• ベストアンサー

カーリングって・・

カーリングって何なんでしょうか。地味・・というか目的がよくわかりません。アルペンやボブスレーならともかく、あえてカーリングを始める動機も理解しかねます。 仕分け対象にするべきと違いますか。

noname#105609
noname#105609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.7

あのストーンってやつがどうしても”漬物石”に見えて しょうがないんですが・・・ わたしもルールは全く分かりません。あのブラシで必死こいて こすってる姿はなんともいえませんし・・・ リュージュのように命がけでもないし、スピードスケートのように いかにも人間の限界を極限まで追求してる感もないですし・・・ それでも勝てば同じ金メダリストとして評価されるし・・・ やっぱり、メダル獲ったらでるんでしょうね!?報奨金。同じ額で・・・ >仕分け対象にするべきと違いますか。 他の回答でだいぶヒステリックに反応してる方もいるみたいですが 経費はかかってなさそうなので競技を仕分けしたとしても この競技は残るんじゃないでしょうか、たぶん。 ボブスレー系はきついとおもいますよ。たしか長野五輪で造ったコース、 年間の維持費が2億ぐらいかかるんじゃなかったっけ!? 個人的に以前から引っかかっていたのがチームの愛称。 ”クリスタル・ジャパン”ってどっかで聞いたような・・・と思ってたんですが、 David BowieのScary Monsters ってアルバムに同名の曲があったのを ふと思い出して・・・偶然!?

noname#105609
質問者

お礼

同調的な回答感謝します。共感して頂けて幸いです。漬物石の周りを必死こいてこすってるスポーツって思うとなんとも面白いですね。 確かに経費面では仕分けても意味ないに近いですね。 しかし外人の歌手の曲名がジャパンなんですか?これまた面白いですね。

その他の回答 (7)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.8

 あのスポーツって、実は結構体力を消耗するそうです。特にスウィーピングは十分なトレーニングを重ねていないと足腰立たなくなる位へろへろになるらしいです。  ですから、選手達はウェイトトレーニングなども欠かさずに行っているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.AE.E8.AA.8D.E7.9F.A5  まぁ、ペタンクあたりよりはずっとスポーツらしいと思いますけどね。あれがスポーツじゃない、というならボーリングや射撃だってそういえるのでは?

noname#105609
質問者

お礼

ペタンク・・調べてみます。下には下があるようですね。 カーリングの競技的な肉体運動的な一面?を知れて良かったです。 回答感謝します。ありがとうございました。

noname#105813
noname#105813
回答No.6

馴染みがない・よく調べないで勝手に判断してどうこう言うのは間違いです。競技者に失礼です。 例えばあなたが好きな競技などが、同じように言われて 「もっともです」と納得しますか? この手の疑問はいつも底の浅い興味本位なものばかりです。 おかしいと思うなら、 カーリング関係者に意義を唱えたらどうですか?

noname#105609
質問者

お礼

いやぁ怒らせてしまったようで申し訳ありません。ただの知りたがりが出すぎたマネだと反省しました。ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 トリノ五輪では、開会式より女子カーリングのほうが 視聴率が高かったんですけどねえ。あなたには理解でき なくても、一般的な日本人には興味が持てるんですよ。  ちなみに国際オリンピック委員会にとっても、カーリングは 優良競技です。テレビ栄えするし、運営がコンパクトで、しかも とても安全な競技といいこと尽くめです。ボブスレーのほうが よっぽど仕分け対象じゃないでしょうか。

noname#105609
質問者

補足

視聴率が高かったとしたらそれはメディアの売り方次第だから参考にならないでしょう。クリスタルジャパンだか青森チームだか美女軍団だか銘うっとけば視聴率は自然と上がるでしょう。 運営がコンパクトで、とても安全な競技ということは必ずしもいい競技といえるでしょうか。 あとボブスレーはただの具体例のつもりでしたが例が悪かったですね。。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

ゲーム。オリンピック種目にしたのが間違い。 他の競技にすまない。

noname#105609
質問者

お礼

結局4名の方の回答を頂きましたが私は変わらずあなたと同意見です。 ボーリングがオリンピックになるのもおかしいし、チェスもまたしかりです。見ていて面白いかどうかはオリンピック選考の基準でもないでしょう。 カーリングは全身運動のスポーツというより、戦略要素の強い小手先のみの文化だと感じました。 スポーツとしての意義は不勉強なもので疑問のままですが、明らかに異色なスポーツであることは否めないでしょう。

  • shiroha
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

カーリングは、”氷上のチェス”と言われています。 テレビで試合を見ていますとホント面白いですよ。日本人がみんなでボーリングに行きますが、北米やヨーロッパの人はその感覚でするみたいですよ。 氷上のチェスです。

noname#105609
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。日本にはまだ馴染みの薄い文化というわけですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

カーリングに偏見ですか? 仕分けするなら実績でてないほうを切るのが筋でしょ。 アルペンやボブスレーの方が金喰うくせに実績のこせてないじゃん。

noname#105609
質問者

お礼

偏見というか多分大衆よりの疑問ですかね。 実績といっても競技人口や団体規模を考慮すると一概に言えない部分もありますね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ルールを知っていますか? 初めから通してみたことありますか? 凄い面白いです。 最高に興奮します。 ぜひこの機会にカーリングを知ってください。 シムソンズという実話を基にした映画もあります。

noname#105609
質問者

お礼

ないです。興味をもったのはクリスタルジャパンなるものを見てからです。チャラチャラとしているので、楽勝そうだなと思いました。 是非見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手足が太いと有利なスポーツ

    手足が太いと有利なスポーツって、ありますか? レスリングや相撲? 投擲? カーリング? ボブスレー?

  • 女子カーリングのキャンキャン

    冬季オリンピックの女子カーリング、相変わらず声がキャンキャンしてて面白いです。話しているというか叫んでいるというか。とにかく魅力的でやたらと惹きつけられる。その言葉はすべて競技に関係したことなんでしょうがあの声、内容がよく理解できない当方=中年男としては若い女性に感じる生理的快感に近いものがあります。いいですね~。皆さんはどうですか。女性のみなさんの感想もお聞きしたいです。

  • 氷上の???はいくつある?

    ウインタースポーツには色々異名がありますが、 私の知ってる限りだと ボブスレー → 氷上のF1 カーリング → 氷上のチェス アイスホッケー → 氷上の格闘技 なんですが、他に「氷上の???」と言うスポーツはあるのでしょうか。

  • <急募!> カーリングのルールを3分で理解できるサイトってあります?

    今、オリンピックの生放送で カーリングを途中から見始めたんですが、 3分程度でルールとか戦略が理解できるようなサイトってないですか? 前回のオリンピックで、たしか、 野球でいうところの先攻だか後攻だかをキープするのが、戦略的に重要みたいな解説を聞いたんですけど 全部忘れちゃいました。

  • 英語の目的語について

     細かいことで申し訳ないのですが、教えてください。  英語で動詞の目的語の意味として、 1.「動作の対象」 2.「動作の目的」  とありますが、1については、例えば「食べる」という動作の対象が目的語 の位置にくるのはすんなりと理解できるのですが、2の「動作の目的」という 目的語の具体的なものがピンときておりません。  例えば、どんな動詞の目的語がこの「動作の目的」に相当するのかです。  うまく説明できていないかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • アメリカでテロに乗じた暴動が起こる理由

    アメリカではデモの混乱に乗じて近隣地域で破壊・窃盗行為が起きた、という話をたびたび耳にします。このような暴動の動機として、貧しい人が金品を盗むために周辺の店へ押し入るということは理解できます。しかし、実際には車の窓ガラスを壊されて放置されたり建物を燃やされたり、単に破壊を目的にしたとしか思えないことも行われていて、その動機の理解に苦しみます。 そこでお聞きしたいのですが、アメリカでデモに乗じた暴動が起こるのは貧困層の多い地域だけでしょうか。また、車の破壊や建物への放火などの破壊行為は、どのような動機で行われるのでしょうか。

  • カーリングをやりたいのですが

    カーリングをやってみたいと思ったのですが 近所にそんなことができるスケート場がありません どこでアマチュアはやってますか?

  • カーリング

    ルールなどよくわからないですが、カーリングのストーン?を滑らして、2人がその前をブラシで擦っていますが、もし誤ってプラシがストーン?に触れたら何か反則になるのですか?

  • カーリングについて

    カーリングで、ストーンを投げたあと、前を掃除しながら進んでいきますが、その途中で、前に投げられた自分や相手チームのストーンにふれて動いてしまうことはないのですか? その場合どうなるでしょう?

  • ~カーリングについて~

    毎回のオリンピックで疑問に思うこの競技・・・ デッキブラシはブレーキをかけるためにある? それともすべりをよくするためにある? 友だちと軽く口論になるのもしばしば^^; さっき見ていて、今年も思いました(笑) あと選手が履いているのはどんなクツなんですか? よくコケたり、邪魔なボール(球)に当たりませんよね。

専門家に質問してみよう