• 締切済み

テロリストを黙認 なぜ?

環境保護団体とは名ばかりのテロリストが 捕鯨船にテロ行為を行っていますが逮捕できないのは何故でしょうか? 今回少し動きが見られたようですが、黙認が続いていたように思います。その異例の措置には原因があると思います。大国日本が手出しできない程の権力を持つ彼らの後ろ盾は何なのですか?

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.6

政府は、シーシェパードに対抗すると反捕鯨国を刺激し勢いづかせると考えていた。 公海上なので日本の船に乗船してきたときでないと逮捕できないという法律の解釈をしていた。その場合も法律の適用をどうするかはっきりしていなかったのですぐ釈放していた。 といった日本国内の事情だと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

テロリストを支援するような人たち・団体ではなく、もっと社会的な地位が高い人たちの支援を受けているからでしょう。 アメリカを軸に考えると、テロリストと呼ばれる人たちは、暗黒面の住人たちからの支持、環境ヤクザさんは、支配層に近い人たちの支援を受けている形かと。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.4

NO1です。 すいませんでた。やはり学問不足です。 今の僕には世界の主はロスチャイルドではというレベルです。 政治も国家も全てはロスチャイルドが・・・彼らが動けば地球が動くとまでも思っています。しかしその彼らなど知り得ませんが・・・残念ながらこれは死ぬまで会えない資本主義のドンだと思っています。 またずれてすいません。謝りたかったのです。 低脳が意見してすいませんでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

あの団体の運営資金は寄付で、各国の金持ちやそれなりの権力を持った人たちが金を出しているそうです。 当然それぞれの国に影響のある人たちですし、我が国にも影響があります。 また、力に対して、ただ、力で返しても向こうに言い分を与えるだけです。 向こうの思うつぼですね。

noname#211378
noname#211378
回答No.2

現在の日本は外交問題には及び腰になることが多いね。 竹島、尖閣諸島、北方領土、拉致、等々枚挙に暇がない。 どれも法的には日本に理があるのに強く出ない。 いくつか思いつく理由はある。 一つ目は、先の大戦で大敗し、敗戦国として弱い立場に立たされた(立たされている)こと。 そのトラウマが政府に残っていて強気になれない。 それに関連して、かつて日本は悪いことをしたという間違った教育がされ、政府も国民も外国に対してヘンな負い目があるのかもしれない。 二つ目は、外国にものを言う場合に、日本には軍事力の後ろ盾がないこと。 いざとなったら戦う、ということができない法と国民感情に支配されていること。 三つ目は、日本の経済が貿易によって成り立っていること。 食料、エネルギー、産業、そのほとんどを貿易に頼っている日本は、外国との協調なしには生きていけない。 こんなとこじゃないかな。 あと、現政権が腑抜けだということも付け加えておこう。 自民党なら違う対応をするかもしれない。

cicade_001
質問者

お礼

3つ目の影響が大きいのかもしれませんね 回答ありがとうございました

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

大国日本とかあまり人任せにしないで自分で言いにけばいいんでは? 集団心理じゃないと動けないのが大国日本ですか? 彼らは悪いことしていましたね。見ましたテレビですごい腹が立ちました。見ていて・・・僕がその立場なら向かって行ってます。 外国の問題とは言え見ていて複雑ですが今の僕にはそうような余裕はありません・・・というかあっても行動する優先順序が違いますすいません。

cicade_001
質問者

お礼

質問に対しての回答がずれています。

関連するQ&A

  • ビンラディン殺害 オバマとテロリストの関係

    テロリストが行っている行為を許しても良いものか悪いものか、と二択にすればほとんどの常識人は答えを同じくすることと思います。しかしテロリストのリーダーを殺害したその向うには、世界征服をのろしの旗にかかげて平然としている特殊な国アメリカの利得のみが反映されているように思われます。テロ以外で弱少民族が、軍事大国から自国を守る方法を誰か教えてください。

  • 黙認とは?

    こんばんは。 最近凄い気になっていることがあるんですが、 『見てみぬ振り』って不法行為なんですか? 『黙認』とはどういう意味でしょう? 特別な責任を課される状況下(業務中)、特別な責任を課される者(保護者、後見人)ではない、私的な場合。 (1)線路で寝ている人を発見。無視→死亡。 (2)教室で自殺しようとしている。無視→死亡。 (3)リンチされているのを発見。近くに行った。見てみぬ振り→死亡。 (4)アパートの隣に監禁されている人がいる。見てみぬ振り→死亡。 (5)友人がナイフを持って「殺してやるぜ!!!」と言っている。実際に殺そうとした。見てみぬ振り→被害者死亡。 (6)友人が店で高価な品を窃盗(万引き)している。見てみぬ振り→友人が逮捕される。 (7)2人で酒屋に行き、互いに勧めることなく酒を飲む。Xは車で来た。帰りにXが車に乗る。Yは歩いて帰る。YはXの行動を見てみぬ振り→Xは事故を起し5人死亡。 この中で、民事責任を負うのはどれでしょうか。 また、それはなぜでしょうか?

  • 公海上では反撃はできないのですか?

    反捕鯨国と捕鯨国とで意見の対立が起こることは理解できないこともないのですが、米環境保護団体シーシェパードによる抗議活動(日本の調査捕鯨船に薬品入りの瓶を投げる等の行為)は全く理解できません。このような場合、日本の調査捕鯨船は自衛目的の反撃はできないのでしょうか?今後も、同団体による危険な行為が予想される訳ですから、放水などといった生ぬるい対応では防げないのでは・・・。ある程度の武装を調査捕鯨船に施したり、護衛艦を同行させるなどして反撃することは公海上でも問題なのでしょうか?

  • 鯨の街に居座る暴力活動家

    昨日のニュースで『捕鯨の街に居座る暴力活動家』というタイトルを見て義憤にかられました。 【クジラの搬送が行われる現場に立ち入ろうと警備の男性の胸を突いた。】 【暴行容疑で米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)支援者のオランダ国籍の男が逮捕、起訴された。】 【イルカを入れたいけすの網が切断されるという事件が発生。】 【ヨーロッパの環境団体「ザ・ブラック・フィッシュ」が犯行声明を出したが、事件解決に至っていない。】 【太地町漁協に反捕鯨団体によるとみられる脅迫状が届くという不気味な事案が発生している。】 【脅迫状には「殺す」などと書かれており、インターネットなどの画面を撮影したとみられる写真も同封。】 【写っている漁協職員の首の部分が刃物で切られていた。】 ☆こんな不良外国人は何故、強制送還また入国禁止にならないのですか? こんな暴力外人は日本でのテロ行為ですよ。毅然とした対応をお願いできないのでしょうか? 日本には相応しくない外人でしょう。日本人を守り日本を守って欲しいモノです。 また、【海中にロープを投げ入れたり、船体に向けて塗料入りの瓶約30本を投げつけたりする妨害行為を行ったと発表した。】 【SSメンバーらはさらに、第2勇新丸の船体側面に装着されていたネットなどをナイフで切断した。】 【捕鯨関係者によれば、豪州船が、日本船団の位置情報をSSに通報し、妨害活動に肩入れした過去もあるという。】 ☆海中に投げ入れたロープや塗料はなんなんだ!何処が自然保護団体なんだ!偽の自然保護団体をかたった金儲けの団体だとこれでハッキリしたではないか。皆さんはこの様なニュースを聞いて憤慨しないのでしょうか?オーストラリア産やニュージランド産の牛肉のボイコット運動をすべきと思います。 日本に売った資金で調査船捕鯨の反対にお金を投じているのですよ。 国内でも調査もしないで調査船捕鯨反対(偽の環境保護団体)には寄付しない事は出来ませんか? (そんな団体や個人はは売国奴と同じだと思いませんか?) 日本人を守るジャーナリストの方もおられますよね。 私の疑問は入国管理局は入国した後は外人には知らん顔なのでしょうか?入国ビザの取り消しは出来ないのでしょうか?

  • 反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

    反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか? いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。 しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。 参考記事 反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体 【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。  ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。  同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。 【共同通信】

  • 環境保護団体は暴力団ですか?2

    以前にも質問させていただきましたが 締め切った後に疑問に思ったので質問させていただきます クジラが増えすぎで人間が獲って食べないと反って生態系を崩しかねないのに捕鯨に反対する団体 ヒートアイランド現象が起きるというデマを流して東北縦貫線建設に反対する団体など暴力団みたいな環境保護団体が多いですよね? どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? 環境保護と銘打って自分の利権や政治活動をしたり、環境悪化させる行為をしている団体が多いですよ ほとんどの団体は清掃活動などボランティアで慈善行為をしているでしょうけど、ごく一部は過激派になっていますよね?

  • シーシェパードの連中は、何を考えているのでしょうか?

    シーシェパードの連中は、何を考えているのでしょうか? シーシェパードなるテロ(ここでは、有形力の行使をもって自らの主張を押し通そうとする行為と定義する)団体による、我が国の調査捕鯨業務に対する、有形力行使を手段とする妨害活動が話題になっています。同団体は、アメリカでイワシクジラの肉を提供していたすし店にも抗議に押し掛け、業務を妨害してるようです。 ついにメンバーにして実行犯の1人が先日逮捕されまして、連中の犯罪行為に対する警鐘となることを、願っています。 それにしても分からないのが、連中はなんで船まで大金をかけて仕立てて、他国の正当な業務を有形力で阻止しようとしているのかです。 クジラを食べたくない人に食べることを強要する必要はありません。しかしクジラがいかに食べたくないと思っている人がいたとしても、他人がクジラを食べることに口をさしはさむ、ましてや有形力で阻止することが許されるはずもありません。イスラム教諸国が、そうでない国に「不浄」なブタの飼育・食用販売を禁止するよう求めているでしょうか?そんなことはありませんよね。何を食べ、何を食べないかは、文化の違いであって、どの国も自国の文化を押しつけることはしていないはずです。 なんで連中はあのように日本ほか何カ国かの文化である捕鯨を敵視するのでしょうか?そりゃ哺乳類を一切食べないとかいう人たちなら多少私も理解できるかもしれませんが、散々牛肉を食べておいて捕鯨を非難する連中の気持ちが全く分かりません。 ちなみに私は、人と動物の区別こそ絶対的であるべきであり、逆に動物の中であれこれと差別する(あれは殺してしまえ、あれは保護しよう)べきではない、という立場です。

  • シー・シェパードの乗組員を射殺したり、船を沈没させると違法ですか?

    反捕鯨団体のシー・シェパードによる調査捕鯨の妨害行為に対して、日本の捜査当局が逮捕状を取ったと報道されています。 今まで悪質な行動に対しても 「やられ放題」 状態だったので、「やっと」 という思いをしています。 当時の妨害現場の映像が見て疑問に感じたのですが、もし日本の捕鯨船から 「正当防衛」 として酢酸を投げようとするシー・シェパード側の人間を射殺したり、あるいは口径の大きな銃砲で相手の船自体を攻撃して沈没させた場合、逆に違法行為 (過剰防衛?) としたと見なされるでしょうか? それと、もし逮捕されるとしたら、一体どこの国の警察あるいは海上警備組織によって行なわれるのでしょうか? 彼らの行為は、明らかな 「海賊行為」 と考えられるのですが、シー・シェパードの悪質な攻撃に対して、ただ 「やられ放題」 を続けるしか方策は無いのでしょうか? 一切の反撃行為はしてはならないのでしょうか? たしか公海上の妨害行為だったように思うので、疑問に感じました。

  • シーシェパードはテロ団体ではない??

    ニュースではシーシェパードは「環境保護団体・シーシェパード」と表現していますが、犯罪行為を繰り返しているのに、その表現は不適切ではないのですか? 『テロ組織・シーシェパード』と報道することは問題があるのでしょうか??

  • 個人保護情報とは

    ある国家権力が管轄下にある団体職員の情報を勝手に仕事の範疇だと言う理由で探り公表しても罪にはならないのでしょうか。 例えば交通違反等の履歴を探り特定の個人の情報を公開する行為など。 そのような時に特定の権力に対抗する法的手段はないのでしょうか。 これって保護情報とは異なりますか。 教えてください。