• ベストアンサー

このような現象を経験した方はいらっしゃいますか?

これまで何度も経験して、気になっていることがあります。 夜、寝ていて、ある現象が起こる直前に目が覚めます。その現象とは、耳の中で強風が巻きおこる、という感じで、鼓膜がどうにかなるのではと思う位の強い風です。そして、その風の音にまぎれて、何かの声らしきものが聞こえます(何といっているのかはわかりません、そもそも声なのかどうかも・・・)。体も動かせなくなります。いつも10秒程度で終わるのですが、怖いです。お昼寝をしているときにも1度そうなったので、霊現象とは違うのかなと思うのですが、何なのでしょうか?このところ、よく起きるので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

こんばんわ。 通りすがりの素人なのでお役にたてるかどうか謎ですが。。。。 ・科学的解釈 「金縛り」というのは、科学的に根拠がはっきりしていますよね。万が一ご存じなかった場合のために書きますね。 睡眠に入る時または出る時(要するにうとうとしてる時)身体は眠っているのに、脳だけがはっきり活動している場合に起こります。昼寝など、中途半端な睡眠のときには特に起こりやすいですし、夜でも眠りが浅いときなどに起こります。 「風の音」これは、ひょっとすると自分の呼吸音ではないですか?意識が先に目覚めて、身体がワンテンポ遅れて目覚めようとするときにおこる深い呼吸、みたいな。 ・霊的な解釈 いいや、そんなチンケなものではない!と自分で感じる場合。霊的なものかどうかは他人が判断するものでなく、基本的に自身が感じるものなので。 まず、数回無視してみてください。そうゆう霊的現象そのもので死人が出た例はあまり聞いた事がありませんから大丈夫です(思い込みで不運を呼ぶことが大多数です)。それで現象がなくなればおっけー。 「通りすがりの者」なら、自分に気が向かなくなるとあきらめてどっか行きます。「自分を識別してくれている」と思わせると居座りますので、無視してください。 それでも気になる場合、「亡くなった親族」のなにかのアピールの可能性があります。いちどお墓参りなどされてはいかがでしょう? ・医学的解釈 わたしは医者ではありませんので確かな事は言えませんが、真面目に健康的に心配なら耳鼻科診療を。 f(^ ^;) 以上、質問者さま自身がどの観点で心配されているのかわからないのでとりあえず3点あげてみました。 専門家でないので、ご参考になるかどうかはなはだビミョ~ですが。。。f(^ ^;) ご健勝お祈りしています。

siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ki-tan
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

霊は幼児の時から、感じていました。 14年前に現在の所に引越しをしてから、貴方の同じような体験を12年ぐらい続きました。 他にもいろいろ経験をしました。 お金を使って、自称占い師、自称霊能者に相談を しましたが、何の解決もありませんでした。 世の中の9割以上の占い師、霊能者は偽者だと 気付きました。 般若心経を説きなさい、と言われて心経を唱えると またひどくなりました。 まったくの偶然から、相曽誠冶師のことを知り、 ネットで調べて、本を買いました。 本の中で、毎朝ある言葉を毎日続けなさいと、 書いてあります。 それを毎日続けたら、知らぬうちに霊障がなくなって きました。 お金もかかることじゃないので、1度お試しを・・・ 本は買ってね。 私の場合は、始めは耳鳴り程度が毎日続き、その内 に、工事現場にいるぐらいの音が、毎日続きました。

siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

こんばんわ。 とりあえず耳鼻咽喉科を受診し、問題がなければ脳神経科にいきましょう。それでも問題がなければ心療内科や精神科に(いわゆる「ぱっと見やばそうな」精神病患者は大概入院加療をされているので、基本的に一般外来ではお目にかかることはまずありません。雰囲気はフツーの内科ですから、余計な心配はなさらないで下さいね)。それでもだめなら、URLを参考になさってみてください

参考URL:
http://www.tsunoda-jiroh.co.jp/17_turezure/02.html
siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

私もよく金縛りにあっていたんですが、 たまに、金縛りになる瞬間に耳の中にザッ!とすごい音が一瞬聞こえる時があります。 ゆっくりと眠気が襲ってきた時でなく、今までしっかり起きていたのにいきなり眠くなった時(金縛りになった時)にこうなるような気がします。 音がするのは一瞬で10秒も長くないので違う現象かな? (金縛りはもっと長いです。) 私の場合、毎回金縛りのなり方が違うし、たまに寝る前に見たTVの影響らしきのもあるので霊現象でなくただの疲れだと思ってます。

siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 耳のことなので、これは耳鼻咽喉科の専門医に行き、調べてもらいましょう。特に大学病院などでMRIがあるところが良いと思います。  調べて何もなければ、耳の病気の問題ではなく、疲れていての幻聴か、夢に関係することかもしれません。そのようなときには心療内科が良いかと思います。  

siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛り(霊現象!?)

    私は霊感など無い方だと思います。 18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、 もう最近では全くなくなっていました。 が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。 そこで質問です。 以下ような現象は、 皆様はどのようにお考えになりますでしょうか? 何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか? 彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。 先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、 その際に二度金縛りに合いました。 二度共に真昼間に昼寝をしていた際に起きたことだったので、 不思議と恐怖は全く感じませんでした。 一度目は左側で髪の長い女性が何かを一生懸命に 訴えかけてきていたのを覚えています。 顔がはっきり見えず、全体的に白い感じでした。 起きてすぐは何を話していたのか覚えていたと思うのですが、 いざはっきりと目覚めてからあらためて思い返すと 夢うつつであったためか、 はっきりと内容を思い出すことができません。 また二度目ですが、 今度は男性の声が聞こえました。 左側でうろうろしている感じがしたのですが、 姿は確認していません。 ただはっきりとした声で 「のーまくさんだーばらー・・・」 なんとかかんとか・・・ っと言っておりました。 うろうろしていたためか 声が近くで聞こえたり、 遠くで聞こえたりしていました。 この 「のーまくさんだーばーらー・・・」 っという言葉ですが 確か菩薩様か何かのお経では なかったかと思います。 金縛り中にお経が聞こえるという現象は どのような場合が考えられるのでしょうか? いいマンションの割には家賃が安かったように思いますし、 彼に何か悪い影響があってはいけないと思い ご相談させていただきました。 私自身恐い感じは受けなかったので、 気にすることはないのではと思ったのですが、 何か少しでもわかることばあれば、 とここにご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 怪奇現象?

    初めて質問させていただきます! あまりに気になって眠れないので… よろしくお願いします! 昨夜のことなんですが、車の中でスーパーの駐車場で友人と怖い話をしていました。 わたしは昔から怖がりなので、昨夜も 「嫌だ、むり、やめて」 と言い続けつつ…聞いてしまうわたし 一時間くらい経過した頃、 そとから カタカタカタカタカタ… と物音が… お互い目が点状態で… 友人が外に出て音がしたところを見てみると そこはマンホールが1つだけありました… 怖い話をしていた友人は何度か霊を見ていて、昨夜もその話をしていました はたして… 彼のもとに霊が寄ってきてマンホールが鳴ったのか わたしがあまりにも怖がるので霊がいたずらしたのか なんにせよ マンホールは人間の手では開けられない、重たいものですし、 音は缶が転がったにしてはもっと重たい感じの音で 同じ位置から5秒くらい鳴っていました マンホールが音をたてることはあるのか? それとも違う音? ちなみに昨夜は雪が降っていました。風はそんなに吹いてなかったです。 気になって眠れないので、どなたか似たような経験された方、科学的に説明できるという方がいましたら… どうぞよろしくお願いします(;o;)

  • 目覚めると青く見える現象について

    一週間ほど前から、昼寝して起きると一部が青く見えるようになりました。最初は気のせいかと思ったのですが、その日から毎日同じ現象が起きています。また、視界全体が青く見えるのではなく、カーテンレールやエアコンの吹き出し口など、細い物のみが青く見えます。5分もすれば治まるのですが、毎回昼寝の度なので少し不安です。ただ、今年から社会人1年目ということもありストレスが原因なのかもしれないし、一時的なものかもしれないと思いなんの対処もしていません。病院に行くべきか迷っています。また、病院に行くとしたら眼科で良いのでしょうか?

  • 彼氏の部屋で怪奇現象

    初めまして。 彼氏の部屋で怪奇現象が起きます。 1ラップ音がする 2シャンパンの栓が勝手にあいて飛ぶ 3勝手にストーブがつく 4勝手に窓があく 5彼氏に「いまなんか言った?」 と聞くと「俺も聞こえた…」といいます 多分女の人の声で「ふん」みたいな声でした 6電話が勝手によく切れるのですが、 切れる前に男の叫び声がするみたいです 気のせいですか? それとも霊がいるんですかね(>_<) ちなみに1年前私は霊に取り付かれて お祓いしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 霊現象に困ってます。対処方法を教えてください

    数年前からマンションの天昇、床、エアコン等がパキッ、パキッという音がしており、就寝時など気になって眠りづらくてこまってます。 起きている時は周りがあまり気にならないのですが、寝ようとした時は 周りが静かになっているので、すごく気になります。音が鳴り始めて 三回ほど引越しをしたのですが、引越し当初は何もなかったのですが しばらくすると鳴り始めました。最近彼女の家に泊まりに行った際 そこでも音が鳴るようになりました。 これは何か霊現象なのでしょうか。ウェブサイトでいろいろ調べたのですが、ポルターガイスト現象っぽい感じもします。また、何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 何度も聴くと、その音楽が好きになる現象とは?

    最初は気になっていなかった音楽が CMで使われたり ドラマ主題歌で使われたりすると、 耳にする回数が多くなり、 その曲がだんだん好きになってしまう現象って、 誰にでもあると思いますが、 この現象のことを何ていうのですか? 何度も聴けば好きになる現象のことです。

  • この現象はいったい・・・?

    こんばんわ。 この間左耳がヘッドホンの聞きすぎで騒音性難聴になりました。 水がたまったみたいになって気持ち悪かったです。 (というか疲れ・肩こりがたまって低音が聞こえなくなってただけでヘッドホンは関係ない可能性もあるといわれましたが・・・) これは約10日ほどでよくなりました。 でもなかなか閉塞感がとれず、本日、病院へ行くとアレルギー性鼻炎だったので鼻づまりで耳官が悪くなっていただけでした。 薬を飲むと鼻水が引いてだいぶましになりました。 (鼻水がたまるとだめですが・・・) それでさきほどアレルギーの薬をもらってお風呂に入り、肩に貼っていた二個のピップエレキバンをとり、紙を乾かし、お風呂から上がって約1時間後、いきなり左耳がパフッといってピーー!という音と共に水がたまったようになり聞こえも悪くなりました。 なんだか温泉につかっていきなり立ったときとかにのぼせて両耳がピー!っといってかなり膜が張ったうようになりませんか?それが左耳だけなったんです。 でもびっくりして『なに!?いったい何!?』 と思っているうち約10秒。 段々とそれがひいてきて元に戻ったんです。 かなり大きいピーーーっ!という音と水が入ったような違和感。聞こえもその耳鳴りと膜が張っているのとで聞こえにくかったです。 それが10秒ほどなりました。 これを父に言うと 『そんなんならなったこと何回かあるで?』 といわれました。 突発性難聴は何時何分何秒に聞こえにくくなったかわかるほどだと聞いたのでかなり怖くなりました。 この現象はいったいなんだったのでしょう?

  • 霊現象??

    去年、一人暮らしをしようと突然思い立ち、決めて二週間後に住む場所も決めて住み始めたんです。中はリフォームされていて間取りもとても気に入り、今住んでいる場所に決めました。私は霊などはっきり見た事がないし、霊感があるのかないのかもわからないので、何とも言えないのですが、夜寝る時に静かになると部屋の色んな所から、バキッとかドンッとか頻繁に音がします。(昼間はテレビなどつけているからきづかない)うとうとしていて、その音にびっくりして起きてしまう事もあります。それについて、建設会社に問い合わせた所昼間との温度差によって鉄筋が収縮するのでその音だと言われたんですが、そんなになるもんなんでしょうか?又、夜中寝付けない日があったんですが、寝室と居間の境に引き戸があり、布団に潜りながら(もし、これがガタガタ揺れたら怖いな)と思ってすぐに、ガタガタ引き戸をゆする音がしたんです。今日も洗面所の電気が自然についたり…。これってもしかしてホントに霊現象だったりしてなんて今日思いました。妹が何回か泊まりにきてるんですが、音で寝付けない絶対霊がいる!と言われそんなわけないと喧嘩になったりもしたんですよね。私は霊だとは思いたくないですが、どうなんでしょうか?

  • 大声を出されると耳から変な音が。

    どうやら、楽器の音ではどんなに大きくても反応しないようです。 大声の人が横で喋っていたり、カラオケの声を聞いたりすると、耳の中(鼓膜?)がブブブブブ・・・と、その声の動きに合わせて振動した変な音が聞こえます。 特にカラオケを聴いているとずっと大きな声が続くので、耳が痛くなってしまいます。 これは何かの病気でしょうか。

  • 鼓膜損傷

    4日前に子供に箸で耳を一突きされ、鼓膜を損傷して、ただいま通院中です。 鼓膜が破れてるのでは・・・と思うのですが、先生によると、傷がついているだけのようです。 鼓膜に傷がついて、その部分が、血の塊になってきているようです。 このまま抗生物質を飲みながら、経過を見ていきましょうとのことです。 耳鼻咽喉科の先生でも破損と損傷を見間違えたりするんでしょうか? 先生曰く、2週間ほどは、耳が聞こえにくいらしいです。 実際に鼓膜損傷されたかたは、どのくらいで元通りになりましたか? 私は耳は水中にいるような感じで、自分の声がこもって聞こえます。 風などがふいたり、人ごみの所へ行くと、音が聞こえにくいです。 あと、舌の神経半分(損傷した耳の方)も麻痺してます。 こんな症状のため、日々の暮らしが不自由です。 鼓膜に傷がいくだけで、こんなにも大変な思いをするなんて思ってもみませんでした。 破れてたら、もっとすごい症状なんでしょうが、どちらにせよ、耳が聞こえにくいってとっても不安です! 経験者の方々、よろしければ、経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう