• ベストアンサー

ご教示ください

blazinの回答

• blazin
回答No.1

PTSDのように明確に定義して、貴方に当て嵌める必要があるかどうかですよね。もちろん過去の強烈な経験やショックが及ぼす影響は無いとは言えない。でも貴方の今の状態はディスオーダーと呼べる程の状況では無いんだと思う。うつにも理由がある。 貴方がうつを患った固有の過程がある。 対人関係なのか、喪失経験なのかわからないけど。 薬による症状の対処療法だけでは当然だけど回復には繋がらない。 貴方の心の闇、心の不安、現実とも丁寧に向かい合う事で、少しずつ整理していく必要がある。その為にカウンセリングがあったり、掛かり付け医との綿密なコミュニケーションがあったり。 その過程の中で心配であれば、統合~の部分も含めた検査やチェックも含まれる。 薬で症状を楽にする部分と、自ら自分の内側と向き合っていく部分とが上手く作用しあう事で回復は生まれてくる。 もちろん誰かの助けを貰い、サポートを貰っても良いんですから。 一人で抱え込まないで、今出来る事を丁寧に積み上げていく事が大切なんだと思いますよ☆

noname#135843
質問者

お礼

ご返答いただきまして、どうもありがとうございました。  PTSDの場合ですと、現在処方されている薬を変える必要があろかもしれないとの思いから、ご質問させていただいた次第でございます。 > もちろん誰かの助けを貰い、サポートを貰っても良いんですから。 > 一人で抱え込まないで、今出来る事を丁寧に積み上げていく事が大切なんだと思いますよ☆  アドヴァイス(励ましのお言葉?)を賜り、厚くお礼申し上げます。  思い起こしますと、他人への”甘え”なるものが、愚生には少なかったような気がしています。  仰られますように、”一人で何でもこなす”という姿勢には、反省すべきかと考えております。  末尾ながら、厚くお礼申し上げます。