Adobe Dreamweaver購入のメリットと機能について

このQ&Aのポイント
  • Adobe DreamweaverはWeb制作の自由度を高めるための優れたツールです。Movable Typeで100ページのウェブサイトを制作している場合でも、フッターのCopyright部分の変更などの作業はDreamweaverを使うことで効率化できます。
  • 現在はDreamweaver CS4が販売されていますが、新バージョンのCS5も近日中に予定されています。最新バージョンの登場を待ちたい場合はCS5の発売日を確認しましょう。
  • 他にもDreamweaverと同様の機能を持つ有償・無償のソフトウェアがありますので、検討する際にはそれらもチェックしてみてください。Dreamweaverの基本的な機能や効率化の方法については公式サイトなどで学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Dreamweaver購入検討中ですがこんなことできますか?

Adobe Dreamweaverを使っておられる方にお聞きします。 これまでMovable Typeを使ってWeb制作をしていたのですが、より自由度の高いサイトを作る為にAdobe Dreamweaverの購入を検討しようと思っています。 1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、フッターのCopyright部分のみを、例えば(C)2009から(C)2010に書きかえる時、Movable Typeのテンプレートのように、1箇所のみを書きかえるだけで100ページ分すべてのHTMLを書きかえるというような機能はDreamweaverに搭載されているのでしょうか? 2.現在Dreamweaver CS4が発売中のようですが、新バージョンの登場はいつ頃になるかわかるでしょうか? もうすぐCS5が出るようであれば新しいバージョンが出るまで待とうと思うので。 3.1の質問で述べたようなことができるソフトが他にあれば、有償無償問わず教えていただきたく思います。 公式サイトを見ても新機能の紹介のみでDreamweaverの基本的な機能がわかりません。 これまでフリーのHTMLエディタとMovable Typeしか使ったことがないので、私のような者がDreamweaverを使うことでどのように作業を効率化できるかなどを教えていただけると助かります。

  • HTML
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.6

1.使っていない人も多いですが、Dreamweaverにはテンプレート機能があります。 テンプレートで管理しているパーツは、テンプレートのファイルをひとつ変えただけで そのテンプレートを使用しているhtmlファイルなどは全て更新されます。 Dreamweaverのテンプレート機能は使いこなせばかなり便利です。 2.まだ発表されていないのでわかりませんが、予想として今年の7~9月頃とする記事を見たことがあります。 3.SSIという技術を使えばメモ帳でも出来ます。 しかしこれはサーバーサイドの作業なので、サーバーが対応している必要がありますし、 ローカルで確認するには自分のパソコンにサーバーを立てる必要があります。

jirokita
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >今年の7~9月頃とする記事 となると今購入するのは中途半端ですね。

その他の回答 (5)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>購入することが決まってから最終的な使用感の確認に体験版を使用してみようと考えています。 言い方は悪いですが、それは本末転倒と言うものです。 機能や使用感を確認して購入を決めるのが筋です。 その為の体験版です。 IllustratorやPhotoshopの購入を考えている事と体験版をインストールする事に何の関連もありませんし、勇気など全く不要な話です。

jirokita
質問者

補足

すみません、以前ダウンロードしたのはすべての体験版が入っているCreative Suiteのものでした。 単品で使うことができないと思っていたのですが、先ほどDreamweaver単体の体験版があることに気付きましたので、今ダウンロードしている最中です。 Dreamweaver、Illustrator、Photoshop、その他などをすべて30日で体験しなければならないと思っていたので、時間がしっかりと取れる時に覚悟してインストールしないといけないものと勘違いしていました。 一度しか体験できないのに、結局Photoshopだけ手つかずでほとんど使い方もわからずに試用期間が終了してしまった。ということになりかねませんから・・・

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

・複数行に渡るタグを一括返還することができない。  できます。  正規表現を有効にして、\t\t<p>なんたらかんたら</p>\n\t\t<p>とか ・100ページ(100のHTMLファイル)を変換しようとすると大変(EmEditorの場合)  これはテキストエディタのほうが早い  確認しなくてよいなら、置換後のファイルを開いたままにするのチェックを外す。  その場合、いちおう別フォルダにすべてコピーしておいて、置換された日付でチェックしてます。 ・1ファイル内に2箇所ある<div class="abc">のうち1カ所だけを変えたいというような時に困る  これもたいてい正規表現を使えばOK >どうしてもMovable typeのような機能を有した  これは、MovableTypeが動的にページを作成しているから可能なのです。  PHPなり、CGIでサーバーで動的にページを作成すれば簡単なことです。  一般的なCGIでも、PATH_INFOで必要なファイルを読み込んでHTMLを書きだせば、いとも簡単にできることです。  確かに大規模なサイトを運用していくのには、DreamWeaverは便利ですが、私もサイトを最初に作るときは、使いますが運用を開始してから、ちょこちょことした手直しにはテキストエディタを使うほうが多いです。  ファイルから検索機能を使って、変更したい記事のあるページだけ取り出すとか・・

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

なぜ、Dreamweaverを使うと >これまでMovable Typeを使ってWeb制作をしていたのですが、より自由度の高いサイトを作る為にAdobe Dreamweaverの購入を検討しようと思っています。 と思われるですか? 所詮htmlとcssですので、制作するツールは何でも同じだと思います。 >1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、フッターのCopyright部分のみを、例えば(C)2009から(C)2010に書きかえる時、Movable Typeのテンプレートのように、1箇所のみを書きかえるだけで100ページ分すべてのHTMLを書きかえるというような機能はDreamweaverに搭載されているのでしょうか? 上記の質問にかんしては、Dreamweaverのテンプレート機能を使うとか、Dreamweaverを使わなくともPHP やSSIを利用すれば良いだけです。 現在Movable Typeでサイトを構築出来ているので有れば、Dreamweaverは不要だと思います。Dreamweaverの何に魅力を感じているのでしょか。自由度の高いデザインとは?Movable Typeでの問題点はなんでしょうか。 個人的には比較する問題ではないと思います。 自分ならDreamweaverで制作し、Movable Typeで運用しますが・・・。 >2.現在Dreamweaver CS4が発売中のようですが、新バージョンの登場はいつ頃になるかわかるでしょうか? もうすぐCS5が出るようであれば新しいバージョンが出るまで待とうと思うので。 上記の質問ですが、CS5は年末位かも知れません。本当のことは誰も判りません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、  こんなのHTMLエディタ(テキストエディタでHTMLを書けるもの)で、簡単にできます。  EmEditorだと、「ファイルから置換」を使用します。  私はウェブ作成は10数年になりますが、基本的にHTMLエディタです。 理由は 【引用】____________ここから HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから、一部のウェブデザイナーには見直されつつある。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Webオーサリングツール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )]より  そのものです。  テンプレートを作って、テキストを流し込み・・コチョコチョ

jirokita
質問者

補足

Dreamweaverの基本的な機能がまだよくわかっていないのですが、 Dreamweaver(上級向け)・・・HTMLを自由に弄ることが可能 HPビルダー(初級向け)・・・WYSIWYGをメインで使用する人向け という解釈をしています。(HPビルダーも使用したことはありません) 基本的なHTMLの知識はあると思いますので、Dreamweaverも直接HTMLを記述してサイトを作っていくような使い方になると思うのですが、Dreamweaverは言われている程良いソフトではなく、あまり作業効率は上がらないのでしょうか? 上記の置き換え変換は私も使うことがありますが、 ・複数行に渡るタグを一括返還することができない。 ・100ページ(100のHTMLファイル)を変換しようとすると大変(EmEditorの場合) ・1ファイル内に2箇所ある<div class="abc">のうち1カ所だけを変えたいというような時に困る などのデメリットがあると思います。 やはり、どうしてもMovable typeのような機能を有したソフトウェアを望んでしまいますが、そのような機能があるソフトはないのでしょうか? また、Dreamweaverには搭載されていないのでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

こう言う時に体験版があるのですから利用しない手はありません。 30日間は制限無しで使えます。 http://www.adobe.com/jp/downloads/

jirokita
質問者

お礼

体験版は既にダウンロード済みですが、今後IllustratorやPhotoshopの購入も検討しているので中々インストールする勇気が出ません。 高い買い物になりそうですので、購入することが決まってから最終的な使用感の確認に体験版を使用してみようと考えています。

関連するQ&A

  • Dreamweaverで更新情報はMTかWPか?

    Dreamweaver CS3(金がないのでバージョンアップしてません)で 友人のお店のサイトをつくっています。 HTML等の技術的なことは基本的にド素人です。 (DWもAIやPSを使う必要性でCS買ったら付いてきていたので使えるようになりたいな…程度のきっかけで始めました) Dreamweaverでのベーシックなデザインはいいとして、 ときどきあるキャンペーン等の更新情報を友人が自分でアップできるようにできないかな?と検索していたら、 「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて」 という記事を発見。 http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/movable_type_41.html 読んでみると、たしかにこんな感じのことをやりたいのですが、肝心のダウンロードリンクが切れておりました。 で、ほかのダウンロードサイトはないかな?と検索していると、WordPressでもできそうな感じのヒットがありました。 WordPressのほうが、知人が使っているなど、ごくわずかだけ親近感がありますが、 単純な更新情報を扱う程度の場合、どちらのほうが扱いやすいんでしょうか。 そもそも、WordPressはDreamweaver(それもCS3)に埋め込めるのでしょうか。 …質問の内容がトンチンカンかもしれませんが、お察しいただき、ド素人にわかりやすくご説明いただけると本当に助かります。 ちなみに作業環境はMac OS10.5.8です。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe CS5が出たらDreamweaver2004MXはバージョ

    Adobe CS5が出たらDreamweaver2004MXはバージョンアップできなくなる? 早急に回答がほしいのですが、、明日12日にCS5が発売されます。 そこで、Dremaweaver2004MXを私は持っているのですが、 今のCS4でのアップグレード対象製品が、 ↓以下URL参照 https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/Dreamweaver&distributionMethod=UPGRADE 「Adobe Dreamweaver CS3、Macromedia Dreamweaver 8、MX 2004」と書かれてあったので、 CS5になると。。 「Adobe Dreamweaver CS4、Adobe Dreamweaver CS3、Macromedia Dreamweaver 8」となって、 MX 2004がもうアップグレート対象じゃなくなるんじゃないかと。。 もしそうでしたら、早急に本日アップグレード製品を買おうと思っているのですが、、回答お願いします>< 新規で買うとなると、何万と金額が変わってくるので、、どうか回答おねがいします・・!

  • GOLIVEとDreamweaver

    AdobeのGOLIVEの旧バージョンを使っています。バージョンアップをしようとAdobeのサイトを見るとDreamweaverというソフトも紹介されています。同じ会社から2種類のHP作成ソフトが発売されているのは?ですが、違いはどこにあるのでしょうか。プロ級というほどではないですが、それなりにデザインにこった20ページほどのサイト制作に使用する予定です。よろしくご教授下さい。

  • ホームページビルダーとアドビDreamweaver

    自身のホームページをフォトショップCSでデザインを作り ホームページビルダーでHTML作成をしており 簡単な部分はビルダーだけでテンプレートなどを 作成しているのですが、使いこなせていないからか 以前からビルダー表現力がチープな感じがして物足りないのですが アドビDreamweaverとの機能的な違いはどうでしょうか? 使い勝手も気になるところです。 あまり詳しくないものですいません・・・

  • Dreamweaver について質問です

    これまで趣味のレベルでDreamweaver8 を使用したことがあるものです。 古くなったPC買い替えに伴い、Dreamweaver も新しヴァージョンを購入して、 将来的にはシンプルなネットショップのサイトを作れるレベルまで 勉強をしていきたいと思っています。 Wikiによると、Dreamweaver の現時点での最新のヴァージョンは、 Adobe Dreamweaver CS6 (2012年5月)でソフトを購入する商品のようですが、 それとは別に、毎月使用料を支払する Adobe DreamweaverCC という商品があるようなのですが、 どちらを購入するのがよいのでしょうか? 機能という意味では、CCが最新で安定して使用できるのでしょうか?

  • Dreamweaver で制作したページのプリントができない

    教えてください。 Mac Adobe Dreamweaver CS3で、制作したページが、うまく印刷ができません。原因はなんでしょう? Dreamweaverで、表組のページを制作し、アップしました。 画面上は、問題なく再現されているのですが、プリントするとレイアウトが崩れた状態になってしまいます。なぜなんでしょうか? 私のレベルは、ほとんど素人です。アドバイスをお願いします。

  • Adobe Dreamweaver CS3設定

    Adobe Dreamweaver CS3でサイトを作ったりしていますがある日突然画像の赤でかこった部分の♪見たいなのが付くようになりました。その♪見たいな物を消すにはどこで消せばいいのですか わかる方教えてくださいませお願いいたします

  • Dreamweaver CS5.5とCS5について

    Adobe Dreamweaverをはじめて購入しようと思っています。 バージョンは Dreamweaver CS5.5が近々発売(5月下旬)のようですが、 Adobe Dreamweaver CS5 Windows版 (Dreamweaver CS5.5への無償アップグレード対象) というのがありました。これはつまり、早く使いたい場合、これを買っても バージョンアップができて5.5と同じになると思っていいのでしょうか? ※体験版があればいいのですが、日本語版の体験版は まだリリースされていないようです。

  • Adobe Dreamweaver 透過gif

    こんばんは! 現在Adobe Dreamweaverを使ってます。 このソフトですでに出来上がったgif画像を透過gifに変える機能は無いのでしょうか。 過去に使っていたHP制作ソフトにはあったのですが・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

  • ADOBE DREAMWEAVERの不具合について

    会社でひとつのパソコンにDREAMWEAVER CS5とCS4をインストールして使用しております。 テンプレート機能を使用してサイトを管理しているのですが、 現在会社のWindows7(32bit)にインストールしているDREAMWEAVERで テンプレートファイルを編集しようとすると、 クリックした瞬間かならずDREAMWEAVERが停止してしまいます。 CS5でもCS4でもそうなります。 ダブルクリックして開くのですが、 ダブルクリック前の一回目のクリックですでに停止するようです。 ただ、別のXPがインストールされているノートパソコンからサイトの置いてあるフォルダにアクセスして、 XPにインストールされているDREAMWEAVER CS5から編集すれば、問題なく編集できます 別のスタッフのXPマシンにインストールされているDREAMWEAVER CS5から編集も、問題なくできます。 環境ファイルを削除してみたりしましたが、改善されません。 インターネットもかなり探してみたのですが、同様の症状と思われるケースが見つかりませんでした。 どなたか何か手がかりを教えていただける方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。