• ベストアンサー

寝るときに「ガクッ」となる現象

rayco14の回答

• ベストアンサー
  • rayco14
回答No.2

こんばんはm(__)m あの「ガクッ」とする事について、会社で話題になって、 調べた事があります。 専門的には、「睡眠時ひきつけ」とか、 「入眠時ミオクロニア」とか呼ばれるものだそうです。 病的なものではなく心配はないそうですが、 やはり疲れていたり寝不足の時にはなりやすいようです。 以前電車の中で居眠りしていたら、「ガクッ」ときて ガラス窓にガーン!と頭をぶつけて 非常に恥ずかしかったことがありました。Σ( ̄ロ ̄lll) 確かに恥ずかしいですね。 できるだけ、疲れをためないようにすることと、 よく睡眠を取るのが一番だろうと思いますが、 それだけでなく、授業の内容に興味を持つようにすることも 一考かと思います。 あと、ビタミンB1もよく取るようにするのもいいかもしれません。 よろしければこちら↓もご参照ください。 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html http://www.fine-club.com/supli/column/012.html 以上ご参考まで。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/020430a.htm
marshall
質問者

お礼

なんでこんな現象が起こるのか不可解ですよね。 恥ずかしいし。。。 この前、ネコにも同じ現象が現れるということを聞きました。 ありがとうございました。