• ベストアンサー

このような現象を経験した方はいらっしゃいますか?

これまで何度も経験して、気になっていることがあります。 夜、寝ていて、ある現象が起こる直前に目が覚めます。その現象とは、耳の中で強風が巻きおこる、という感じで、鼓膜がどうにかなるのではと思う位の強い風です。そして、その風の音にまぎれて、何かの声らしきものが聞こえます(何といっているのかはわかりません、そもそも声なのかどうかも・・・)。体も動かせなくなります。いつも10秒程度で終わるのですが、怖いです。お昼寝をしているときにも1度そうなったので、霊現象とは違うのかなと思うのですが、何なのでしょうか?このところ、よく起きるので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tindallin
回答No.1

こんばんわ。 通りすがりの素人なのでお役にたてるかどうか謎ですが。。。。 ・科学的解釈 「金縛り」というのは、科学的に根拠がはっきりしていますよね。万が一ご存じなかった場合のために書きますね。 睡眠に入る時または出る時(要するにうとうとしてる時)身体は眠っているのに、脳だけがはっきり活動している場合に起こります。昼寝など、中途半端な睡眠のときには特に起こりやすいですし、夜でも眠りが浅いときなどに起こります。 「風の音」これは、ひょっとすると自分の呼吸音ではないですか?意識が先に目覚めて、身体がワンテンポ遅れて目覚めようとするときにおこる深い呼吸、みたいな。 ・霊的な解釈 いいや、そんなチンケなものではない!と自分で感じる場合。霊的なものかどうかは他人が判断するものでなく、基本的に自身が感じるものなので。 まず、数回無視してみてください。そうゆう霊的現象そのもので死人が出た例はあまり聞いた事がありませんから大丈夫です(思い込みで不運を呼ぶことが大多数です)。それで現象がなくなればおっけー。 「通りすがりの者」なら、自分に気が向かなくなるとあきらめてどっか行きます。「自分を識別してくれている」と思わせると居座りますので、無視してください。 それでも気になる場合、「亡くなった親族」のなにかのアピールの可能性があります。いちどお墓参りなどされてはいかがでしょう? ・医学的解釈 わたしは医者ではありませんので確かな事は言えませんが、真面目に健康的に心配なら耳鼻科診療を。 f(^ ^;) 以上、質問者さま自身がどの観点で心配されているのかわからないのでとりあえず3点あげてみました。 専門家でないので、ご参考になるかどうかはなはだビミョ~ですが。。。f(^ ^;) ご健勝お祈りしています。

siropan
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ki-tan
回答No.5

霊は幼児の時から、感じていました。 14年前に現在の所に引越しをしてから、貴方の同じような体験を12年ぐらい続きました。 他にもいろいろ経験をしました。 お金を使って、自称占い師、自称霊能者に相談を しましたが、何の解決もありませんでした。 世の中の9割以上の占い師、霊能者は偽者だと 気付きました。 般若心経を説きなさい、と言われて心経を唱えると またひどくなりました。 まったくの偶然から、相曽誠冶師のことを知り、 ネットで調べて、本を買いました。 本の中で、毎朝ある言葉を毎日続けなさいと、 書いてあります。 それを毎日続けたら、知らぬうちに霊障がなくなって きました。 お金もかかることじゃないので、1度お試しを・・・ 本は買ってね。 私の場合は、始めは耳鳴り程度が毎日続き、その内 に、工事現場にいるぐらいの音が、毎日続きました。

siropan
質問者

お礼

• rupo
回答No.4

こんばんわ。 とりあえず耳鼻咽喉科を受診し、問題がなければ脳神経科にいきましょう。それでも問題がなければ心療内科や精神科に(いわゆる「ぱっと見やばそうな」精神病患者は大概入院加療をされているので、基本的に一般外来ではお目にかかることはまずありません。雰囲気はフツーの内科ですから、余計な心配はなさらないで下さいね)。それでもだめなら、URLを参考になさってみてください

参考URL:
http://www.tsunoda-jiroh.co.jp/17_turezure/02.html
siropan
質問者

お礼

• paotan
回答No.3

私もよく金縛りにあっていたんですが、 たまに、金縛りになる瞬間に耳の中にザッ!とすごい音が一瞬聞こえる時があります。 ゆっくりと眠気が襲ってきた時でなく、今までしっかり起きていたのにいきなり眠くなった時(金縛りになった時)にこうなるような気がします。 音がするのは一瞬で10秒も長くないので違う現象かな? (金縛りはもっと長いです。) 私の場合、毎回金縛りのなり方が違うし、たまに寝る前に見たTVの影響らしきのもあるので霊現象でなくただの疲れだと思ってます。

siropan
質問者

お礼

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 耳のことなので、これは耳鼻咽喉科の専門医に行き、調べてもらいましょう。特に大学病院などでMRIがあるところが良いと思います。  調べて何もなければ、耳の病気の問題ではなく、疲れていての幻聴か、夢に関係することかもしれません。そのようなときには心療内科が良いかと思います。  

siropan
質問者

お礼