• 締切済み

土地測量 隣地境界 隣家より印鑑証明を貰えず

私の実家を数年前に土地調査測量をして貰い、1軒を除いて印鑑証明を貰いました。1軒だけ認め印でした。 その認め印しかくれなかった隣家が測量をし、測量士が筆界確認書とその隣家の印鑑証明を持ってきました。測量士の方にも其の隣家より認印しか貰っていない事を伝えましたが、返事はなく上記書類を置いて帰られました。 どうすればよいのでしょうか。40年近く前にその隣家を建てられた時も、無断で私宅の板塀を破壊し、庭に足場を組み、その後塀や荒らされた庭木の弁償も何もありませんでした。今回はしっかりと対応したいと思います。必要な手続きをご教示ください。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

法理論では、押す義務がありません。 印鑑証明書を出す義務もありません。

rainbowbdy
質問者

お礼

ありがとうございます。力づけられました。

• abechi
回答No.1

法務局に行くとお近くの土地家屋調査士が判ります。 通常ー筆の土地はトラブルのでプロに頼んだのが懸命です。 相手のグスってる人のハンコ押しや全ての業務代行します。

rainbowbdy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前の私宅が依頼した土地調査測量書類を見直すと、土地家屋調査士事務所の土地家屋調査士が担当・作成したものでした。 という事は、このプロの土地家屋調査士が印鑑証明を貰えなかったのです。 今後はどうすれば良いのでしょうか?