• ベストアンサー

アイスボックスクッキー

絶対に美味しくできる、アイスボックスクッキーの配合を教えてください。 一番シンプルなタイプでしたら、嬉しいです。 出来ましたら、一度でもお作りになったことのあるレシピをご紹介いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

バターは溶けてなければいいと思います。 冷たいと作業性が悪いので電子レンジで数十秒温めて使ってました。 スコーン状ではありますが、そのうちまとまってきます。そういう意味ではスコーンに似ているかも。 冷凍しなくても冷蔵でも十分に硬くなっていたので、そうした意味ではアイスボックスとは言えないですね。 温度や時間はここ何年も作っていないので忘れました。 オーブンによっても差があるので同様のクッキーのレシピを参考にしてもらえれば。

platina-angel
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 とても美味しそうで、簡単そうなので、今週か来週のうちにでも作ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

ちょっと変り種ですがジャムクッキーをよく作ります。 ジャムをサンドするとかじゃなく、ジャムを混ぜ込んだクッキーになります。 ちょっとゴロゴロっとした果肉入りのジャムとかを使うとドライフルーツ入りのアイスボックスクッキーみたいな感じになります。 ノーマルな感じとはまた違いますが簡単でジャムの消費にもなるので気が向いたら是非どうぞ。 レシピURL:http://cookpad.com/recipe/344966

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね。 写真では無塩(食塩不使用)ではなく、普通のパンに塗るようなマーガリンでしたね。 無塩で良さそうですね。 簡単なので作ってみます。 イチゴジャムなら春らしい感じですし、それぞれのジャムで季節感が出ますね! どうもありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

厳密に言えばアイスボックスクッキーではないかもしれませんが、 ショートブレッドを棒状にして冷やし固めて成型してます。 薄力粉、バター、砂糖だけですから、これ以上シンプルなクッキーは無いでしょう。 基本は薄力粉3、バター2、砂糖1の割合ですが、薄力粉をもう少し増やしたほうがいいかもしれません。 あまりこねずに切るように混ぜ、ボソボソな状態で押し固めてください。 粉を全粒粉にしてザラメを入れると美味いです。 マクビティのパクリとも言う。

platina-angel
質問者

補足

ありがとうございます。 バターは常温ではなく、冷たいままでしょうか? ボソボソな状態と言うのは、スコーンの生地みたいな感じですか? こちらの生地で、成型、冷凍して、ナイフで切って普通に焼くということで大丈夫なのか等、 よろしければ教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • アイスボックスクッキーって、どんなクッキー生地でもできますか?

    アイスボックスクッキーをいろいろ作って友達が来たときに焼きたてのおいし~いのを出してみたいと思っています。 クッキー生地ならどんなものでもアイスボックスにしちゃってよいのでしょうか??  バカな質問だと思わないでくださいね・・・^^;初心者なもので・・・あきれるほどお菓子作りには疎いんです・・いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

  • アイスボックスクッキーの作り方

    クッキーの粉を買って、クッキーを作ろうと思っています。 そこでなのですが、アイスボックスクッキーというのがありますよね?(タネを冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くものです) アイスボックスクッキーを作るとき、卵とバターの分量は、型抜きのクッキーと同じでいいのでしょうか?クッキーの粉の裏面には、型抜き用のものしか載っていません。 違う場合、クッキーの粉200グラムに対して、どれだけの量が必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイスボックスクッキー

    こんにちは♪ 今年のバレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思っています。 それでチーズ、抹茶、コーヒー、プレーンの4種類を作りたいと思っています★ それで1個ずつ作るのは時間がかかるので一つの種から4種類作りたいと思っています♪ しかしそのレシピが見つかりません・・・ もうすぐバレンタインなのにヤバいんです(ノДT) なので知ってる方教えてください。 お願いします(*;ω人)

  • アイスボックスクッキー(2)

    アイスボックスクッキーを作ったのですが、冷凍庫に入れて1時間以上置き、 出してすぐにラップを剥がして、ナイフで切りましたら、 粉々とまではいきませんが、バラバラボロボロ崩れてしまいます。 厚めにカットしますと、少しはマシなのですが…。 アイスボックスクッキーは、こういう時、少し自然解凍してから カットするものですか? 上手にカットする方法、コツなど教えてください。 ちなみに、ケーキカットの時のように、ナイフを温めても、 崩れてしまうことに変わりありませんでした。 また、もう一点教えていただきたいのですが、 アイスボックスクッキーの生地は、冷凍庫で30分とか1時間冷やすレシピが多く、 長くても半日位となっています。 冷凍庫に入れっ放しにしておいて、生地を作ってから数日後にカットして 焼いても、全く問題ないように思うのですが、どうでしょうか? 以上2点、どちらか片方でも歓迎です。 アドバイスお願いいたします。 ※今回作った材料です。 薄力粉 110g 無塩バター 85g 砂糖 35g 卵黄 1個分 チョコチップ 50g 分量外で、まぶす用にグラニュー糖

  • ニコニコフェイスクッキー★(アイスボックスクッキー)

    ニコニコ顔のクッキーを作ってみたのですが、ちゃんとした顔にならず、大失敗でした。。(ToT) 金太郎飴方式の切っても切ってもニコニコ顔がでてくるアイスボックスクッキーを作る場合に、棒状にして組み立てる成形の段階のやり方が 画像付きでわかりやすく説明されているサイトor本をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです!! レシピなどはよくみるのですが、成形の段階の組み立て型などの画像付き説明が詳しく書かれているものは見つけられなかったので。。。 どうしてもリベンジして可愛いフェイスクッキーを作りたいのでぜひ ご教授下さいm(__)m

  • アイスボックスクッキーの形

    最近アイスボックスクッキーをよく作るのですが、冷蔵庫で冷やした後、コロコロ転がして棒状に伸ばすのですが、ラップの後がついてしまいます。しわの跡がついてしまう感じです。 綺麗な円にまとめるにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • 簡単で失敗しないクッキー

    バレンタインが近づいてきましたが、 今年クッキーを作ろうと思っています。 初めて1人でクッキー作るので色々不安なのですが・・・ そこで質問なんですが、絞りだしクッキー(?)とアイスボックスクッキーは どちらの方が簡単で失敗しないのでしょうか? 後、おいしい絞りだしクッキーとアイスボックスクッキーのレシピを知っている方、 是非教えてください。

  • アイスボックスクッキー、冷凍前の成形

    簡単で作り置きもできるアイスボックスクッキー作りにはまっています。 生地を円柱状に伸ばして冷凍するんですが、下になった部分が平ら(左図)になってしまいます。 冷凍する前に冷蔵庫で軽く締めてから形を整えててみましたが、やはり少し下が平らに・・・。 きれいな円柱・楕円柱に作れる方法があったら教えてください。

  • クッキーの黄金レシピを教えてください!

    お菓子作りがすきなのですが、自分で作ったクッキーは粉っぽくていまいちおいしくありません・・・・・ いろんなレシピ本も見たのですが配合や材料がまちまちでどれを参考にすればいいか分からずにいます(+_+) 失敗が少なく美味しくできるご自慢のおすすめレシピを教えていただけませんか? ちなみにバターたっぷりでさっくりした物が好みです。 また『これは買っても絶対損はない』というようなレシピ本がありましたらあわせて教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アイスボックスのチョコチップが上手く切れません・・・

    アイスボックスのチョコチップクッキーを作って、切る時に、上手く切れずに崩れてしまいます。 チョコチップは、アイスボックスにせずに、冷蔵庫で冷やしてから切った方がよいのでしょうか・・・ ちなみにレシピは 小麦粉 100 ケーキ用マーガリン 75 砂糖 50 たまごの黄身 半分 こんな感じです。

専門家に質問してみよう