• ベストアンサー

IH調理器

独り暮らしで、現在は据付のシーズヒータ(グルグルらせんを巻いてるIHです)を使用していますが、電気代・調理時間の面から「IH調理器」を購入しようと検討しています。 現在据付のものは、ナショナルのNK-1104。 ネットで検索してもなかなかヒットしないので、おそらく古い型だと 思います(マンションも築20年くらいですし) そもそもこのシーズヒータは何ワット仕様なのでしょうか? 購入を考えてる調理器は最大1400ワットです。 台所に付いているコンセント口(上記NK-1104の付属)には、 「最大1200Wまで」と記載があります。 この場合、1400ワットの調理器は使用できないという事でしょうか? 据付のNK-1104のコンセントを抜けば使用可能と聞いたこともあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.4

「最大1200Wまで」と記載があります これはシールで張って有りますか刻印ですか 多分ミニキッチンと思う!換気扇、照明が一体 ミニキッチンの場合はは直結配線で、換気扇、照明が1回路で配線されています 刻印が1200Wでしたら電気やさんに交換お願いが良いでしょう シールでしたらMAX使用抑える為の忠告で使える コンセントは普通はMAX1500Wですが普通は1200W位で抑える IHも1400Wで抑えています、 配線は15A耐えられますが、昔は安全ブレーカーが15Aの時代も有りました 最近は温度補償で安全ブレーカーは20Aに成っています(理由は温度で動作の安全ブレカーの基準が25度時規定動作する様に成っています ですが30度超えた気温の時15Aブレーカーの場合12A位で切れてしまいます、故に配線の安全電流が15Aのケーブルに20Aの安全ブレーカーに成っています、 確認はコンセントが刻印で1200Wの場合交換と分電盤の小さいブレーカーが15Aの場合交換「夏場以外問題ないですが」 又IHは連続1400Wでは無いですね マンションですと専属の電気工事店いると思うので大家さんに相談確認して貰うと安心ですね。

nonxnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニキッチン、まさにそれです! 刻印で書かれてあったので大家さんに相談ですね。 でも、独り暮らしでIH調理器を使ってる人多いと思うんですが、皆ここまで考えて使ってるのかな…? 安全の為には、よく確認が必要ですね!

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.3

壁に埋め込んであるコンセントは普通は1500W(15A)です よく見ればたぶん15A(アンペア)と書いてあると思います 100Vだと1Aで100W、15Aで1500Wなので15Aのコンセントなら1500Wまで使えます 二口になっているコンセントだと、二つ合わせて15Aです 家電は単独で1500Wを超えるW数のものは普通はありません (200V仕様とかにはありますが) なので、15Aのコンセントにひとつの機器だけを使うなら大丈夫です

nonxnon
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、壁直結のコンセントには15Aと書いてありました、なるほどですね~。 今まで何も考えずに使ってましたが、大丈夫だったんでしょうか…(;^_^A

• mukaiyama
回答No.2

>台所に付いているコンセント口(上記NK-1104の付属)には、 「最大1200Wまで」と記載があります… 1200Wというコンセントはあまり見かけないのですが、建物に付いているコンセントではないでしょう。 流し台に付いていて、さらにその元がコードで建物のコンセントにつながっているのでありませんか。 >据付のNK-1104のコンセントを抜けば使用可能と聞いたこともあるのですが… 建物のコンセントに直にさせば、1500Wまで使えます。 ただし、そのコンセントと同じ回路に他の機器がつながっていたら、同時使用はできません。

nonxnon
質問者

お礼

ありがとうございます そうです、流し台に付いているコンセントです。 流し台の下を覗いたら、確かに更にコンセントに繋がってました。 他には何も繋がってなかったので、ここに直接繋げば大丈夫なんでしょうか。 火災になっては大変なので、購入時にはよく話を聞いてからにします!

• MVX250F001
回答No.1

シーズヒータはIHではないですよね?! 具体的なW数はわかりませんが、100Vであれば最大でも1500Wです。 IHは鍋そのものを直接発熱させる仕組みなので、シーズヒータなど自ら発した熱を鍋に伝えるタイプよりも効率がいいので、同じW数でもIHの方が火力があります 最大1200Wという仕様のコンセントにそれ以上のW数の機器を使うと、コンセントが熱で溶けたり最悪火災の原因にもなるので絶対に止めましょう

nonxnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 家のどこのコンセントを見ても1200Wまでと書いてあるので、IH機器を買うのは考えないといけないですね…