• 締切済み

鼻のつまり?

shoshu-ecoの回答

回答No.2

交感神経と副交感神経とのバランスをとることで、体がリラックスして、本来の五感をととのえる作用があるようです。 朝、蒸しタオルと冷たいタオルを交互に顔に乗せます。交感神経と副交感神経とを整え(自律神経のはたらきを取り戻す)、気持ちよく一日が過ごせます。 通常、過剰な食欲を抑えたりストレスに強いからだを作るときに使う手段ですが、感覚を敏感にするにも役立ちそうだと思います。 植物の精油にも似た作用のあるやつ、ありますよ(ゼラニウムなど)。 あと、ふだんお使いの洗剤や消臭剤、香りのきつすぎるやつが神経を鈍感にしているかもしれません。やさしい匂いのやつもありますので試してみてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • ワキガの人って鼻が悪いのですか?

    ワキガの人って自分のにおいがわからないから自分が臭いということに気がつかない説がありませうが、 ワキガの人は鼻が悪くてにおいに鈍感ってことなんですか? 同じ車両に乗ってるだけでもわかるのに、なぜワキガの人たちに限って本人たちは自分が臭いということに気がつかないのですか?

  • 鼻をにおいたい

    鼻ってにおいを嗅ぐ器官ですよね。 いろんなものをにおうことができます。 スープのにおい、ハーブの香り、犬のにおい、洗濯物のにおい、足のにおい・・・などなど しかし、唯一においを嗅げないものがあります。 「自分の鼻」です。 どうやったら自分の鼻のにおいを嗅げますか?

  • 鼻炎などで鼻が詰まっている場合も

    鼻炎などで鼻が詰まっている場合も 嗅覚は変わらないですか? 呼吸ができない訳ではなく 鼻が炎症しているだけだから 鼻が詰まっているからって匂いがわからなくなるわけではないですか?

  • 鼻をつまむと臭いです。

    鼻をつまむと臭いです。 何時の頃からでしょうか・・・最低でも1年以上前。 いや、もっと以前からかもしれません。 鼻をつまむと、臭いがします。 ただ、臭いにおいかもしれませんが、私にとっては苦痛なにおいではなく、 逆に落ち着くにおいです。(ちょっと変なのかもしれませんが・・・) ですので、1日に何度か鼻をつまみ、このにおいをわざと嗅ぎます。 ただ、普通は鼻がにおう事はないですよね? 副鼻腔炎なのでしょうか?? 以前内科で聞いてみたら、特に気にする必要は無い。と言われました。 (鼻の中は見られてません。話をしたら、そういわれました。) ・鼻水がでる ・鼻炎もち ・鼻が詰まる ・色つきの鼻水が出る という事はありません。 どういうことが考えられると思いますか?? 状況によっては、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。

  • 私の顔に鼻をつけてきます。

    10カ月のパピヨンを飼っているのですが 毎朝、寝ている私の顔に鼻をつけてきます。 まるでキスをするように、何度も何度も顔を探して鼻をつけてきます。 噛みついてくるわけではなく、においを嗅ぐわけでもなく ただ単に鼻をくっつけては離し、くっつけては離し、を繰り返します。 昼間や夜中はそのような行動はしないのですが、朝は必ずしてきます。 何を意味する行動なのでしょうか? どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 鼻がつまるとなぜおいしいものを食べてもおいしいと感じないのか?

    鼻がつまればにおいを嗅いでも鼻の中に通って脳に刺激するためにおいが感じにくいと分かります。また辛い、すっぱい、甘い、苦い、これらは鼻がつまっている状態では感じることができます。それでは鼻が詰まっている状態でおいしい食べ物を口に入れてもおいしいと感じにくくなったり、感じないときがありますがなぜそうなのでしょうか?なにもおいしいものを口に入れたからといってにおいのように鼻の中を通ってないのではと。例えばおいしいステーキを口に入れたとして鼻が詰まっている状態ではせっかくおいしいステーキの味がするはずなのにしません。

  • 鼻にガソリンの様な臭いがつく。

    鼻にガソリンの様な臭いがつく。 数日前から「鼻にガソリンの様な臭い」が付いてとれません。 車は乗りますがガソリンを最近給油した訳では無いので、実際にガソリンの臭いを 嗅いだわけではありません。 以前にも数回ガゾリンの様な臭いが鼻に残って数日たって気がつくとなくなる という事がありました。精神的なものなのか、病気的な物か解りませんが、同じような 症状になった方とか居ないでしょうか? 体調はあまり良く無いですが、生活できないほどではありません。過去に蓄膿などの 鼻の病気にもなったことはありません。ネットで検索しても近い症状の方が居なかったので 何か解る方が居ましたら、情報お願いします。

  • 鼻が臭い

    鼻の粘膜が”ひきつり感””滑り感”があって臭いです。”ワセリン”を鼻の粘膜に付けています。臭いが無くなる良い方法をよろしくお願いします。他人に臭いが分からないか心配です。

  • 鼻をつまむと食べられる・飲めるもの

    苦手だけど、 鼻をつまむと(匂いがなければ)食べられる・飲めるもの。 何かありますか?

  • 鼻がよすぎる

    宜しくお願いします。 私ではないのですが、鼻がとてもよい(匂いに敏感)な友人がおります。あまりに敏感なのか、いつも何かを「臭い臭い」と言っています。自分自身をだったり、誰かが食べているものだったり、水槽の魚だったりします。 他の誰も気にならないような匂いにとらわれて逆にかわいそうに思っています。 ちなみにとてもひどい偏食でパンと野菜と火の通った魚以外はほとんど食べられません。もしかしたらこれも匂いによるものなのかも知れないなあと思ったりもします。 鼻がきくのはいいとも思いますが、若干敏感すぎ?と思っています。そんなときに何かよい回避方法はないかと思っています。 また、他にもこのような人がいるかな、とも思っています。お返事お待ちしております。

専門家に質問してみよう