• ベストアンサー

>CBCラジオは東京でも聞けますか?混信しませんか?

>CBCラジオは東京でも聞けますか?混信しませんか?

  • atpg
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

昼間は無理、夜であれば聞こえます。 直接波が受信できる(見通しのきく範囲)であれば、昼間でも受信可能ですが、電離層反射波を受信する場合は夜でないと中波帯のラジオは聞こえません。 昼間は電離層が電波を吸収してしまうため。 また、受信する場所の環境によっても聞こえない場合があります。 鉄筋コンクリートビル内や近くに電波塔等がある場合。 CBCであれば多少フェージングはかかりますが、聞くことは可能です。 CBCは50kwの出力。 STV(札幌) TBC(東北放送)1260KHz RKB(福岡) 状態により異なりますが聞こえます。 東京のラジオ TBS 954KHz 100kw(送信所 埼玉・戸田) 文化放送 1134KHz 100kw(送信所 埼玉・川口) ニッポン放送 1242KHz 100kw(送信所 千葉・木更津)

atpg
質問者

お礼

>夜に聞くので安心しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

名古屋のCBCラジオの周波数は、1053KHZで 東京の民放AMラジオでは、TBSラジオ954KHZ、 文化放送1134KHZ、ニッポン放送1242KHZ、 ラジオ日本1422KHZですので東京から CBCラジオへの混信は、ないと思います。 大阪のABCラジオ1008KHZ、毎日放送1179KHZ ラジオ大阪1314KHZで大阪からCBCラジオは、 昼間だけ受信して聞くことができますが 名古屋のあと1局の東海ラジオは、1332KHZと ラジオ大阪との周波数が近いので終日受信ができません。

atpg
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

回答No.1

早朝・日中・夕方・夜間で条件は異なりますが、だいたいは聴取可能です。 北海道でも受信出来てますから。 ただ北朝鮮放送局?の混信が気になりますが。

atpg
質問者

お礼

>ありがとうございます。北朝鮮からもくるんですか!

関連するQ&A

  • >MBSラジオは東京で聞けますか?混信しませんか?

    >MBSラジオは東京で聞けますか?混信しませんか?

  • ラジオの混信

    AMラジオは夜になると外国の放送と日本の放送が 混信しますよね。 A局はかすかに外国の放送が混信します。 B局ははっきりと外国の放送が混信し、日本の 放送が聞き取りにくくなります。 C局は全く混信しません。 理由を教えてください。 またFMラジオやテレビが外国の放送と混信しないのは なぜですか。

  • CBCラジオは好きですか?

    地域限定のアンケートになってしまいますが、皆さんはCBCラジオは好きですか? http://hicbc.com/radio/ 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はちょっと苦手なのですが、バイト先で聞くこともあるので、他の人の意見も気になりました。

  • NACK5に混信が…(東京・六本木地区)

    私は、ラジオを聞くのが大好きで、NACK5(埼玉のFM局)をよく聴いているのですが、職場のある東京・六本木地区に入ると、複数の局が混信し、NACK5はほとんど聞こえなくなってしまいます。どうも半蔵門や芝浦の局が混信しているようです(その局もたまに聴いているので分かりました)。半蔵門の局とは周波数が0.5MHzしか違わないので混信しても仕方ないのかなと思いますが…。混信の理由が知りたいです。

  • TBSラジオの混信

    千葉県の千葉市の近くに住んでいるものです。システムコンポでTBSラジオを聴いているのですが、夜間に外国の放送が混信してしまいます。何か対策などはあるのでしょうか?

  • 横浜で名古屋のCBCラジオを聴きたい

    横浜の自宅で名古屋のCBCラジオを聴きたいのですが、方法を教えて下さい。 m(_ _)m

  • 愛知のCBCまたは東海ラジオを聞く方法

    静岡県に住んでいる私が愛知のCBCまたは東海ラジオを聞く方法?普通にラジオでは遠くて聞けません

  • CBCラジオの放送を新潟で聞く方法、、、

    CBCラジオの放送を新潟で聞く方法を教えてください。

  • AMラジオ 夜、混信解消する方法

      こんにちは、カズ言います、よろしくお願いします。 家が山の中にあるので、夜、AMラジオが混信して周波数合わせても時々韓国語や外国の電波に混信されます。感度良い簡単な外部アンテナとかの作り方、知ってる方ありましたら、教えてもらいたいです。今、使ってるラジオは、ミニコンポのAM、FMラジオです。

  • CBCラジオのアナウンサー

    2~3年前、CBCラジオの昼パレ・夕パレという番組を中橋アナと神尾アナがやっていた頃のことですが、新人アナウンサー?がその番組の中で二人から「ちょっとは困れ!!」と厳しくつっこまれていました。 どういうシュチュエーションだったか忘れてしまったのですが、二人からつっこまれていたアナウンサーが誰だったのか気になっています。 分かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう