• ベストアンサー

眠いんだけれど眠れない

shio2003の回答

  • shio2003
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

以前テレビでやっていたのですが、部屋の中を青で統一して枕元にレモンなどの柑橘類の香りを添えるといいそうですよ。それをしばらく(1週間位だったかな?)続けると他の色・レモンなしでも眠れるようになるそうです。

rem6330
質問者

お礼

ちなみにカーテンは青系の色です。 でも結局寝る環境が悪い(少々散らかっている)ので あまり効果は発揮できていませんが(^^; アロマテラピーの類でしょうか。 よさそうですね。

関連するQ&A

  • 起立性低血圧

    医者から「起立性低血圧」であると言われました。 なんでも、寝ている状態より起きている状態の方が 血圧が低いのだとか。数年前から体が疲れやすく、 ちょっとしたことでもバテてしまう感じです。 どうしたら治せるのでしょうか?

  • 後輩の女子(15)が、医者に血圧調節障害だと言われたそうなんですが、起

    後輩の女子(15)が、医者に血圧調節障害だと言われたそうなんですが、起立性低血圧のことでしょうか?

  • 起立性調節障害

    6月に医師から「起立性低血圧」言われ、9月に前向きな傾向に進んでいると言われました。 しかし、最近になって、夜は寝れず、朝は起きれず、起こされても返事はしているが自分自身の記憶はない状態になってきました。 ネットで調べたところ、起立性調節障害かな??と疑問を持ち始めました。 私は今高校1年生で、朝起きれなくなったのは中学1年からです。 詳しい方回答お願いします。 それと、学校にはどうしたら理解してもらえるのでしょうか?? 「起立性低血圧」のことを話してもあまり話を聞いてもらえません。

  • 立ちくらみがよくする

    20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 座ると吐き気が…

    今日1日体調があまり優れなかったのですが、夜には回復してきたので、アルコール5%の缶チューハイを半分ほど飲みました。 その後明日のお弁当を作りはじめてしばらくすると、急に吐き気と血が引いていくような感じに襲われ立っていることが出来なくなりました。吐こうとしたのですが出来ず、しゃがんでいたのですが倒れそうになりました。どうにか布団に横になり、しばらくすると話せるくらいまで回復しました。 しばらくして少し吐き気はあったものの、だいぶ良くなったのでゆっくり起き上がるとまた強い吐き気と血が引いていくような感じが…。 火を止めなければならなかったので無理矢理ですが、ゆっくりと立ちました。目の前が真っ暗になりましたがすぐに治り、火を止めたあと、今度は吐き気とめまい、耳鳴りと耳がつまった感じ、手の震えで立っていられず、また布団へ…。 起き上がってはだめで横になりを、時間をあけて何度か繰り返しましたが良くなりません。 起立性低血圧は割とすぐに治ると聞いたことがあるので、こらは違うんじゃないか?と彼から言われました。 立ってもなるのですが、座ってなります。横になると良くなるのですが、これはやはり起立性低血圧でしょうか? 起き上がれなくて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と吐き気

    1週間前からめまい、頭痛、吐き気がしています。脳外科で調べてもらいましたが異常なしでした。それから耳鼻科を受診したところ聴力と平衡感覚も正常でした。体を寝た状態と、起立した状態でそれぞれ1分毎5回、血圧を測定したところ、起立した状態の血圧(低い方)が寝た状態よりも20以上も高く、これが原因かもしれないと言われました。ネットなどで調べると『起立性低血圧』というのがありますが、私の場合は起立すると血圧が高くなるので、これとは違いますよね?あと自律神経を整えるお薬をもらったんですが、自律神経失調症なのでしょうか?原因ははっきり言われませんでした。今後何科を受診すれば良いのでしょうか?内科→脳外科→耳鼻科に行きました。

  • 起立性低血圧などの検査?について

    はじめまして。 私は13歳女子なのですが、最近立ちくらみや立ち上がるとき視界が真っ暗になることがあり、Google等でしらべてみたのですが、起立性調節障害、起立性低血圧などの症状にいくつか当てはまりました。 少し心配なので病院で見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらえばいいかわかりません。 その件に関してもしらべてみたのですが、内科か心療内科ということで、どちらに行くべきか迷ってしまいました。 質問は 1つ 内科や小児科で見て貰えるか 2つ なぜ候補に心療内科があるのか 3つ 起立性低血圧や起立性調節障害等はストレスが関係しているのか この3つが知りたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 回答お願いいたします。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 低血圧が原因と予測されている病状。何科を受ければ?

    地震のような揺れを感じる、ということで、質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224275 めまいの検査もできる、という近所の耳鼻咽喉科に行き、 検査をしましたが「ここでできる検査の中では異常が見られない。 睡眠時間が少ないそうなので、よく眠るようにしてください」 と、様子見ということで、終わりました。 その後、仕事がかなり楽になり、睡眠時間も増えましたが 先日、またやや大きめの地震があったからか、その晩寝つきが悪く、 眠りが浅いという感じがしました。 元々寝つきは良いほうではないのですが、その晩は3時頃まで眠れず、 朝は早くに目が覚めてしまい、再度眠ろうとしても眠れないような 感じでした。 ややフラフラしながら駅まで15分ほど歩きましたが、気分が悪くて とても電車に乗れるような状態ではなく、少し安んで乗りましたが 数分でダウン。そのまま自宅に戻り、一日仕事を休みました。 結局い一週間そんな状態で、とにかく気分が悪くて寝つきが悪く、 水曜日に病院に行ったら「血圧が低いのが原因では?!」と 言われました。 自分でも血圧が低いことは知っていましたが、健康診断などでは 通常の血圧で結果が出ることがほとんどで、朝も自力で一発で おきることができ、ただダラダラ支度をしがちですが、あまり 低血圧を意識することはありませんでした。 ところが今回近所の内科でそれを言われ、今まで朝、昼とあまり 食欲がないことが多いことや、原因不明の体調不良、時々朝の電車の中で 気分が悪くなることなど、すべてが血圧に関係しているように 言われました。 そこできちんと検査を受けたいと思うのですが、めまいセンターが 良いのか(最近、また自分だけ地震のような揺れを感じます。) 血圧の場合、何科に行ったら良いのか? と思ったのですが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 起立性低血圧について

    2日ほど前から、頭痛、頭がフワフワするなどの症状に悩まされてます。 頭痛薬など飲んでも全くダメです。 実は去年にも同じ症状が出て病院に行った際に、起立性低血圧だと言われました。起立性低血圧はどうする事も出来ない…ゆっくり行動してくれと言われました。最近暖かくなったせいか症状が酷く何とか楽になりたいものです。 低血圧は本当にどうする事も出来ませんか?または病院に行くとすれば何科にかかればいいのか(去年は内科でした)何か効く食べ物や飲み物があればご教授頂けませんか?