• 締切済み

黙認とは?

こんばんは。 最近凄い気になっていることがあるんですが、 『見てみぬ振り』って不法行為なんですか? 『黙認』とはどういう意味でしょう? 特別な責任を課される状況下(業務中)、特別な責任を課される者(保護者、後見人)ではない、私的な場合。 (1)線路で寝ている人を発見。無視→死亡。 (2)教室で自殺しようとしている。無視→死亡。 (3)リンチされているのを発見。近くに行った。見てみぬ振り→死亡。 (4)アパートの隣に監禁されている人がいる。見てみぬ振り→死亡。 (5)友人がナイフを持って「殺してやるぜ!!!」と言っている。実際に殺そうとした。見てみぬ振り→被害者死亡。 (6)友人が店で高価な品を窃盗(万引き)している。見てみぬ振り→友人が逮捕される。 (7)2人で酒屋に行き、互いに勧めることなく酒を飲む。Xは車で来た。帰りにXが車に乗る。Yは歩いて帰る。YはXの行動を見てみぬ振り→Xは事故を起し5人死亡。 この中で、民事責任を負うのはどれでしょうか。 また、それはなぜでしょうか?

みんなの回答

• mi-dog
回答No.2

結局、自分がかわいいから何もしないと一緒だと思いました。 なら、近寄るな! 関わるな。 おどすな! 金輪際、ちかよるな。

• mat983
回答No.1

一つも民事責任を負うものはありません。 (7)は刑事事件として立件されます。 飲酒運転幇助にあたります。

kiri1218
質問者

補足

ありがとうございます! (7) >勧めることなく酒を飲む でもですか?! 知り合いの司法書士は 刑事責任は無いと言っていましたが・・・