住宅ローン減税と住民税の関係とメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 昨年の給与は981,390円で、源泉徴収税額は20,770円でした。その他の収入はなく、退職金もほとんど出なかったため、税金の対象外でした。
  • 申告すると、20,770円が還付されますが、住宅ローンの減税可能額は160,000円あります。税務署では、所得税が全額戻るため、住民税の控除は市役所に申請しても受けられないと言われました。
  • この情報が正しい場合、住宅ローン減税のメリットは受けられません。税金に関する知識が少ないため、詳しい説明をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン減税と住民税

税務署で申告をしてきたのですが 良く分からない点がありましたので お聞きいたします。 昨年の3月で会社を退職したので、 昨年の給与は  981,390円 源泉徴収税額は  20,770円 です。 その他の収入は、ありませんし 退職金もほとんど出なかったので、 税金の対象外でした。 申告をして、20,770円は還付されるのですが 住宅ローンの減税可能額が 160,000円あります。 税務署では、所得税が全額戻るので 住民税からの控除(減額?)は 市役所に申請しても受けられないと言われました。 これは、本当でしょうか。 そうなると、住宅ローン減税のメリットを 全く受けられないことになると思いますが。 税金に関しての知識が少ないので、 詳しく説明していただける方からの 回答をお待ちしています。

noname#105487
noname#105487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 税務署では、所得税が全額戻るので > 住民税からの控除(減額?)は > 市役所に申請しても受けられないと言われました。 税務署職員の言っている事が必ずしも正しい訳ではありません。 しかし、今回税務署職員の発言の意図を推定すると 『今回の申告内容からすると、平成22年の住民税額は非課税に該当しそうです。その場合、住民税からの控除はありません』 と、言う事だと思われます。 因みに、先程、「神奈川県横浜市在住・扶養控除対象配偶者あり」と仮定して大雑把に計算を始めたのですが、課税対象額ゼロとなりましたので、計算を辞めてしまいました。

noname#105487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民税額が非課税に該当するから、という説明であれば 私も納得したのですが、 税務署では、支払った所得税が全額還付され 差し引き所得税額が 0円 になるので 住民税からの控除はされません。と説明を受けました。 私は、所得税が減って住民税が増えているのだから おかしいと思い、担当者を替えて質問しましたが 同じような答えでした。 しかも、だと思います的な回答に終始するので 質問してみた次第です。

その他の回答 (2)

回答No.2

いつの入居ですか? H19年、H20年入居の場合には住民税の住宅ローン控除はありません。これらの年に入居の場合はいたしかたなしですね。 ~H18年末、H21年~の入居でしたら、対象となる場合があります。 ただし、課税所得によるので、下記の札幌市のHPをご参考に試算してみてください。 札幌市 http://www.city.sapporo.jp/citytax/syurui/shiminzei/kojin_zeigaku.html#jyutakuloan-kojo

noname#105487
質問者

補足

平成18年9月に入居しています。 昨年も申告をし、住民税の減税の手続きをしました。 ですが、今年は源泉徴収税額が  20,770円 しかなくて、全額戻るので 住民税は減額されないと言われました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

その住宅に居住した年によります。 平成18年末までに入居した場合もしくは、平成21年に入居した場合は、控除を所得税から引ききれなかった場合、住民税からのローン控除もあります。 平成19、20年に入居した場合は、住民税からの控除はありません。

noname#105487
質問者

補足

平成18年9月に入居しています。 昨年も申告をし、住民税の減税の手続きをしました。 ですが、今年は源泉徴収税額が  20,770円 しかなくて、全額戻るので 住民税は減額されないと言われました。

関連するQ&A

  • 住民税と住宅ローン減税について

    21年度の源泉徴収票をいただきました。 昨年は住宅ローンの申告を税務署で行い、今年から年末調整で行いました。 源泉徴収税額が 0円になっているので、所得税からは引ききれていないというのは、なんとなくわかるのですが、もっと詳しく教えてください。 所得控除の額の合計  1,747、012円 源泉徴収税額         0円 生命保険料の控除額    50,000円 住宅借入金等特別控除の額 50,750円 住宅借入金等特別控除可能額 120,000円 となっています。 また、12月の給与明細に、年末調整還付 80,080円 となっています。 ●単純に120,000-50,750=69,250円 が住んでる市町村に確定申告すると住民税の控除として戻ってくるのですか? ●還付されるのですか?22年の住民税が69,250円分減るのですか?  今月、2月の給与明細の住民税は、去年と同じ額が引かれています。 ●69,250円が年末調整で控除しきれずに、住民税の方から控除されるという事でいいのですか? ちなみに、住宅への入居は20年の1月です。控除期間は15年です。 無知な質問ですが宜しくお願いします。

  • 住宅ローン減税

    いつもお世話になっております。 昨年新築し、今回住宅ローン減税の申し込みをする事になりました。 税金の事に関してはあまり知識が無かったため、住宅ローン減税に関しても「10年間(15年間)で160万は帰ってくるのかぁ・・」と楽観しておりました。 が!稼ぎが少なく(源泉徴収税額が2万くらいしかなく)、勝手に20万は戻ってくる!と思い込んでいた私は最初詐欺にでもあったような気分になってしまいました。 基本的に「減税」ですので、所得税からの控除分が還付される、という事なのですね・・。 そこで質問ですが、所得税以外から控除される(例えば住民税)事は無いのでしょうか? どなたか分かる方教えてくださいませ。

  • 住宅ローン減税の地方税還付について

    住宅ローン減税の地方税還付について教えてください。 昨年(?)くらいから税源移譲により住宅ローン減税を 所得税(年末調整)と地方税(確定申告)で受けていますが 必要書類に「源泉徴収表」の原紙が必要だと言われ 持っていかれました。 源泉徴収表って市町村の色々な手続き(保育所など)に必要ですが 原紙を取られてしまいました。 今後,必要な状況ありませんか? また通常,地方税の還付で源泉徴収の原紙が必要ですか?

  • 住宅ローン減税と源泉徴収票

    21年度の源泉徴収票をいただきました。 昨年は住宅ローンの申告を税務署で行い、今年から年末調整で行いました。 源泉徴収税額が 0円になっているので、所得税からは引ききれていないというのは、なんとなくわかるのですが、もっと詳しく教えてください。 所得控除の額の合計  1,747、012円 源泉徴収税額         0円 生命保険料の控除額    50,000円 住宅借入金等特別控除の額 50,750円 住宅借入金等特別控除可能額 120,000円 となっています。 また、12月の給与明細に、年末調整還付 80,080円 となっています。 ●単純に120,000-50,750= が確定申告すると戻ってくるのですか? ●どこをどう計算したら、80,080円が出てくるのかわかりません。  年末調整還付は普通に考えたら、50,000+50,750にならないのですかね? 宜しくお願いします。

  • 住宅減税と住民税の申告について

    主人は会社員です。 生命保険や年金の控除書類を会社の税理士さんに渡せば還付金の 申告(?)をしてくれると言うので 住宅減税と年金・健康保険などの控除書類を渡し 12月分のお給料明細に還付金も入っていました。 後は住宅減税で住民税が安くなるから税務署に行ってその手続きをするように言われました。 何の申告か全然解らないので ネットで色々調べましたが 手続き調べ方が悪いのかの名称がわかりません。 どの手続きをすれば良いのでしょか? 住宅減税の書類は税理士さんが持っていきましたが、新しい源泉徴収表に 住宅減税の金額が記されています。 それを持って行けば良いのでしょうか? 後、その手続きはいつまでにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税 住宅ローンを組むと源泉徴収税額のほとんどが戻ってきて10年間戻ってくると記載してありますが。 これは借入額に関わらず、毎年源泉徴収税額の数字がほとんど戻ってくるのでしょうか? この本の書き方だと源泉徴収税額のほとんど戻ってくると書いてありますが、 ある書き込みでは1%だけ減税されるとか? この2つだとかなり違います・・・ 例えば源泉徴収税額5万なら 年額5万戻ってきて、10年で50万戻ってくる説明になりますが本当でしょうか?

  • 住宅ローン特別控除の住民税については?

    21年9月に住宅を購入し、22年税務署で住宅ローンの減税手続きをしました。 22年の年末調整から勝手に税金が戻ってくると思っていたのですが、 源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額が少ないんです(84800円) 摘要の特別控除可能額は198100円となっています。 源泉徴収税額は0円となっています。 住民税から控除されていないと思うのですが(住民税だけでも30万以上支払っています) 住民税はどのように控除されるのでしょうか? 自分で調べてみたら、翌年の住民税から控除されるとなっていましたが、 23年1月の給与明細をみても住民税はいつもと金額が変わっていません。 何か手続きが必要ですか?

  • 住宅ローン減税適応中でも医療費控除で住民税が減る?

    昨年マンションを購入したため、我が家は住宅ローン減税対象となります。 今年1年で我が家は50万円ほど医療費がかかりました。 私の理解ではウチは住宅ローン減税対象となり所得税はすべて戻って来る。 なので医療費を確定申告しても、住宅ローン減税の方で戻っているため所得税からは何も戻ることはないと思っています。 それでも医療費控除の申請をすると、来年の住民税が減るのでしょうか。 50万―10万=40万円 x 10%(おおよその税率) = 4万円くらいが、来年私は住民税から引かれないで済む(給料から天引きです)。そんな感じの理解で正しいでしょうか。 ただ住宅ローン減税はたしか、所得税と同額の住民税も戻ってきていたような気がします。そうすると戻るはずの住民税が減るのでチャラということなのかな、、、 色々考えると妻の方で医療費控除を出した方がいいでしょうか。今年妻は収入が150万ほど、払った所得税は13000円(源泉徴収税額が所得税でいいのかな、、)ほどです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 住宅ローン減税の控除と、住民税での控除で質問です。

    質問をご覧いただき有難うございます。 ネットで調べたりしましたが、自分は申請が必要なのかそうでないのか、 分らないので質問させていただきます。 税金に疎い為、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 ●平成22年7月に家を新築して、約2500万円の住宅ローンがあります。 ●会社員ですが、住宅ローン減税の手続きで、23年1月に確定申告を済ませました。 ●23年12月、24年12月に勤務先で年末調整をしました。 平成24年の源泉徴収票には ・所得控除の額の合計額 ‥(約157万円) ・源泉徴収税額 ‥(0円) ・住宅借入金等控除可能額 ‥(約23万円) ・住宅借入金等特別控除の額 ‥(約7万9千円) ・居住開始年月日 ‥(平22.7.24) 質問ですが、 住宅ローン減税の控除額で、支払った所得税で控除しきれない金額を 住民税から控除してもらえると聞きました。 こちらの控除を受けるには、手続きが必要なのでしょうか。 昨年の給料明細では住民税が毎月(6500円)ほど引かれています。 対象となるのは今年からなのか、それとも既に控除されているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税が有効にならないことはある?

    住宅ローン減税を利用しなくてもともと源泉税が還付されることになっている場合はさらに住宅ローン減税分までは源泉税が還付されることはないんでしょうか?それとも普通に還付されるんでしょうか? 他サイトで住宅ローン減税のシュミレーションはやってみたのですが個人事業主なので会社員のかたとは計算上違うというか気をつけなければならない点があるのではないかと気になっています。

専門家に質問してみよう