• ベストアンサー

不登校になりそう

高校一年生の息子です。新学期が始まって、友達ができたようですが、その子を別の子が取った形で、のけ者のようなあつかいを受け、また部活の方でも(演劇部)経験者でもないのにいきなりセリフの多い役を与えられ嫌とも言えずに、すごしていたら本番が近づくにつれてもともとのアトピーがかなり悪化し、顔中が傷になりついに5月の終わりごろから朝しんどくて学校にいけなくなりました。 クラスで席が一番前で皆の様子もわからず、いつも一人でうつむいていたようです。 部活の顧問の先生や担任の先生には事情をお話して役も降ろしてもらい、休部とおう形にしてもらいました。 席のことはいずれは席替えもあるから、ということで先生の方からクラスに働き掛ける事は返ってよくないので、しばらく様子を見ましょうと言う事になりました。 それで、なんとかなるか?と思っていたのですが、やはり朝になると起きられず、行きたくない様子。 腹痛や頭痛を訴えることはないですが、顔はカサカサのままです。 休んで部屋で何をしているかというとパソコンでネットゲームをしているようです。 昨日それをとりあげました。 かなり抵抗しましたが、家が居心地よく、自分の現実から目をそらすことになっていると判断したからです。 今も顔がカサカサで苦しんでいます。 この処置はあっているのでしょうか?それとも追い詰めてしまって返ってよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

息子さんの事、とても心配だと思います。 でも今はゆっくり休ませてあげて下さい。 つらい時は無理に行かなくても、良いと思います。 これから先の事を考えると不安になるかもしれません。「進学できなかったら?」とか。 私も息子さんと同じような経験があります。 学校に行くのが嫌でたまらなかった。 でもやっぱり、親としては「このまま家の中に閉じこもってしまうのではないか」と、心配だったと思います。何とか学校に行かせようとしました。 いっぱい話し合いました。 泣かれた事もあります。 学校にいくのはつらいし、家のほうが居心地が良い。 でも、このままじゃいけない事も解ってるし、家族を困らせてることも解ってる。 それでも、どうしてもダメな時もあるんです。 私も学校を休んだり、行ったりの繰り返しでした。 両親に「とりあえず学校に行って。嫌だったら、帰ってきてもいいし、保健室で寝ててもいい。」 「みんなに挨拶からしてみなさい。しゃべった事が無い人でも、同じクラスの子に」そう言われました。 まずは、しゃべりやすそうな子に「おはよう」と言ってみたり。今日は一人、明日は二人 新しいクラブに入って、新しい友達を見つけました。 休んでる時にノートを取ってくれる子達も出てきました。 ゆっくりで良いのです。 私はこうして立ち直りましたが、実は両親は親戚に私を預ける事も、考えていたそうです。 どうしても環境を変えなければならない時も、あると思います。 このつらい時に母から「私達家族は何があっても、あなたの味方だから」と言ってもらいました。 とても嬉しかったし、今でもこの言葉は宝物です。 yayomamaさんもつらいと思います。 でも今は家族で支えてあげて下さい。 ネットゲームも少し多めに見てあげては? うまく伝わったかわかりませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。 私の事ばかり書いてすみません。

yayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。顔がまたひどくなったのでこれはパソコンを取り上げられたストレスと思います。 しばらく学校にはいけそうもないですね。

その他の回答 (7)

noname#4219
noname#4219
回答No.8

役を下ろしてもらったのはお子様の選択したことでしょうか?席替えのことを相談したのはお子様の選択でしょうか?家がいごごちよく現実から目をそらし、ていると、 お子様がおっしゃったのでしょうか? パソコンをとりあげるよりそっとしておいて お子さんが自分から「時間を無駄にしてもしかたがないよな」と気がついたほうがいいようなきもするんですが。 アトピーで傷ができるぐらい酷いとものすごいストレスだとおもいます。 少しからだがアトピーでかさかさしたってものすごく痒いのでイライラしたり気が散ったりするのに 顔だと見えるところだし、 痒さも手伝ってとても辛いのではないでしょうか。 自分の現実をみつめなおして自分なりの答えを出す事って 時間必要だとおもうのです。 お子様を信用して お子様の物は返したほうがいいとおもいます。 何か悩みがあったら話してね、という対応がいいのではないでしょうか。 お子様が「自分で」行動するのを見守るというのは だめでしょうか。 ただとりあげられちゃっても お母さんはぼくの事嫌いなんだ って思わないでしょうか。 学校にもいえにもいばしょがなくなると どうしたらいいのでしょうか。

yayomama
質問者

お礼

そうですね、自分の事は自分がよくわかっているでしょうから。 「信用する」そういう考え方もありますね。 ありがとうございます。

yayomama
質問者

補足

役を下ろしたのは本番直前に不登校になって皆さんに迷惑をかけると考えて顧問の先生と親の相談のうえでのことです。 席のことは本人が担任に言った事です。

回答No.7

こんにちは、僕も不登校になりかけたので、ちょっと一言 僕は、高校2年の頃から、腹の調子がすごく悪くなり 学校が嫌でもなく友達もいるので普通に過ごしていたのですが、夏明けから、腹の調子が悪い日がたびたびあり、 下痢や、オナラが頻繁にでるようになり、休みがちや 遅刻というかたちで3年になったんですが、その3年 になった時の、クラスが最初の席が、男なんですが、 名前順の一番最後でした(いつもですが)。その時は 真ん中の一番前になり、すごくやばいと思いました。 オナラとか腹痛で、かなり気にしていましたから。 すごいショックと不安がよぎり、次の日から休みました。 親にもこの事は、言えなかったので、次の日もいける 気分じゃないので休みたいといったら、親が怒り、その 時初めて、自分の体調の事を話、自分自身信じれれないくらい泣きました。学校で失敗して恥をかき続けて行くのは 無理だし、今までの友達から笑われるのも嫌だと思い の事でした。親は、何とか学校に行かせたいので、先生に 連絡して、その日に家に来てくれて、女の先生で、恥ずかしかったけど、全部話して、せめて席が一番後ろなら 何とか頑張れると話したら、先生が受け入れてくれて 次の日、学校に行ったら、席を一つずつ前にずらすという 形で僕は、一番後ろになりました。そのことで、ものくごく楽な気持になり、頑張れました。次の席替えでも、一番後ろにしてくれたり、後ろばかりでは、変なので端っこの 楽な場所にしてくれたりと、ものすごく気をつかって くれました。その先生のおかげで卒業できたと思います。 周りからみれば、こんな事かもしれませんが、ものすごく 僕にとっては、気が楽なれました。一度、先生と親と 子供さんで、話あったほうがいいんじゃないですか? 早い方が、また学校に行きやすいし、遅くなれば不安が 大きくなるので、子供さんの楽になるような対策を とってあげてください。長々とすみません

yayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。先生には事情を話してあるので今は見守ってくださるという事と思っています。 あくまでもアクションを起こすのは本人ですから。 今はその気力も無い様子ですが。

回答No.5

私にも不登校の経験があります。 結局、他の高校に編入して卒業しました。 >自分の現実から目をそらすことになっていると判断したからです。 その通りだと思います。私も逃げたんですよねぇ。。。 今は自分も親になってそう考えますが、その当時は弱くて逃げる以外の道が見えませんでした。 自分の親は不登校も退学もあまり反応しなかった記憶があります。(古い話なので、詳細は忘れましたが) でも編入試験に合格したとき、涙流してました。で「長い人生からみれば遅れた1年なんてちょっとだよ、それがあるから今があるじゃない。」って言っていて、そのとき始めて心配してたんだなぁ。。。と思いました。 アトピーも心因で悪化するんですよねぇ。 でも息子さんが学校行けるのだったら、行ったほうがいいですよね。 でも、難しいなら時間を掛ければってとこもないですか? 自分の将来考えたら、どうあれ進む道を自分で見つけるんじゃないかしら…。 yayomamaさん ご心配ですよね。 いい方向に向かうといいですね。 ネットのこちら側から応援してます!

yayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。こうしていろんな方の意見を聞かせていただけるだけでもありがたいです。

noname#4392
noname#4392
回答No.4

辛いことに対しての免疫が少ないのかも知れませんね ストレスはアトピーを悪化させる要因の一つですが それも人それぞれ気の持ちようという部分があるのがやっかいです でも顔がカサカサだから学校に行けないんじゃないと思います yayomamaさんが顔がカサカサだから学校に行ったら辛いんじゃないかと 思っているから行けないんです 仲間はずれの件も演劇部のトラブルもそうです 学校に行ったら辛い目にあうと心配しているのはyayomamaさんでしょう? だから息子さんも「あぁきっと辛いんだ」って後ろ向きに考えてしまうんじゃないかと思います 私も高2の息子を持つ母親ですが 私自身アトピーが今ほど知られていない頃からアトピーでした でも傷だらけの顔と体で毎日学校に通っていました クラスメイトから気持ち悪いと面と向かって言われたことも何度もありました もちろん親は少しでも良くなるようにと色々心をくだいてくれていましたが クラスメイトから中傷されたくらいのことでは休ませてはくれませんでした 自然と強くならざるを得なかったです yayomamaさんが先回りして息子さんの行く手にある石をどかしたりしてはいけないと思います 一つ一つ石を飛び越えたりどかしたり躓いたりしながら息子さんは大人になって行くんだと思います いつまでもヨチヨチ歩きの赤ちゃんではないのです 息子さんの力を信じてあげましょう どうしても今の学校に戻れなければ来年受験しなおすという手もあります 私立なら転校するという手もあるでしょう 打つ手は色々あります

yayomama
質問者

お礼

ありがとうござます。確かに辛い事に対しての免疫はないですね。 今回の事も親として出来る事はここまでと決めて動きました。 そして、これはこの子自身が解決するしかないと言う事もわかっています。 これを乗り越えなければ是から先の人生もつらいだろうと思いますので。

• may-may-jp
回答No.3

息子さんは今、いろんなことが一度に起こってしまい、現実を認識するのに時間を要する時期だと思います。また、失敗したと思って傷ついてもいると思います。 まず、心を回復することが先決です。学校を休んでまだ1週間ですよね?多分、あと1~2ヶ月かかると思います。で、一度休んだ学校に行き始めるまでにさらに1~2ヶ月は必要でしょう。場合によっては学年を変わって新しい気持ちで始めた方が良いかもしれません。 息子さんの中では「すでに不登校になっている」んだと思います。そこから「普通」の状態に這い上がるのに私は1年かかりました。私の場合は一人暮らしだったので自分のペースでできましたけど、家族と同居しているともっとかかるかもしれません。あるいは、息子さんは若いので回復も早いかもしれません。どの程度かかるかは誰にも分からないのです。もちろん、息子さん本人にも。 多分、家にいても休まらないと思います。感受性が強すぎて、お母さんが悩んでいることも分かっているからです。ネットゲームをやることぐらいでしか、現実(家族も含めて)を忘れて自分の心に集中する方法がないのです。 お母さんが外に出られるか、気持ちの持ちようを変えて息子さんにそれを伝えられるか、ネットゲームを取り上げるのであれば家族に関して息子さんが悩まなくていいようにしてあげた方が良いと思います。

yayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットは彼には必要なものなのでしょうか? 祖母が高校生になったお祝いに買ってくれたもので、プログラミングの勉強をしたいというので、はりこんでくれたものです。 こんな状態を知ったら、逃げ込む手段を自分が与えたとショックをうけるのではないかという心配までしています。

yayomama
質問者

補足

家族は平日は仕事や用事で昼の間はいません。休んでも のびのびと普通にしている様子です。 でも、学校の事を考えたり、朝は苦しんでいます。行かなければならないという気持ちはすごく持っていて、でも行きたくない、行けないという状態です。

• elkiti
回答No.2

いじめとか、そこまでいかなくても、人間関係の事っていったんおかしくなると、ものすごくつらいですよね。そして、アトピーで外見について本人も引け目を感じているんではないでしょうか。高校一年生というと、外見や、人間関係にとても敏感な時期だと思います。それが二つ重なっているのだから、そのつらさは、かなりのものかもしれないですね。 とりあえず、アトピーの方は、治療して、人間関係の方は、学校へ行くことです。しかも、遅刻、早退なしで。人間って、人と違う事をする人を、特別視しがちです。だから、遅刻、早退などをすると、「アイツは・・」みたいになって、周りから余計浮いてしまうでしょう。だから、とりあえず夏休み位まで、辛いでしょうが、通学してみてはいかがでしょう。そのうちに、また友達も出来るかもしれません。中学時代の友達は、同じ高校に一人もいないのでしょうか。一人でもいれば、かなりの支えになれると思うのですが。 そして、パソコンも、こういう使い方がありますよね、他人に相談できる場もいっぱいあるでしょう。今現実に相談できる友達がいないなら、ネット上だけでも、何でも話せる場があるのは、いいことだと思います。気持ちを抱えているだけでは、その辛い気持ちは増大するだけだと思います。現実逃避でもいいんです。 学校に通い、パソコンを有効利用して、それでも何も好転せず、苦しむだけなら、転校も一つの手だと思います。今の学校だけが唯一の選択肢ではありません。それでは逃げではないか、と思われるかもしれません。けれど、逃げる事は悪い事ではないと思いますよ。自分の身を守るために逃げる、当然の行動です。 無責任に色々書きましたが、私は逃げたクチです。逃げた先ではうまく行きました。逃げるときに、自分で嫌いな部分は直し、新しい環境では、まったく新しい自分で始めたんです。 息子さんを、バックアップしてあげて下さいね、冷静に・・

yayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理強いはしたくないけれど、今ならまだやり直せるのではないか?という気持ちとの狭間で悩んでいるのです。 経験者のお母さん達に聞くと。焦らない方が良いといわれますね。 時間を置いたほうがいいのでしょうか。

yayomama
質問者

補足

中学のともだちは一人いますが、一緒に演劇部にさそって自分がこんな事になってのも気にしているようです。 クラスでは同じ中学の人はいません。

• PAPA0427
回答No.1

たぶんお子さんは将来の事を何も考えられない状態だと思います。 1年位遅れてもいいじゃないですか。家が一番居心地がいいのは当たり前です。病気を治すのを目標にしていいのでは。 居心地のいい帰る場所があって、初めて外で頑張れるのでは?と思います。大人だって同じでしょう。 今は、将来のこと、目標を定めるお話合いをお勧めします。ただ単純に「頑張れ」と言っても何をして良いのか分からない状態だと推察しますので、逆効果でしょう。 お子さんの気持ちも大事にされて、親の価値観のみで話をするとかみ合わないと思います。目標がないと、人間中々頑張れないと思います。

yayomama
質問者

お礼

そうですね、追い詰める事だけはしたくないと考えているのですが、ですからよく本人とも話をします。 皆がついているから大丈夫だよ、と。 そしてつらいけれども、必ずのりこえられるから、とも。 ここで逃げてしまったら是から先もいろんな困難に立ち向かえなくなるのでは、という懸念も正直なところ、あります。 苦しいのは本人であるというのは十分わかっているのですが。