• ベストアンサー

銀河英雄伝を好きな人に質問です。(ネタばれ注意)

エルガイム マーク1(@l_gaim_mk1)の回答

回答No.1

1)あの作戦では、ロイエンタールやミッターマイヤー艦隊がある程度離れる必要があります。そうでなければ、ヤン艦隊をおびき出せないからです。ラインハルト艦隊が孤立させる必要があったので。 そしてラインハルトは、ロイエンタールたちが戻ってくるまで、持ち応える自身があったのです。 しかし、ヤンの作戦にしてやられたことで作戦が狂ったのです。 攻めなかったのではなく、攻める予定が間に合わなかっただけです。 2)人質はハイネセンで交換してません。レンネンカンプは死んだまま宇宙に連れて行かれてますよ。 で、交換したんではなく宇宙のある地点に置いていき、その後帝国郡にそれを知らせて回収させたんです。

zz400n
質問者

お礼

なるほど、そういわれてみればそのように見えます。 すこし気になったのが3日分の距離(ヒルダが説得する前)はなれていたとすると反転する気が無かったのではないか?と思ってしましました。 (2)に関しては私の勘違いです。ストーリーの最後のほうで人質が返還されたと思ったらまだヤンは返還してなかったみたいでした。 有難うございました^^