• ベストアンサー

子供の名前について、質問です。

子供の名前について、質問です。 下らない質問ですみません。 お時間のある時に、お願いします。 良く、「良一」とか「一雄」とか名前に一という漢字や はじめという意味を使った名前がありますが、 その子供を産んだ時に、次も産まれる(産むつもり)で 最初の子供だから「一」等を選ぶのでしょうか? 私の周りに、一人っ子で「一」が付く人が少ないので、 そういう理由もあるのかな?と思っての質問です。 お時間のあるときにお願いします。

noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.4

一人目の確率はやや高いでしょう。 次郎さんはなかなか長男にいないでしょうし。 ただ、○○を一番に、とか○○を一つに、とかそういう意味で使う場合もありますからね。 健一とかなら健康第一だから、とかそういう場合は順番は関係無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! こうやって皆さんのお話を聞いていると、一を付けても色々と意味があると理解できました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#120373
noname#120373
回答No.3

高校生のとき、同じ学年に『一郎』君がいました。 ちなみに、彼は次男です。 私の友人に、名前に『一』がつく子どもがいます。 最初の子ですが、旦那さんの名前に『一』がついていたからつけたそうで、難産だった友人は「もう子どもはいらない!!」と言い切っています。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、親の名前を貰ったケースもあるんですね! 参考になりました。

• ma-tsu
回答No.2

ウチの子にも「一」がついてます。 理由は私の名前にも父から一字もらった「一」がついているから。 で、父の「一」は何でついたのかしりませんが、多分長男だからですかね。 ちなみに次の子が産まれても「二」をつける予定は無いですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます! うふふ。 次男だから二を付けるって考えは、古いのでしょうかねぇ? 参考になりました。

• mariam
回答No.1

そういう意味でつける方もいらっしゃるかと思います。最初に生まれたから(次を生むかは別として)という場合もあるかと思います。一番になってほしいという意味もあるかと思います。 つまり、First,No1 あるいは only1というような意味合いです。 josake kiraiさんは若い方でしょうか? 若い方ならお友達で「一」がつく方自体が少ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!一番最初って意味だけではないですよね! 一番ってありますもんね! とっても参考になりました。