• 締切済み

2歳 立てなくなる 

双子2歳の男の子です。 2710gで出産し元気に成長中。 先週の金曜日に突然朝立てなくなりました。 生まれたての牛?ヤギ?見たいにつま先でお尻だけをあげて立てませんでした。 すぐに整形外科に行きましたがレントゲン以上なし。 ※その一度だけ子供はかかとを指さし痛いと言いました。 レントゲンを撮った部位は 股関節と膝 かかとを指さしたことを言ったが別にそれに触れることはなく ぺルテス病 いわゆる成長中と診断されました。 先生もおっしゃっていましたが原因がわからないから これだろうといういい加減な診断です^^(知り合いなので・・・) それから しかし病院では息子は普通に歩いてました。治ってました。 それから夕方また 同じように立てなくなり右足だけつま先立ちでビッコをひいていました。 いきつけの接骨院に行きましたところ膝と股関節がずれていると言われ、その場で治してもらい すぐに飛び跳ねることが出来ました。 なんだそうだったのかと先生も私も安心したのですが、次の日の朝また同じことに。 でもすぐもとにもどったりビッコ引きながら次第に治ったり座ってるかと思ったらまた突然立てなくなったりと一日に繰り返していました また接骨院に行ってみようと行ってみたのですが、今度は悪くないよ???これで立てないのはおかしいといくら診ても立てないのです。 これだけ頻繁になるのはおかしいしこの状態で立てないのもおかしいと言われ大きな病院に行きました。 小児整形外科があいにく予約取れずまずは整形外科で。今度はかかともレントゲンを撮り、小児整形の先生にもレントゲン見せたが異常はないということでした。 来週の水曜日にまた小児整形の予約が入っています。 病院に行くときはたまたま歩ける状態で先生には見せることが出来ませんでした。 歩けない時に動画を撮って見せようと思ってます。 来週の水曜にはまた診ていただくのですが、どうしても成長中は考えられない私です。いきなり立てなかったりそうかと思えば飛び跳ねて遊んでたり。差がすごく激しいです。 成長痛ならずっと痛い気がするのですが。 こういう症状になったお子様やこういう症状をご存じの方いらっしゃったらお願いします。 もちろん私は病院に行き原因がわかるまで調べてもらうつもりなのですが、 自分でも可能性を考えてみたいと思い質問しております。 医師にもこれはないですか?これはないですか?と質問しまくりです^^ というのもうちの母が腹痛を起こした時 風邪と診断されました。 私は自分の経験から 盲腸だと思うから血を調べてと申し出たところ普通に盲腸でした。 医師は信頼できないとまた、自分から言ってみることも大切だと痛感しております。 信頼できないと言っても信頼しないといけませんし、信頼するために一緒に考えたいと思います。また調べていただくのも病院ですし・・・ 原因がわからないから ぺルテスだろうなどといい加減なことは納得がいきません。 もちろんずっと原因がわからないということも覚悟はしています。 出来る限りの可能性を考えて検査してもらいさっさと病名わかりたい気持ちがあります。 調べて不安になったりはしません。子供は元気ですし私も心配はしていません。 病気ならなおすしかないと冷静です。 長くなりましたが、こういうの聞いたことがあるとか同じことになったよとかあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

両足で立てない,悪戯ポーズのお遊びだったのかも知れないのに,親心で執拗異常に心配して,これ迄に,幼いお子さんに★3回も被爆した,そっちの方が,★遥かに心配です。 もういい加減に検査漬けお止め頂たいです。

kasumimama
質問者

お礼

大変恐れ入りますが、被ばくを気にしていないわけではありません。 いたずらかどうか 誰でも考えることであり、 ましてや24時間一緒にいる親の私がいたずらポーズなのか精神的なものだけなのか判断が付かないとでも思っていらっしゃるのでしょうか? 子供のことを考えていただきこのような回答をしていただいたことに感謝いたしますが、 私の文章だけで判断されている回答者様と、実際に子供の様子を見ている私と同じ判断想像がつくのでしょうか。 明らかに痛いと痛い時の泣き方の区別くらいつきます。 また、本人も意識しな立てると思いきや立てない時の突然のことにこけてしまう姿、それもポーズとおっしゃるのでしょうか。 それが毎日何度も何度も頻繁にあることがポーズなのでしょうか。 立とうとしても立てない必死で四つん這いになって立とうとしている姿がポーズでしょうか。やっと立てたと思ったても重心をかけることが出来なく崩れおちる姿がポーズでしょうか。 親心で心配していると過剰に心配していると思っていらっしゃるようですが、私はハッキリ申し上げて、風邪ひたくらいでも熱出てもすぐに病院に行くような母親ではありません。 すごくすごく心配しているわけでもありません。あっさりしたものです。どんな親を想像なさっているのか存じませんが少し勘違いされていると思います。 少し安易な回答だと思いますが。小さなことですがレントゲンは2回です^^

kasumimama
質問者

補足

私の質問は同じような方がいらっしゃるかどうかを知りたいだけですので その回答の末、付けくわえにそのようなことをおっしゃるのであれば問題ありませんが、 ただその回答だけでは申し訳ないですが質問の答えとなっておりません。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

股関節が外れやすいというのもあるかもしれませんが お子さんがわざとやっているということはないですか? 関節がずれていたときの、立てないときのポーズや感覚が面白かった…など。 うちの下の子は、片足だけつま先でビッコ ふらついて歩く 眠いときや集中が切れているときは、まっすぐ立っていてもフラフラしたりを 2歳前くらいからよくしています。 一日中ビッコを引いていたり、まっすぐ立てなくてよろけてしまうこともあります。 関節などには異常はないですが発達障害で感覚遊びを好んだり しっかり立ったりが苦手な部分があります。 しかし、走り回ったり飛び回ったりは非常に得意です。 それから、成長痛って、関節のはまるかどうかってところで痛くても 我慢してポキン、と伸ばしてしまったらあとはすっかり楽になったりするときもありますから ずっと痛いとは限らないかもしれません。 あと、うちの上の子は腕を脱臼したあとしばらく 痛みを思い出すのか、治っているんだけど 思い出して腕を使うのを怖がって動かせないときがありました。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的なもの(わざとやってる)ことも考えたのですが、 その立てない時は痛い泣き方や声を出し痛そうで痛そうで仕方ないと言った感じなのでわざとではないようです。 やっと立って歩けるようになってもどうしてもかかとを付けると倒れてしまうらしく、やはり体重をかけるのが辛そうです。 後、脱臼っぽいことを同じように考えて先生に聞いてみたのですが、 レントゲン診てわかるように、関節は最初から外れているので 肩のように入ったり抜けたりはしないし、 足首等そんな滅多に外れないと言われました・・・。 成長痛って・・・2歳からあるらしいのですが、ほとんどが4歳くらいかららしくその辺もどうなのか・・。 回答ありがごうございました。 こんな質問に回答していただけて感謝いたします。

kasumimama
質問者

補足

病院に行ってきました。 風邪からくる関節炎でした。 熱が出て重症化する少し怖いもののようで(熱出ました)した。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳 転んで以来、足の指を丸めて歩く

    2才の子供が、10日前に転んでからびっこを引いて歩きます。 転んだあと大泣きし、その日は痛いと言って歩きませんでした。 翌日整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮ったり触診した結果、骨折などはしていないようで、腫れたり色が変わったりもしていませんでした。 その日の夜には歩くようになったのですが、転んだ足をびっこ引いて歩いていました。足の指をぎゅーっと曲げてかかとと外側だけつけてあるくので、びっこを引いている状況です。 様子見で、ということで1週間様子を見ましたが変わらず、もう一度整形外科に行ったのですが、そのうち歩くようになるのでは…とまた様子見となり何も解決しませんでした。 歩行や成長に影響しないかとても心配です。 お子様が同じような状況になったことのある方が今したら、その後どのようになったか教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 名医を教えて下さい

    地方の整形外科で、類骨骨腫あるいは軟骨腫とレントゲン・CT診断で子供が言われました。 が、先生の「たぶん・・」「~だとおもうけど・・」「確定診断は出来ません」 という言葉によって不安いっぱいで過ごしてます。 西日本が希望ですが、日本中どこでも、セカンドオピニオンを聞きに行きたいと思ってます。小児整形外科と腫瘍科で有名な病院か名医を教えて下さい。

  • 4歳の娘が背中を痛がります

    5月で4歳になったばかりの娘ですが、4月ぐらいからときどき背中の痛みを訴えるようになりました。 泣き出すほど痛いわけではないようなのですが、最近痛がる回数が多くなり、よく湯船にはいっている最中にいいだします。 病院には小児科と整形外科に行きました。 小児科では内科的要因がないかと、超音波で検査していただきましたが、問題なしで原因不明でした。 成長痛ではないかとのことでした。 整形外科では、レントゲンをとっていただきましたが、こちらも異常なしでした。 成長痛で背中が痛いというのは、ほとんどないと思うとも言われ、結局原因不明でした。 だいだい夜寝て翌日には治ってることが多いです。 今日は朝から痛いと言い出し、夕方には治ったと言ってました。 どなたかこのような症状をお聞きした方みえましたら、アドバイスくださいませ。

  • 医者をかけ持ちしても大丈夫でしょうか?

    2ヶ月ほど前から右足のかかとが痛み、なかなか治らないので先日職場近くの接骨院を受診しました(整形外科だとレントゲンを撮って骨に異常が無いと湿布をくれて終わり、というようなことが多かったからです)。 しかし、十数回通っても痛みの改善が見られず、少し不安になってきました。その接骨院の先生を信用しないわけではないのですが、自宅近くにも別の接骨院があるので、そちらでも診てもらおうかどうか迷っています。 このような場合、医者のかけ持ちをするようなことをしても構わないでしょうか?最初の先生に失礼なような気もしていますが・・・・

  • 整形外科 vs. 接骨院について…

    いつも通っている接骨院に久しぶりに受診しました.いつもが原因で受診するのですが、今回は腕の筋肉が痛かったので、受診しました. 2週間も腕がおかしくて、心配だったので、まずは念のた め、病院の整形外科を受診しました.レントゲンを撮って、異常はないと言われ、安心しました.二頭筋腱炎だと診断され、治し方は、しばらく休ませる事 (あまり無理して使わない事)と、シップを貼ることでした. やっと原因が分かったので、いつも通っている接骨院を受診しようと思い、受診して、いつもの担当の人に今までの経過を伝えました.それに対して、彼は「整形外科が言う腕を休ませることは痛みからの逃げなのです.痛みに向かって行かないと.」私はそう思わないのですが、接骨院側から見たらそうなのですか?

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 埼玉県、さいたま市周辺で、信頼できる評判の良い整形外科(先生)

    埼玉県、もしくはさいたま市周辺で、信頼できる、または評判の良い整形外科(先生)を教えていただけないでしょうか? 現在の身体の状態ですが、レントゲンで椎間板ヘルニアの可能性があると近所の整形外科で言われました。 MRIと撮らないと正確には診断できないと言われたのですが、その病院にはMRIがありません。またMRIを撮りたくても、足を伸ばして仰向けに真直ぐになれないので撮れそうにありません。

  • 突然  歩けない

    4歳の息子が昨日の19:30頃に急に歩けないと言い出しました。右ひざが痛いと・・救急病院の整形外科の先生に診てもらったんですが、所見で異常は診られないけど原因は分からないと言われました。家に帰ると歩けて・・でも今朝になると歩けたり歩けなかったりで・・歩けても右ひざがガクガクなってる感じです。風邪も引いてるので小児科がある総合病院を受診しようと思ってるんですが・・小児科で血液検査を受けた方がいいでしょうか?何か他の病気が隠れてるんでしょうか?念のため整形でレントゲンもとった方がいいのでしょうか? こんな事って子供にはよくあるんでしょうか? どなたか教えてください。

  • かかと(踵)が非常に痛いのですが直す方法を

    左足のかかとが痛くて歩くのにも不自由しています、レントゲンを撮りとげは出ていませんでした、で、外科医「これはクッションを作って靴の中に入れて歩くしかない」とお手上げの診察です、接骨師でマッサージもしましたが「これは難しいのです」と言われ、困っています、 どこか「かかとの痛み」に対処してくれる病院はありませんか、また「私はこうして直した」と言うお話もお聞かせ下さい

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

専門家に質問してみよう