• ベストアンサー

志望動機が思うように書けません。

こんばんわ。 無職だし、職歴もない。 そんな私ですが、ハローワークで紹介してもらった企業に履歴書を送ります。 ですが、どうしても志望動機が書けないのです。 最初は「経験・資格不問の事務職をやっと見つけた!!」と思ったんです。 ですが、HPを見て人事の方の言葉(新卒ページに載っていた)に思わず涙してしまいました。 経験はないけど、一生懸命やりたいそんな気持ちはあるんですがどうしても書けないのです…。 本当に時間も、でもどうしても受けたい、それなのに書けない。 どうしよう、とパニックになっております。 ・消費者、お客様、社員、取引先の幸せに役立つことができる会社である。 ・自分自身の可能性を信じ、いつまでも自分が期待できる人間でいられること ・職歴や事務の経験はないけど、頑張りたい、働きたい! ・いつまでも自分の可能性を信じ(期待)できれば、能力も人間性もどんどんスキルアップできると信じている。 上記4つをもとに志望動機を書いているのですが、どうしても文章がうまく組み立てられないのです。 書いては消し、いろいろな書き方を参考にしてみるのですがどうやって書けばよいのか分からないのです…。

noname#106894
noname#106894

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だめだね、意識が低い 自分の事ばかりしか書いてませんね、遊びに行くなら自分の好み、喜び、を基準に決めれば良いのですが仕事はそうでは無い。 事務職なら、会社を発展させたい、或いは会社の〇〇が気に入ったので働く喜びがある、など会社を基準にした動機にしないと他の応募者に負けますよ。  

その他の回答 (1)

回答No.2

・消費者、お客様、社員、取引先の幸せに役立つことができる会社である。 こういう考え、本当にすばらしい、美しいですよね。 逆にいえば当たり前ですけれど、これが本当にできている会社、 従業員満足度の高い会社や組織は世の中にどの程度存在するのでしょう。 できる会社かどうかは、書面だけでうかがい知ることは困難。 ほめちぎるだけの材料が集まれば、ネタに困らないでしょうし 入社して本当に幸せになれるでしょうね。 逆に、本物かどうか質問しても問題ないですよね。 事務って、他の社員が働きやすい環境をつくる仕事ですから 価値観としての方向はばっちりで、あとはそう思うようになった 「背景」や、こういう会社づくりに貢献したいなどの「ビジョン」 「(会社および自分の)将来像」をストーリーぎみに書かれては いかがでしょうか。