• 締切済み

システムキッチンの調理器故障の件に付いて?

平成4年度製造の「ナショナルシステムキッチン」の電機調理器が故障し、 社名変更の「パナソニック」に「IHクッキングヒーター」交換をしたい と思って、色々調べた結果平成4年度製造の、「ナショナル電気調理器」 NK-2210型のサイズが、「W456D568H260」で有って、どちらかと言えば 縦長タイプで、現在の機種は横幅が広く「W599D521H180」前後が通常で 当然古い機種を外した後には入りません。(他のメーカーサイズも同様) システムキッチン全体を最新型に交換すれば、問題は解決する事は解って 居りますが、とても余裕がありません。 皆々様方のお知恵を拝借したいと思って投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• souji77
回答No.2

穴が小さいだけならカウンタートップを切断加工するだけですが、穴が余る箇所ができると難しいですね。人造大理石なら結構きれいに補修できる場合もありますが・・・継ぎ接ぎで構わないならこだわる必要は無いですがステンレストップだと当て板状態になるかもしれません。 あと一つのアプローチとしてヤマハでシステムキッチンのカウンタートップだけを換える商品を出しています。これなら下部キャビネットの加工が可能なら現行サイズのクッキングヒーターが入る穴加工が可能かもしれません

yakomark
質問者

お礼

souji77さん、ご回答を戴きました、我家のカウンタートップは ナショナル時代の古いタイプで、人造大理石では有りません多分 ステンレス板に装飾(滑り止め)したタイプです。 外観に構わず、最新のIHシステム調理器(ヒーター・ロースター) 付いた製品が収まれば良いと思って居ります、一度近隣の板金屋 さんにでも見て貰います。有り難う御座いました。

• black2005
回答No.1

↓これだけの現行機種があって、いずれもNGなのでしょうか? http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/dl/index.html 数機種は、取付けサイズ的に互換性のある機種が存在すると思いますけどね。 必ず買い替え需要を考えてあるはずです。 メーカーに問い合せれば、一発で解決する問題だと思いますよ。

yakomark
質問者

お礼

black2005さん、早速のご回答をお寄せ下さって有り難う御座います。 私は、お寄せ戴いたパナソニックの詳細は何度も開いて、解った事は 最後の方にある「KZ-HS20AP]は唯一上部のヒーター部分だけは入り ますが、この機種にはお魚を焼く「ロースター」部分が有りません、 従って、別に魚焼きを購入し、狭い「システムキッチン」の何処か に置き、現在付いている調理器のロースター部分が空くので、何か 蓋をする方法しか有りません。 blackさんがご指摘の、パナソニックは互換性を考えて、新機種を 導入した筈とお思いの様ですが、パナソニック側は未だに回答を 私宛に送ってきません。ご意見があれば又お寄せ下さい。