• ベストアンサー

みんな普通に生活してるのに目の大きい・細いがあるのは、何故ですか?

graminの回答

• gramin
回答No.2

BAWDIESさんは、今よりも目を大きくしたいのですね。 今は目がパッチリしていて大きいのがもてはやされているのですね。 「みんな普通に生活してるのに目の大きい・細いがあるのは、何故ですか?」 という質問の設定の仕方はとてもよいと思います。 野生生物は自然選択にあって、遺伝子を次の世代に渡す確率が高いような性質をもった個体が生き残るのだから、 目の大きさも、普通に生活するのに「最適な状態」になるはずなのに、 実際には目の大きな人も、細い人もいるのはなぜかということですね。 これは推測ですが、地域や時代によって顔の流行が変わってきているのと関係があると思います。 細い目が良いとされた時代や民族があったら、そこでは細い目の遺伝子が生き残りやすいですよね。 日本史の教科書に載っている美人画の目が細かったりしますよね。 数十年前の日本でも「切れ長の目」というのが化粧品会社のコピーに使われました。 また、目の形以外の特徴が重視されているのだったら、目の大きさはいろいろだと思います。 たとえば、耳あかには乾燥型と湿潤型がありますが、結婚相手をみつけるときに耳あかの様子は関係ないですよね。 こういう性質は、ひとつの「最適な状態」になるのではなく、人によって違いが出ます。 現代も目の大きさで結婚相手を選ぶ人は、そんなに多くないと思いますが。 もしも目を大きくできないのだったら、他の性質で勝負するのが得策だと思いますが・・・おっと、これは生物カテゴリーから脱線しました。

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。