• 締切済み

確定申告の際のアトリエ代

絵を描く仕事をしています。 家を建てて、旦那と折半でローン返済しています。 ローンを払っている中から、アトリエ代分を経費にしたいのですが、そんなに大きい家ではなく、一階は生活、二階は睡眠と制作に使っています。 大きな絵を描く場合は新聞紙を広げて二階全体を使います。 その場合、経費はローン額の50%であっていますでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>一階は生活、二階は睡眠と制作に使ってい… 睡眠の場所は経費になりません。 どんなにがんばっても 25% でしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >その場合、経費はローン額の… ローンは、月々の返済がのうち金利と手数料分のみが経費、元本分は経費でありません。 ほかに、固定資産税と減価償却費が経費になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

20100125
質問者

補足

もし宜しければアドバイス頂きたいのですが、二階は全体がつながった一部屋でして、睡眠のマット部分以外は制作中の資料を並べたりでスペースを使用しています。 例えば睡眠を下の階でとれば二階は制作しか使わないのですが、それでも25%位しか認められないでしょうか。。 一日の制作時間は2:30~7:30 10:00~21:00の16時間です。