• ベストアンサー

どうしても学力を証明したい

dadachamameの回答

回答No.7

もしかして質問主さんは、教師という職自体が「望まぬ進路」だったのでしょうか?ぶっちゃけ、子供のいる母親の立場からすれば無名大学出身だろうと東大京大出身であろうと教師の評価は「教えるのが上手くて子供にその科目への勉強意欲を持たせてくれる人>>>(越えられない壁)>>>教えるのが下手で子供がその科目まで嫌いになるような人格(教師としての資質に難あり)」ですけどね。 生徒さんに「先生の授業で、○○大学で○○を専攻しようと決めました」と言ってもらえれば教師冥利だと思います。必ずしも「偏差値の高い大学出=教師としてのスキルの高い人」ではないと思いますが。 医学部受験暦があり、現在中高の教師ということは、理系の専門科目をお持ちのはずですよね。 今更1,2の選択肢よりは、その専門科目で著作された方が良いと思いますが。それこそ受験生のバイブルとなるような参考書、大学の参考テキストに選ばれるほどの本など…著作をものした方がよほど箔が付くと思うのですがどうでしょう? もしくは、関係した分野の難関資格にチャレンジする、それこそ難関資格マニアと言われるほど色んな分野の資格にチャレンジするとか。実務系の資格試験だと「そんなのがあるのか!」というマイナーで合格率の低い試験がゴロゴロしています。 親としては「自分の大学受験や難関資格ゲットに熱中するあまり本来の仕事がお留守」では頭が良くても評価できませんが。

pot_ck
質問者

お礼

アドバイスをして頂きありがとうございました。