• ベストアンサー

ニコニコフェイスクッキー★(アイスボックスクッキー)

ニコニコ顔のクッキーを作ってみたのですが、ちゃんとした顔にならず、大失敗でした。。(ToT) 金太郎飴方式の切っても切ってもニコニコ顔がでてくるアイスボックスクッキーを作る場合に、棒状にして組み立てる成形の段階のやり方が 画像付きでわかりやすく説明されているサイトor本をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです!! レシピなどはよくみるのですが、成形の段階の組み立て型などの画像付き説明が詳しく書かれているものは見つけられなかったので。。。 どうしてもリベンジして可愛いフェイスクッキーを作りたいのでぜひ ご教授下さいm(__)m

  • kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パンダバージョンなんですが、自分が知ってる金太郎飴式のクッキーはここぐらいしか知らなくて… 参考になれば幸いですm(._.)m

参考URL:
http://cookpad.com/Chocolat/recipe/98772/
kaodai
質問者

お礼

成形段階の写真がのってますね!ありがとうございます!! 参考になります★

関連するQ&A

  • *ナッツを入れたサブレの綺麗な切り方*

    マカダミアナッツやクルミなどナッツを入れたアイスボックスクッキー(サブレ)をよく作るのですが、丸く棒状に成型した後、包丁でカットする際にどうしてもポロポロ崩れて上手くいきません。 冷蔵庫で休ませ生地が柔らかいまま試してみたり、冷凍してから試してみたりしましたが、なかなか上手くいかなくて… 何かいいアィディアがあれば、是非アドバイスお願い致しますm(__)m よろしくお願いします*

  • チョコクッキーを作りたい!

    少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

  • アイスボックスクッキーの作り方

    クッキーの粉を買って、クッキーを作ろうと思っています。 そこでなのですが、アイスボックスクッキーというのがありますよね?(タネを冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くものです) アイスボックスクッキーを作るとき、卵とバターの分量は、型抜きのクッキーと同じでいいのでしょうか?クッキーの粉の裏面には、型抜き用のものしか載っていません。 違う場合、クッキーの粉200グラムに対して、どれだけの量が必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイスボックスクッキー(2)

    アイスボックスクッキーを作ったのですが、冷凍庫に入れて1時間以上置き、 出してすぐにラップを剥がして、ナイフで切りましたら、 粉々とまではいきませんが、バラバラボロボロ崩れてしまいます。 厚めにカットしますと、少しはマシなのですが…。 アイスボックスクッキーは、こういう時、少し自然解凍してから カットするものですか? 上手にカットする方法、コツなど教えてください。 ちなみに、ケーキカットの時のように、ナイフを温めても、 崩れてしまうことに変わりありませんでした。 また、もう一点教えていただきたいのですが、 アイスボックスクッキーの生地は、冷凍庫で30分とか1時間冷やすレシピが多く、 長くても半日位となっています。 冷凍庫に入れっ放しにしておいて、生地を作ってから数日後にカットして 焼いても、全く問題ないように思うのですが、どうでしょうか? 以上2点、どちらか片方でも歓迎です。 アドバイスお願いいたします。 ※今回作った材料です。 薄力粉 110g 無塩バター 85g 砂糖 35g 卵黄 1個分 チョコチップ 50g 分量外で、まぶす用にグラニュー糖

  • アイスボックスクッキー

    こんにちは♪ 今年のバレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思っています。 それでチーズ、抹茶、コーヒー、プレーンの4種類を作りたいと思っています★ それで1個ずつ作るのは時間がかかるので一つの種から4種類作りたいと思っています♪ しかしそのレシピが見つかりません・・・ もうすぐバレンタインなのにヤバいんです(ノДT) なので知ってる方教えてください。 お願いします(*;ω人)

  • アイスボックスクッキー

    絶対に美味しくできる、アイスボックスクッキーの配合を教えてください。 一番シンプルなタイプでしたら、嬉しいです。 出来ましたら、一度でもお作りになったことのあるレシピをご紹介いただけませんでしょうか?

  • アイスボックスクッキーって、どんなクッキー生地でもできますか?

    アイスボックスクッキーをいろいろ作って友達が来たときに焼きたてのおいし~いのを出してみたいと思っています。 クッキー生地ならどんなものでもアイスボックスにしちゃってよいのでしょうか??  バカな質問だと思わないでくださいね・・・^^;初心者なもので・・・あきれるほどお菓子作りには疎いんです・・いろいろ教えていただけると嬉しいです♪

  • 【型使用】クッキーの作り方

    クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。 下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー) http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm 使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ 分量は試作だったので、全部半分の量にしました。 純ココアが無かったので、ミルクココアで代用しました。(牛乳に入れて飲むやつです。) 結果、焼く前は型通りの顔があったのですが、 焼きあがった時には、顔が消えちゃっていました。 全体の形は大よそ分かる感じでした。 味は、美味しく出来ました。(私の味覚ですが・・・) ほぼレシピ通りにしましたが、生地がゆるかったのかな?と思っています。 どのように修正すれば、型の顔の形が残せるか(固めの生地にできるか?) ご存知の方いましたら、ご回答宜しくお願いします。 蛇足ですが、 目的は、彼女へのホワイトデーのお返しです。 クリスマスで高価なプレゼント(私の金銭感覚)を送ったので、 今回は気持ちで行こうかと思いました。 たまーにお菓子を作るのですが、クッキーは初めてだったので(無謀な挑戦ですが・・・)、 分かりやすくご説明頂けると幸いです。 最悪は、土曜日に渡せればと考えています。

  • アイスボックスクッキーの形

    最近アイスボックスクッキーをよく作るのですが、冷蔵庫で冷やした後、コロコロ転がして棒状に伸ばすのですが、ラップの後がついてしまいます。しわの跡がついてしまう感じです。 綺麗な円にまとめるにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • アイスボックスクッキーの生地を絞り出しで焼いても大丈夫?

    美味しいチョコレートクッキーのレシピを見つけて数回作りました。 柔らかめの生地を、焼く前に15分冷凍庫でねかせてから薄く切って焼くという作り方なのですが、冷凍庫で寝かさず柔らかいままで絞り出し(またはスプーンでカントリークッキー風)に変更したらまずいでしょうか。 冷凍庫でねかさないとおいしく焼きあがらないものなのでしょうか? 因みにレシピはだいたいこんな感じです↓ チョコレート(100g)とマーガリン(40g)を溶かし、好みのナッツを入れ、小麦粉(100g)を混ぜて棒状にまとめラップに包んで冷凍庫で15分おき、1cm厚に切って170℃のオーブンで10分焼く よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう