• ベストアンサー

現象学とは何ですか?

大学の授業で「自分自身の存在意義を現象学的に考えるとどうなるか?」という質問が出たのですが、「現象学」というものが何なのかさっぱり分かりません。どなたか知っていらっしゃる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

おそらくはフッサールの方の解釈でいいと思うんですが、要するに、「物事をありのままに見る」という手法のことです。  たとえば、目の前に白髪の教授がいたとします。  このとき、現象学的な解釈をするなら、その教授は「白髪の老人」という一個人です。  「白髪の老人」→「だからどうした」  と考えるのが現象学の考え方で、そこに「教授」「それなりの権威」「下ネタ大好き」といった先入観を混ぜてはいけないのです。  そういうのはあらかじめ知っておかないと答えられないことだからです。  今回の場合、「先入観を捨てて、鏡に映った自分の姿を、見ず知らずの他人を見るような視線で観察しなさい」ということじゃないでしょうか。

secret-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

現象学とは、簡単に言えば 世界の像が、意識の中にどうのように現われ出で 確立されるに至るか?を見ようとする学です。 つまり、この質問は「自分自身の存在意義が 意識の中にどうのように現われ出で確立されるに至るか? を考えなさい」ということなのですが 何て言っても全然分からないでしょう~ このスペースで説明するのは無理というものです。 本を読むしかないのですが、難解な書物ばかりです。 その中で幾分手っ取り早く理解できるのは 西研の書籍かな? http://www15.u-page.so-net.ne.jp/xa3/atreju/ あるいは別冊宝島「現代思想入門」 以上、頑張りましょう。

secret-goo
質問者

お礼

なるほど奥が深いですね。頑張って理解できるように勉強します。