• 締切済み

彼女から「長く一緒にいると疲れる」と言われてしまいました

先日、彼女から「長く一緒にいると、なんだか疲れてしまう。」と言われました。 「距離を置くか、友達に戻った方がいいかも...」とも言われましたが、私が彼女をとても好きなことが主な理由で、もう一度彼女に振り向いて欲しいと思っています。 彼女が初めて付き合った女性で、どうするべきか判りかねている状態です。 これからの身の振り方について、ご意見を頂けないでしょうか。 現状は以下のような流れです。 ------------------------------- 久しぶりのデートが彼女の都合上夕方には別れなければならず、別れ際に、「またしばらく会えなそうだ」と言われました。 その晩、電話にて「さすがにこんなに会えないのはきつい。もう少し会いたい」と伝えたところ、上のようなことを言われました。 ------------------------------- 私が来年度から就職で地元を離れるため、距離を置くと言っても、ほとんど時間がありません。 知り合ったのは8月、付き合い始めは12月です。 私は女性と付き合うのが初めてのため、私の側に大きな理由があるのではないかと感じています。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• hikarucou
回答No.13

人それぞれなのですが、私は同じ女性として、 つきあっている男性の方から、自分に会う時間があまりないのに「もう少し会いたい」と言われたことはないです。 自分からは言ったことはありますが。 …正直少し粘着性?というか、男らしくないような感じも受けます。 女性はえてして、自分が追いかける時は燃えますが、追いかけられるとウザい・重いと感じるかもしれません。 気持ちはうれしいのですが、会えないのに会いたいって言われても困る・・・・彼女の気持ちはこんな感じかも。 冷たい彼もそれはそれで嫌なのですが、女性って我儘ですね。 まぁ彼なら、男らしく余裕を持っていてほしいですが、最近の男性はやはり草食系なのでしょうか・・・。 お互いの気持ちが一番大事ですね。 あなたはきっとそれがあなたらしいのでしょうし、彼女には彼女で思うことがあるのでしょう。 ちゃんと話して、この先のことをどうするか決めるとよいと思います。

no-10
質問者

お礼

今思えば、男らしくないと言われれば仰るとおりだと思います。 追いかけるとウザいと感じる...そういうものなのですね。 友達として付き合っている間もずっと追いかける側だったため、付き合った後には、彼女が本当に自分を必要としていた瞬間があったのかが不安になり、焦りで全く余裕がなくなっていました。 彼女を信頼して、もう少し余裕を持てていれば...という気持ちでいっぱいです。 次に会える機会ができたら、しっかりと今後の事について話したいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

回答No.12

付き合い始めたら、そう簡単に別れちゃいけない…という訳ではありませんから… むしろ、付き合い始めたら、違ってたかな~と思うことはよくあることです。 初めての彼女だと思い入れも強いと思いますが、相手あってのお付き合いですから、それも仕方がないことです。

no-10
質問者

お礼

まさに、仰る通りです。 なのですが、「違ってたかな~」まで行く以前の問題のような気がしてならないのです。 相手あっての...ですね。ご回答、ありがとうございました!

• yakkan
回答No.11

はじめまして。30代前半の妻子持ちです。  「長く一緒にいると、なんだか疲れてしまう。」という彼女の言葉を真に受けると、原因は質問者さんが消極的だったからだと思いますよ。自分でも、わかっているんじゃないですか?  消極的で遠慮がちな関係って、相手に気を使わせてしまうんですよ。質問者さんも気を使っていたはず。質問者さんの方が熱が高いからそれほど気にならないだけで、立場が逆だったら質問者さんが気疲れを実感すると思いますよ。  それに遠慮がちな人が相手だと、自分が求められている感がないので、自信がなくなってくるだろうし、感情の振り幅が狭いので、相手のことを好きにならないんですよね。好きでも嫌いでもない相手になってしまうというか。  これとは逆のケースをあげると……。「相手にひどいことされて、でも好きで別れたくない」なんて質問がよくありますよね。他人は別れればいいと言うんだけど、感情がぐらぐら揺り動かされるので、余計相手のことを好きになっちゃうんですよ。まあ、嫌いになる場合もありますけどね。  男女の関係じゃなくても、そうだと思いますよ。思い出してみてください。友人でも、取り引きするお客さんでも、なんなら映画などのエンタテイメントでもいいです。  言いたいことは言わなくちゃいけない。やらないで失敗するより、やって失敗した方がいい。そうしないと、多分今後も同じ失敗をするんじゃないかなあ。付き合えば、自分の思う通りにならないことなんていくらでもありますよ。  「彼女に振り向いて欲しい」って言ったって、それは相手が決めること。ダメならダメでしょうがないですよ。他人の意見に流されず、自分が思ったことを……。

no-10
質問者

お礼

ご指摘の通りで、消極的なところが大きな原因である事は気付いていました。 なんとか打開したいとは思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめずに今に至ります。 以前と同じように友達のように接していて、あまり付き合っていると言う実感がないと思っており、彼女もおそらくそう感じているのではないか、とも思っています。 「感情の振り幅」。これも確かにその通りのように思います。 今回の事は、今まで言いたい事を言えなかったツケですが、今はこういった事を全て伝えたいと感じています。 「積極的に」動く事も非常に重要ですね、ありがとうございました!

回答No.10

他の方も書かれてたように「都合上夕方まで」と言う彼女に 「もう少し会いたい」と言うのは、もしも本当にその後仕事関係や家の用事、 そういう事があるのでこれ以上は会えないという理由だったら、質問者さんの「もう少し会いたい」と言うセリフは 「こっちの都合もあるのに勘弁して!」と思うかもしれません。 私もかつて男性に「長く一緒にいると疲れる」と思った人がいました。 その人とは質問者さんの様に恋人同士ではなかったのですが 職場で特定の恋人がいない若い男女グループでよく食事にいったりしていた時があったのです。 その中でも6つ年上の男性が、よく「2人で食事に行こう」と誘って下さいました。 私はその6つ年上の男性を含め、他の男性も女性も全て友人として大好きな人たちでしたので 「2人だけで」という特別なシチュエーションにも抵抗なくOKしていたのですが・・ 何度も何度も2人で食事していると、ふと「長く一緒にいると疲れる」と思い始めたのです。 他の人たちとグループでいる時はそう思わないのに、その人と2人でいる時にそう思うようになったのです。 モチロンそのようなセリフは相手には伝えませんでしたが。 その人は、のちにあの時私に食事を誘っていたのは、私の事が好きだったからと他の友人に聞きました。 でも私が「嫌だな・・」と思い始めたのは、その人は「2人で会いたいね」と「誘ってくれる側」なのに 会話が「へぇ・・」「ふーん」とかそういうのばかりで 食事中にシーンとなる事もしばしばだったのです。 で、すかさず私の方から何かないかな、何か楽しい話題ないかな・・とあれこれ考え続けていた結果 「誘われて、こんなに疲れるならもう行きたくないな」と思ったのです。 なので、「都合上夕方まで」という質問者さんの彼女さんの理由が 「長く一緒にいると、なんだか疲れてしまう。」という理由から来た言葉とも取れるような気もします。 もちろん上記に書いた様に、本当に何か家の事情等あったのかも知れませんけど・・ 自分の経験談をダラダラお話して申し訳ないのですが 質問者さまも会いたい気持ちは人一倍あるのだけど、会えたらそれだけで満足されて 自分から「あっ、そういえばねー」とか話題を出す事がないとか、 彼女がする話に軽く相槌をうってるだけ・・とかそういうのはないですか? もしくは自身の武勇伝自慢話ばかりも、男女共にされると嫌だと思います。 そういうのが続くと「会っててもつまらない」とか思うかもしれません。 一度こう思ってしまうと、なかなか修復は難しいかもしれませんが あれこれ悩む質問者さんは、とても優しそうな人なので頑張ってもらいたいです。 ちなみにバレンタインはありましたか?もしプレゼント等を貰ってたのなら 今からホワイトデーに彼女がビックリするような(高価な物とかという意味ではなくて) 物や、イベント等考えて見てはいかがでしょう?

no-10
質問者

お礼

確かに、思い当たる節があります。 どちらか片方しかしゃべらない、という事はありませんでしたが、基本的に双方とも一歩引いた態度の印象があり、沈黙もしばしばありました。 私の方は一緒にいるだけでも楽しいと感じており、沈黙は苦痛ではありませんでした。 が、沈黙を破るのは基本的に彼女の方で、今思えば「話題探し」に奔走させていたのかもしれません。 質問のデートはちょうどバレンタインデーで、チョコレートを貰いました。 ホワイトデーには、是非彼女の笑顔が見られるようなものを考えたいと思います。 golden-tot様にアドバイス頂いた「疲れる理由」は、まさにその通りかもしれません。今まで彼女に頑張らせてしまった分、私の方からももう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• niko63
回答No.9

少なくとも”長く一緒にいると疲れる”なんて言葉は、好きな人に対して使える言葉ではありません。  残念ですが彼女の心があなたから離れているとしか考えられません。月並みな言葉しかかけてあげる事が出来ませんが。  その人とは別れた新しい出会いを探す事をお勧めします。

no-10
質問者

お礼

残念ながら、現状はniko63様の仰るとおりだと思います。 心が離れてしまった原因を取り除くことができれば、以前のような関係に戻れるのではないかと思っていたのですが、なかなか難しい事なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました!

• yuki360679
回答No.8

彼女は、恋よりも他にしたいことがあるんじゃないかな。 私は、地元を離れるまでに友達に戻った方が、先の可能性はあると思う。 まあ、先のことなんてどうでもいいのかもしれないけどね。

no-10
質問者

お礼

ご指摘のとおりなのかもしれません。 この年始に女子校時代の友人たちと久しぶりに会い、近場だからまた頻繁に遊ぶ約束をした、と喜んでいましたし 仕事も、来年から後輩ができるからがんばらなくては、と色々と意気込んでいる様子でした。 先の事は判りませんが、彼女が振り向いてくれる可能性があるのなら、一度「友達」という関係に戻る事も考えたいと思います。 友達に戻った後で、また元の状態に戻る事はやはりあるのでしょうか。 ご回答、本当にありがとうございます。

• baikoh
回答No.7

初めて異性と付き合う場合、ついつい夢中になってしまったり、加減が分からず過度なサービスをしてしまう事は良くあると思います。 質問者様の態度もそうではなかったでしょうか? それが彼女にとっては重く感じられたような気がします。 恋に駆け引きを持ち出すと不純なように取られるかもしれませんが、長く付き合うにはそう言った事も必要だと思います。 距離を置きたがっている彼女を質問者様が追うのは逆効果で、ますます彼女の気持ちは離れていくような気がします。 「そうだね、友達には戻れないけど、距離を置くのも良いかもね」っと、そっけない態度でしばらく連絡をせずにいるのが、Betterだと思います。 きっと彼女は質問者様の態度の急変が気になるはず。 それで彼女から連絡がなければ、完全に彼女の気持ちが冷めてしまったと考えてキッパリ諦めるのが良いのでは。 何にしても逃げるのを追いかけるのは禁物です。

no-10
質問者

お礼

はい。仰るとおり夢中にはなっていたと思いますし、過度なサービス(譲歩したり、不満を伝えなかったり)があったように思います。 一方、先に回答させて頂いたとおり、手に触れる事すらままならない状態でした。 こういう場合に彼女がどういう気持ちでいたのかが、彼女の言葉を聞いた今でもあまり判っていない、というのが正直なところです。 今までお互いに本音をぶつけた事が全くなかったため、本当に距離を置く前に、一度直接会って気持ちを話し合った上で距離を置くことを考えたいと思っていたのですが、これもやはり危険でしょうか。 今後を考える上で非常に参考になるご意見でした、ありがとうございました!

• beefree
回答No.6

初めての彼女って中々忘れられないですよね~ でも、それが現実なんですよ。 これからもっと色々経験していかなくてはなりません。 人生はまだ長いです。 初めての女性は特別な存在になってしまいますが 意外と女性の方ははあっさりしています。 この苦難を乗り越えて、新しい出会いを求めてください。 安易に楽なほうではなく、面倒でも過去ではなく未来へ 進んでください。

no-10
質問者

お礼

やはり現実は厳しいものなのですね。笑 ありがとうございます。これから彼女とどうするかをもう少し考えたいと思いますが、今後のためにも頂いたメッセージを糧にしたいと思います。

• takako99
回答No.5

貴方の愛情が重荷なんだと思います。 いわゆる温度差。 「またしばらく会えなそうだ」という事は、彼女は忙しいのでしょう。 そんなデートもままならない状態で「もう少し会いたい」と言われたらちょっとキツイですよ。 山ほど課題を抱えてヒイコラ言ってるときに、彼女が「もっと会いたいよ」って言ってきたらどう思いますか? 忙しくて申し訳ないとか、寂しい思いさせてゴメンネとか、ああ可愛いなぁとか思う端で、こっちだって忙しい中デートする時間捻出してんだよ!ってイラッときませんか? もう少し彼女の事を想ってる時間を減らしてみてください。 彼女が居なくても楽しめる時間や趣味を持って下さい。 彼女が心置きなく貴方以外のことに時間を割けるようにしてあげて下さい。 このまま振られなければ、今後は遠距離になるのですから尚更自分の時間を持つ必要があると思います。

no-10
質問者

お礼

重荷になるほど愛情を与えられていたのか、これすらも心配なところです。 takako99仰るとおりです。 そのような状態で「もう少し会いたい」と言われたところで、負担以外の何者でもないことは明らかでした。 これに関してなのですが、例えば 「来週は会社の同僚たちと旅行」「再来週は昔の友人たちと旅行」 のような場合も同じなのでしょうか。 ご回答を読ませて頂いて、「彼女の事を想っている時間を減らす」。これは、重要だと感じました。今後のためにも、是非行動に移したいと思います。 ありがとうございました!

no-10
質問者

補足

申し訳ありません。敬称が抜けていました。 ×takako99仰るとおりです。 ○takako99様の仰るとおりです。

回答No.4

#1様の >まずは自分改革が必要なのだと思います。 この通りです。貴方が一方的に迫るからです。 彼女から離れてください、連絡は来るまで待ちましょう。 その間に他の女性と何とかお付き合いしてみてください。 これで彼女が振り向いてくれないのなら、全く脈なしです。 すっぱり諦めましょう。 ・・・・・か、 駄目で元々で彼女の何処が良いのか力説して説得してみてください。 他に男が居てもガンガン褒めそやして口説いてみてください。 昔一度だけこれで成功した経験者です。相手は既に同棲していたのですが。

no-10
質問者

お礼

miracle3535様が成功を経験していらっしゃるということで、非常に勇気づけられます! 実は、想いは非常に大きいのですが、「迫る」ということは全くできず、手に触れることすらできない状態でした。 彼女からしてみれば「本当にこの人は私を好きなんだろうか」というくらいかもしれないと思っています。 また、実は今、後者のアプローチでいこうかと思っていたところでした。 距離を置く時間が余り残されていないことと、好きという言葉さえ面と向かって伝えたことがないため、これを伝えたいという気持ちがあることが理由です。 非常に参考になりました、ありがとうございました!