• ベストアンサー

苦手な相手なのに、無意識に余計仲良くしようとしてしまうのはなぜか。

苦手な相手なのに、無意識に余計仲良くしようとしてしまうのはなぜか。 例えば、関わることで疲れる相手ならば、自分から距離を保ったり、気苦労して親切を売る必要も無いと思うのですが、無意識のうちに親しさを表して接してしまうことがあります。 苦手な相手ならば遠ざかる、好きな相手なら近づこうとする、これが自然の流れなのだと思いますが、苦手な相手ほど、親切にしたり仲良くしようとしてしまう心理にはどのような理由があるのでしょうか。

  • mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

極端な対応は取りたくないんだよね、貴方の中で。 苦手だから距離を置くというような。 でも普通にしている事。意識せずに無理なく楽しく適度に関われば良いんだというゆとりも無いんだよ。 だからどうしても関わるなら、何とか相手と良好に~という無理をしてしまう。それ自体の方向性は間違って無いけど。 出発の時点で苦手だという受け止め方があるでしょ? 態度とは裏腹に気持ちは後ろを向いてるんだよね。 だから相手に対しても今ひとつ近づけないし、相手も貴方を今ひとつ近くに感じられないと。結果的に疲れてしまう。 何とかしたい気持ちがあるなら。 苦手という最初の前提を外す事。 そういう面もあると。でもそれが全てじゃないと。 今目の前に居る相手を丁寧に感じてみようと。 その意思から丁寧に親しくしようとするなら、意外に仲良くなれちゃうような良い意味でのアクシデントも生まれる余地があるんだよね、人間関係には。 貴方も肩の力を抜いて、苦手で相手の全てを覆わずに。 もっとシンプルに目の前の相手を感じていくスタンスを大切にしてみたら?その姿勢に相手が貴方に関わりやすさを感じてくれる事もあるんだから☆

mc77
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します。 苦手という面もあるけれど、それが全てではないと。そうですよね。 本当に、苦手という前提がはずれれば、多分悩むことなく、関係を楽しめると思います。 私の場合、苦手だと感じていても相手と丁寧に接しているうちに、相手は自分を好意的までいかなくとも仲良くしてくれる。で%

mc77
質問者

補足

すみません、お礼の続きです。 表面上、親しくなれたとしても、自分の中の苦手という気持ちが変わっていかないとき、相手と相手が思う自分と自分の気持ちとちぐはぐになってしまい、相手にも失礼なのですが、自分の行動に苦しむことがあります。 苦手だという最初の前提が外れれば、解決するのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代男です。 それは、嫌われたくないという無意識の思いが そうさせるのかもしれません。 人は誰でも好かれたいと思うものです。嫌われて喜ぶ人は まずいません。 そこで、あなたはこの人嫌いだなって思うと、間違いなく相手も あなたが嫌いだなって思います。 でもあなたは嫌われたくないから、好かれようと努力します。 でも相手はそうされれば、されるほど益々あなたを嫌いになって しまうという悪循環になってしまうのです。 そしてあなたは相手が自分を好きだと思ってもらうには、 何か物を与えたり、相手の喜ぶことを言ったり、したりすること だと勘違いします。 相手はまた同じように益々あなたから距離を置くようになってしまう のです。 そこにはあなたの見返りを求める心が存在します。 私がこれだけ与えているのだから、あなたも同じだけ返して欲しい とね。でもそう思えば思うほど空回りします。 好かれたい、いい人でいたい、嫌われたくないこの思いが あなたを苦しめています。 そして自分を変えようと、相手を変えようとして苦しむのです。 あるがまま、そのままの相手を受け容れることが出来たなら、 きっと心穏やかに生きていけるはずです。

mc77
質問者

お礼

自分は苦手だと感じている、そして、相手と接して不快な思いをしたり、おそらく自分もさせていたりする、それでも、きっと相手はいい人なんだろうと思おうとする節はありました。 苦手だからこそ、そんな発想の転換をして付き合わないといられない。 でも、これが独りよがりのエゴであり、苦しむ原因なんでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.4

群れの社会にいるんだもん、世間は狭いということですよね。学校、クラブ、会社、単位が小さい。 嫌われたくない、進んでもめることはない、適当な距離を保つ方法を自然に取る。 ルーツとしての村社会の蓄積がある。米を主食にしている。米の収穫は明日なんてという短さでなく、まわりとの協力が大きい、そして大きくも小さくもない島の中で暮らしている。こんなの時代になっても、はっきりと苦手だから、つきあわないと意思表示できない。好き嫌い敵味方、2に1つを選んで、生きてきたオイラは、死ぬときゃひとり、一方で気楽、片や自力のアクセル全開、相手の懐に入るのは、遠ざかることと同じ回避方法、相手にとると失礼千万とおもうので、差別せず対等の付き合いをするのは、いつでも楽じゃないみたい。

mc77
質問者

お礼

「相手の懐に入るのは、遠ざかることと同じ回避方法」 ここの部分が、印象に残りました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#191343
noname#191343
回答No.3

人間なので人間に嫌わたくないということがどこか元々無意識的にあるのかもしれませんね。人間であるから人間に好いてもらいたいという気持ちが先にあるのかなと。大きく言ってしまうと自分とやはり同じ種であるからではないでしょうか。 人間の心理の枠ではないですが、人間なので人間同士の中で集団で生活してる状態なので環境や周りや場所、立場や権力など周りの人間関係なども影響しそうだとは思います。

mc77
質問者

お礼

同じ種、なのでしょうかね。そして、嫌われたくない、と自分が気がつかないうちに思っている。 ご回答、ありがとうございます。

  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

不合理な行動をしてしまうのは、「慣れてるから」「安心するから」なども考えられます。 その苦手な相手が、身近な人と似ていたりしませんか? 親しさをあらわすという行動があなたにとって慣れた行動ではないですか? 逆に、人と距離を持つ事に何か苦手意識はないですか? 推測だけですが、参考までに。

mc77
質問者

お礼

>その苦手な相手が、身近な人と似ていたりしませんか? 思い当たるふしがあり、大きく肯いてしまいました。 >親しさをあらわすという行動があなたにとって慣れた行動ではないですか? 慣れた行動だと思います。 >逆に、人と距離を持つ事に何か苦手意識はないですか? 人とある程度距離があった方が、安心できるタイプだと思います。 そういえば、苦手な相手となるのが身近な人と同じタイプだなと気付く部分がありました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苦手意識を向けてくる人の対応

    何故か自分にだけ苦手意識を 向けてくる女性がいます。 理由が全く分からず、 自分も相手に苦手意識を持ってしまいます。 それが何となく伝わってる気がして 更に距離ができました。 どうしたら、 こちらは苦手意識を出さずに 気が楽になりますか?

  • blazin様、私苦手意識を持たれてます

    blazin様 私の疑問にご意見を頂けますでしょうか? 手短で構いません。 宜しくお願い致します。 私は仕事を辞める事は片想いの彼は 「逃げ」だと言われました。 何処の職場に行ってもイヤな人はいるし(人間関係で悩むことはあるし。と言ったかもしれません)」 と言われて話の流れで頷いてしまいましたが 彼は私が自分自身(俺)がイヤで辞めたいんだと思って言ってきました。 片想いの彼に「私を苦手だと思ってるでしょ?」 と聞きました。 すると、「苦手だね、正直に言った方が良いと思うから」と。 分かりきってる事ですが彼が「苦手意識」を持つ様になったのは全ては私自身が原因なので仕方ないですが…。 思った通り決定的でポジティブに 苦手意識を無くさせますね、とは彼の前で言ってしまいましたが そんな事、出来る自信も無くて。 と言うよりも…もう仲良くなれないんじゃないかと、思いました。 彼は苦手な人が居ても仕事だから割り切って 何事もなく働けてるのが凄いと思います。 私は彼がやっぱりどこか惹かれる所があるので 仕事で私の顔を見ずに居られたらどれだけラクにさせてあげられるんだろう…仕事で1日の大半 職場に「居る」ってだけで苦痛を感じる 彼のストレスは無くなるんでは無いかと考えます。 (1)そもそも、人は苦手だと思う相手を「苦手」じゃ無くなる事なんて可能でしょうか? 可能性が無い=ゼロという答えになるなら 周りの人は可能性は無いとは言いません。 (2)苦手意識があるにも関わらず「存在」を感じずに仕事が出来るものなんでしょうか? 我慢は無いのでしょうか? (3)仕事を辞めることは間違っていると思いますか?確かに彼に与える苦痛だ(ストレス)を解放出来ると思えませんか? いつも長くてすみません。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 意識が相手に伝わってしまいます

    意識が相手に伝わってしまいます。そんな経験がおありの方いらっしゃいますか。どんな人と話しをしていても、その人本人の深いところを読み取ってしまうので、とても疲れます。私自身、人からは苦労しているとか経験しているなどと言われます。そのせいでしょうか、深いところを読み取れてしまうのは。だから、必要以上に構えた姿勢で人と接するようになってしまいました。また、そういう様子が相手に伝わってしまうのも恐ろしくなります。どんな人とも気楽に気さくにコミュニケーション出来る良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 異性への苦手意識はどうすればいいですか。

    8年付き合った彼と夏に別れました。 付き合っている間は遠距離期間が長かったこともあり、自分がされて嫌なことは相手にもしたくないと思って、合コンに行かないのはもちろんのこと、職場でも異性とは必要以上の会話もせず、異性の友人すら作りませんでした。 小学校~大学まで女子校だったこともあり、異性と接するのが苦手だった上にそうやって過ごしてきたので、異性ということを極端に意識しすぎているのだと思います。 友人達には「もっと周りを見るようにしないとダメだ」とよく言われますし、別れた後は合コンなど出会いの場も提供してくれます。 でも、男性と何をどんな風に話して接すればいいのかわからず、次につながる出会いにもなっていない状態です。 この先、よほど真剣に先のことまで考えられる相手とでないと付き合うこともできなそうです。 というか、そんな出会いができるのかどうかも不安です。 28歳で異性の友人が一人もいない、その上こんな私は問題ありなのでしょうか?

  • 苦手意識を持ってしまう友達…

    私は高校2年生の女子です。 勉強も順調で友達関係も比較的良好なのですが、少しだけ悩みがあります。 それは、どうしても苦手意識を感じてしまう友達がいることです。 その人とは2年生になってから友達になり、普通に仲は良いのですが、なぜか苦手意識を感じてしまいます。別に嫌いなわけではないし、普通に話し掛けてくれるのですが、何となく気をつかってしまいます。私の中で思い当たる原因は、その人が本気で怒った姿を見たことがあるからです。 凄く恐くて、とにかく声を張り上げていました。だから、下手にちょっかいを出したりしたら自分が嫌われるのではないかと思い、他の人と同じようにツッコんだり、ちょっかいを出したり出来ません。 多分私の気持ちの問題だと思うのですが、どうしたら良いでしょう? 下手にちょっかいを出して嫌われたくもないし、かと言って何もしないで微妙な距離も嫌です(そう感じているのは私の方だけだと思いますが…)。 皆さんのお力を貸して下さい!!

  • 意識してしまう相手って どのようにして意識しちゃっているの?

    意識してしまう相手って どのようなして意識していってしまう物なの?知らないうちに意識している存在になる 意識している相手って まともに顔も見れないから 可愛いかどうかもわからないのに なぜか 凄く 気になってしまう なんで 顔もまともに見れなく 話した事もない人を意識してしまうのでしょう?

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • クラスの子どもへの苦手意識

    私は1年目の保育士で、0歳児クラスの担任をしています。 率直に言うと、クラスの子どもの中に苦手な子どもがいます。 その子はクラスではよく泣く方で、「大きい声でよく泣くな」とは思っていたのですが、泣いている理由も分からずに「どう保育したらいいのか…」と思っているうちに苦手意識を持ってしまいました。できればその子と関わりたくないと思ってしまっています。 もちろん、子どもが泣いている理由を考えて保育しないといけないことは分かっています。ですが気持ちがついていきません。 その子が泣いている時に私以外の保育士が抱っこすると泣き止みますが、私が抱っこしても泣き止みません(苦手意識を持っているからなのか、気にしすぎなのか分かりませんが…)。 子どもと保育士・教師にも相性があるとは思いますが、”相性が悪い”で片付けたくありません。今は苦手意識を持っていても、その子と信頼関係を築きたいです。 保育士や教職員で私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? その方はどのように苦手意識を克服されましたか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 苦手意識を感じる人。

    こんにちは。 どうも苦手意識を感じてしまうタイプの人っていませんか?? 実際はどんな子なのか詳しくは知らなくても 他の子と絡んでる姿とか、あと外見とか目つき(目線?)とかを見ていて それである一定の条件を満たすと、なんか苦手意識が・・・。 自然に振る舞おうとしても変な緊張感らしきものが出てきて どうも大人しくなってしまう。 そういう子の前だと話す内容とかも考えちゃって どうしたもんかなーって感じです。 元々よく喋るタイプなんで話題に困る事はないんですが 自分気使ってるなーってひしひしとわかるというか。 これってなんとかならないですかね?? 自分的にはそういうの感じないようになって ホントに自然に話せたらいいなーと思うんです。 そっちの方が仲良くなれるとも思うし。 気持ちは「この子苦手だから」とかは思ってないんです。 ただ変にドキドキ緊張しちゃってて「どうした自分!?」って。 アドバイスお願いします。

  • 意識すると相手に伝わるでしょうか?

    ちょっと、気になる人がいます。 こっちが意識すると、相手も意識しているように感じるんですが・・。 いや、向こうが先に意識したのかも知れない・・。 わかりませんが。 私がこの時間にそこに行く、とわかっていたからか 走ってきてくれたりなど、いろいろとありまして・・。 私のことを好きかどうかよりも、こちらが相手を異性として 意識すると、相手も私のことを嫌いじゃなかったら、 そのように意識するんでしょうか? どうでしょう。 すいません、意味わかりますか? わかった方、どう思われますか? 申し訳ないんですが、文章力が無いもので、 お礼がそっけないと思いますが、ごめんなさい。 よろしくおねがいします。