• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三角関数の問題で、

三角関数の問題で、 0≦Θ<2πのとき、sin(2Θ+π/3)=1/2 を解け。 という問題ですが、解答はあるのですが、読んでもさっぱり理解できません。 簡単に教えていただけませんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

解答があるなら解答を補足に書いて、そのどこが分からないかを質問して下さい。 単位円を描いて、π/3≦2Θ+π/3<4π+π/3 の範囲で sinの値が1/2になるθを拾えばいいでしょう。 2Θ+π/3=π-π/6, 2π+π/6,3π-π/6, 4π+π/6 の4通り。 これからθについて解けばいいでしょう。 Θはθの大文字です。通常小文字のθの方を使った方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません。 説明不足でした。 これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

まずは、2θ+π/3=Xとおいて sinX=1/2を解きましょう。その後2θ+π/3=X からθを求めれば終了です。θには範囲指定があるのでXの値がそれと矛盾しないように注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Xとおくのですね!! 回答ありがとうございました!!