生後2ヶ月のミニチュアダックスの離乳食についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスの離乳食について、与え方やふやかし方について悩んでいます。
  • 最近、子犬が離乳食を待てずに吠えたり騒いだりするので、少し早くふやかして与えているのですが、体に良くないのでしょうか?
  • また、離乳食を与える時のお湯の温度についてもよくわかりません。どのくらいの温度が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月のミニチュアダックス 離乳食

1週間前からダックスを飼っています。離乳食を10分から15分ふやかして1日3回与えています。ただ最近ふやかすのを待ちきれなくて子犬が吠えたり騒ぐのでマンションでうるさくできなくて5分くらいふやかしたら与えていますが体に良くないでしょうか?何でこんなに待ちきれないのか、それから食べ終わった後も器を何回も見に行って舐めています。でもうんちはちょうどいい固さです。量が足りてないと固すぎで多いと下痢になるそうなので。 それからふやかす時90度の熱湯でふやかしていますが今日は10分ふやかして触ってみたら熱かったです。何度くらいがいいのですか?わからない事だらけで大切に育ててるつもりなのですが。色々教えて下さい。

noname#157692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.1

ふやかして食べさすのは人肌くらいの温度がいいと思います。 私はお湯をかけて混ぜて、少し水を入れてスプーンでつぶします。 で、そのお湯(というか、器に指を入れて)をさわってみて熱さを確かめた後、与えてました。 やけどしたらかわいそうですもんね。 ふやかすのは最初は時間を長くして、成長するにつれて短くして(ちょっとしんが残る感じの硬さ)いって最後はドライに切り替えてました。 今2か月だと、15分くらいふやかしてあげたほうがいいような気もしますが、5分のものでもさしさわりなく食べてるし、うんちもちょうどいいならとくに問題はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。健康状態を見ながらやっていこうとおもいます。わからない事だらけだったので助かりました。