• ベストアンサー

>CBCラジオは東京でも聞けますか?混信しませんか?

>CBCラジオは東京でも聞けますか?混信しませんか?

• atpg
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

昼間は無理、夜であれば聞こえます。 直接波が受信できる(見通しのきく範囲)であれば、昼間でも受信可能ですが、電離層反射波を受信する場合は夜でないと中波帯のラジオは聞こえません。 昼間は電離層が電波を吸収してしまうため。 また、受信する場所の環境によっても聞こえない場合があります。 鉄筋コンクリートビル内や近くに電波塔等がある場合。 CBCであれば多少フェージングはかかりますが、聞くことは可能です。 CBCは50kwの出力。 STV(札幌) TBC(東北放送)1260KHz RKB(福岡) 状態により異なりますが聞こえます。 東京のラジオ TBS 954KHz 100kw(送信所 埼玉・戸田) 文化放送 1134KHz 100kw(送信所 埼玉・川口) ニッポン放送 1242KHz 100kw(送信所 千葉・木更津)

atpg
質問者

お礼

>夜に聞くので安心しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.2

名古屋のCBCラジオの周波数は、1053KHZで 東京の民放AMラジオでは、TBSラジオ954KHZ、 文化放送1134KHZ、ニッポン放送1242KHZ、 ラジオ日本1422KHZですので東京から CBCラジオへの混信は、ないと思います。 大阪のABCラジオ1008KHZ、毎日放送1179KHZ ラジオ大阪1314KHZで大阪からCBCラジオは、 昼間だけ受信して聞くことができますが 名古屋のあと1局の東海ラジオは、1332KHZと ラジオ大阪との周波数が近いので終日受信ができません。

atpg
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

回答No.1

早朝・日中・夕方・夜間で条件は異なりますが、だいたいは聴取可能です。 北海道でも受信出来てますから。 ただ北朝鮮放送局?の混信が気になりますが。

atpg
質問者

お礼

>ありがとうございます。北朝鮮からもくるんですか!