• 締切済み

鼻のつまり?

shoshu-ecoの回答

回答No.2

交感神経と副交感神経とのバランスをとることで、体がリラックスして、本来の五感をととのえる作用があるようです。 朝、蒸しタオルと冷たいタオルを交互に顔に乗せます。交感神経と副交感神経とを整え(自律神経のはたらきを取り戻す)、気持ちよく一日が過ごせます。 通常、過剰な食欲を抑えたりストレスに強いからだを作るときに使う手段ですが、感覚を敏感にするにも役立ちそうだと思います。 植物の精油にも似た作用のあるやつ、ありますよ(ゼラニウムなど)。 あと、ふだんお使いの洗剤や消臭剤、香りのきつすぎるやつが神経を鈍感にしているかもしれません。やさしい匂いのやつもありますので試してみてはいかがでしょう