• ベストアンサー

カーリングって・・

カーリングって何なんでしょうか。地味・・というか目的がよくわかりません。アルペンやボブスレーならともかく、あえてカーリングを始める動機も理解しかねます。 仕分け対象にするべきと違いますか。

noname#105609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.7

あのストーンってやつがどうしても”漬物石”に見えて しょうがないんですが・・・ わたしもルールは全く分かりません。あのブラシで必死こいて こすってる姿はなんともいえませんし・・・ リュージュのように命がけでもないし、スピードスケートのように いかにも人間の限界を極限まで追求してる感もないですし・・・ それでも勝てば同じ金メダリストとして評価されるし・・・ やっぱり、メダル獲ったらでるんでしょうね!?報奨金。同じ額で・・・ >仕分け対象にするべきと違いますか。 他の回答でだいぶヒステリックに反応してる方もいるみたいですが 経費はかかってなさそうなので競技を仕分けしたとしても この競技は残るんじゃないでしょうか、たぶん。 ボブスレー系はきついとおもいますよ。たしか長野五輪で造ったコース、 年間の維持費が2億ぐらいかかるんじゃなかったっけ!? 個人的に以前から引っかかっていたのがチームの愛称。 ”クリスタル・ジャパン”ってどっかで聞いたような・・・と思ってたんですが、 David BowieのScary Monsters ってアルバムに同名の曲があったのを ふと思い出して・・・偶然!?

質問者

お礼

同調的な回答感謝します。共感して頂けて幸いです。漬物石の周りを必死こいてこすってるスポーツって思うとなんとも面白いですね。 確かに経費面では仕分けても意味ないに近いですね。 しかし外人の歌手の曲名がジャパンなんですか?これまた面白いですね。

その他の回答 (7)

• char2nd
回答No.8

あのスポーツって、実は結構体力を消耗するそうです。特にスウィーピングは十分なトレーニングを重ねていないと足腰立たなくなる位へろへろになるらしいです。  ですから、選手達はウェイトトレーニングなども欠かさずに行っているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.AE.E8.AA.8D.E7.9F.A5  まぁ、ペタンクあたりよりはずっとスポーツらしいと思いますけどね。あれがスポーツじゃない、というならボーリングや射撃だってそういえるのでは?

質問者

お礼

ペタンク・・調べてみます。下には下があるようですね。 カーリングの競技的な肉体運動的な一面?を知れて良かったです。 回答感謝します。ありがとうございました。

noname#105813
noname#105813
回答No.6

馴染みがない・よく調べないで勝手に判断してどうこう言うのは間違いです。競技者に失礼です。 例えばあなたが好きな競技などが、同じように言われて 「もっともです」と納得しますか? この手の疑問はいつも底の浅い興味本位なものばかりです。 おかしいと思うなら、 カーリング関係者に意義を唱えたらどうですか?

質問者

お礼

いやぁ怒らせてしまったようで申し訳ありません。ただの知りたがりが出すぎたマネだと反省しました。ありがとうございました。

• nidonen
回答No.5

トリノ五輪では、開会式より女子カーリングのほうが 視聴率が高かったんですけどねえ。あなたには理解でき なくても、一般的な日本人には興味が持てるんですよ。  ちなみに国際オリンピック委員会にとっても、カーリングは 優良競技です。テレビ栄えするし、運営がコンパクトで、しかも とても安全な競技といいこと尽くめです。ボブスレーのほうが よっぽど仕分け対象じゃないでしょうか。

質問者

補足

視聴率が高かったとしたらそれはメディアの売り方次第だから参考にならないでしょう。クリスタルジャパンだか青森チームだか美女軍団だか銘うっとけば視聴率は自然と上がるでしょう。 運営がコンパクトで、とても安全な競技ということは必ずしもいい競技といえるでしょうか。 あとボブスレーはただの具体例のつもりでしたが例が悪かったですね。。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

ゲーム。オリンピック種目にしたのが間違い。 他の競技にすまない。

質問者

お礼

結局4名の方の回答を頂きましたが私は変わらずあなたと同意見です。 ボーリングがオリンピックになるのもおかしいし、チェスもまたしかりです。見ていて面白いかどうかはオリンピック選考の基準でもないでしょう。 カーリングは全身運動のスポーツというより、戦略要素の強い小手先のみの文化だと感じました。 スポーツとしての意義は不勉強なもので疑問のままですが、明らかに異色なスポーツであることは否めないでしょう。

• shiroha
回答No.3

カーリングは、”氷上のチェス”と言われています。 テレビで試合を見ていますとホント面白いですよ。日本人がみんなでボーリングに行きますが、北米やヨーロッパの人はその感覚でするみたいですよ。 氷上のチェスです。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。日本にはまだ馴染みの薄い文化というわけですね。

• Us-Timoo
回答No.2

カーリングに偏見ですか? 仕分けするなら実績でてないほうを切るのが筋でしょ。 アルペンやボブスレーの方が金喰うくせに実績のこせてないじゃん。

質問者

お礼

偏見というか多分大衆よりの疑問ですかね。 実績といっても競技人口や団体規模を考慮すると一概に言えない部分もありますね。

• Lupinus2
回答No.1

ルールを知っていますか? 初めから通してみたことありますか? 凄い面白いです。 最高に興奮します。 ぜひこの機会にカーリングを知ってください。 シムソンズという実話を基にした映画もあります。

質問者

お礼

ないです。興味をもったのはクリスタルジャパンなるものを見てからです。チャラチャラとしているので、楽勝そうだなと思いました。 是非見てみます。ありがとうございます。