って読ませる名前があるとニュースでも流れていましたし。 「立」は「た(つ)」もしくは「りつ」 「稀」は「まれ」もしくは「き」   あたりが一般に知られている読み方だと思います。 だから、大体はこの四つの読み方を組み合わせて「この読み方かなぁ?」と考えるのが普通かなぁ… と、私は考えます。 参考にならなかったらごめんなさい。

noot
質問者

お礼

読みは自由につけてもいいみたいで、本当に迷います。やはり、「たつき」か「りつき」かな~。ありがとうございます。

回答No.1

りき りゅうき たちまれ

noot
質問者

お礼

りき、りゅうき、たちまれ、の読み方は自分では思いつきませんでした。ありがとうございます。