• ベストアンサー

社会人と学生のデート代について

私は大学生で相手は社会人のカップルです。 ちなみに7歳差です。 前の彼氏(学生)の時は、全部食事代など奢ってくれていて (もちろん、悪いなと思って私が一部負担することもありました) それが結構普通になっていました。 ちゃんとお礼などは言ってましたし、前彼は私に出させるのは嫌って言ってた人なので。 今の社会人の彼氏は、前彼と全く違っていてびっくりしています。 私とは社会的地位や収入も違うんですけどね。 (ちなみに有名企業でお給料もいいです) 初デートの時、お高めの居酒屋に連れてってもらったんですが (彼が行きたい!と言って連れてってもらったお店です) お会計が1万円だったんです。 高いな!と思って、私は財布を取り出したら、彼が 「やべ、金ない」と私のほうを見て言うので 1万円差し出したら、5千円返ってきました。 友達にそれを言ったら「あり得ない」って言われました。 なので、前彼のことを言ったら 「全部出すなんて、俺が犠牲になるだけ。単なる犠牲愛だ。お前を甘やかしたくない」 と言われました。 友達に報告したら、「せこい男だね」って言われました;; ちなみに、夕食代はやたら高いお店に連れてっていつも千円か二千円ぐらい私が負担して、昼食代は結構私が多めに出すor奢ります。 彼が「千円でいいよ」とレジの時とか言うし、 奢る時は彼が伝票を持っていこうとしないので、私が払う形になってます。 正直学生の身なのでつらいのですが、それを言うとじゃあコンビニのパンにする?って言われました……。 これって普通なんでしょうか? 友達は学生と付き合ってるんだし、全部出すべきと言ってました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。NO9です。 お礼拝見しました。連投失礼します。 なんか御礼見て本当にこの男性はどうなんだろうって思いました。 奢りがどうこうじゃなくてね。 例えばね、夢の話を聞いていないなら配慮が出来なくて当然でしょ? そしてね、「ご飯代を奢る=夢を潰す」ってどれだけ極端な 人なんでしょうか? そりゃー起業するならお金が必要なのは判りますよ。 コツコツ貯めないといけないのは当然ですね。 しかし貯まらなければ例えば企業の時期が少し遅くなるだけでは ないでしょうか? 「夢を壊す」って何も知らない貴女を不必要に責める表現を しなければならない事でしょうか? そしてね、大人のデート。 こんな事を言うならむしろ奢れって思います。 大学生が敷居の高い店に行って心底楽しめるかどうかも 判らないのでしょうか? しかも経済的負担はある訳でしょ? 何を言っているのって感じですよ? なんかね、色々止めておいた方が良いのではないかなぁって 思います。 少なくても私ならお金は貯めたい・デートもしたい・時には 奢りたいって思ったなら予算を考えて身の丈にあったお店を チョイスしますよ。 自分の予算が5000円ならそれで二人とも食べられるお店を 選べば良いでしょう? 特に相手が学生さんならそう思います。 常におごりが当たり前だとは思いませんけど、全体的に配慮が かけている上に俺様過ぎる男性です。 言わないと判らないという事すら判らず極論ばかり言って。 このままお付き合いが続けば貴女が辛くなる可能性が高いですよ?

その他の回答 (11)

回答No.1

社会人か、どうかでなく.............. その彼がケチなだけでしょ。  

hinaxx27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ケチか。 器が狭いんでしょうかね。 学生と社会人カップルの場合、 社会人がデート代をすべて負担しているのが普通なんでしょうかね?