• ベストアンサー

歯に違和感を感じます。

nerorieneの回答

  • ベストアンサー
  • neroriene
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんばんは 歯科衛生士をしています 「抜けそうな」というのは、歯がグラついているという状態でしょうか? 歯は顎骨に埋まっていますが、歯と骨は歯根膜という靭帯のようなものでつながってます。 何らかの理由で、この膜が炎症を起こすと(硬いものを噛む、強く食い縛るなど)噛んだときに違和感を覚える…といったことがありますが… また熱などが出てもそういった自覚症状があらわれたりします 数日ではなく、長くその「抜けそうな感覚」があるならば、歯科にいって診てもらうのが一番良いと思います

関連するQ&A

  • 頭に違和感

    19歳男です。 最近、頭の血管が破れそうな違和感があり不安です。 他、ふらふらするような感じもあります。 10月に単純脳CTを行いましたが異常の指摘は受けていません。

  • 治療歯の違和感

    上右奥歯の虫歯を2本治療しました。 この2本の虫歯の間にあった虫歯は治療中大きく欠け てしまったので抜歯する約束でしたが どういう訳か抜かずに現在、根元が残ったままになっています。 この3本の歯の型取りをしてブリッジ(?)に したのですが、歯の裏側にキャラメルかガムが こびり付いている様な違和感がすごく気になっています。おかげで食事も美味しくありません。 他の歯も1本被せていますが、こちらは それほど嫌ではありません。 治療はまだ続いていますが、 このブリッジは非常にストレスを感じます。 これは正しい治療なのでしょうか? ご存じの方、同じ経験をされている方是非教えてください。

  • 歯?顎?の違和感

    右顎か歯に違和感があるんですけど、 左右とも下の歯の奥から2番目が内側を向いて生えてるのか、かみ合わせがそこだけ半分くらいずれてるんですけどこれは普通なんでしょうか?      舌で触った感じ、そこの歯は凹←こんな感じだと思うのですが下歯のへこんでる所に上歯の内側のでっぱってる所が当たる感じで・・・わかりにくいと思うんですけど 他のかみ合わせは悪くないと思うのですが、歯医者に行った方がいいんですかね?

  • 歯の治療開始後、他所の歯に違和感が

    右上4番目の歯を治療しています。 削ったり、仮の詰め物をしているので噛み合わせも 以前と変化し、また変にその箇所をかばうような 食べ方をしたり、普通に食事をしたりできません。 治療を始めたのが原因かどうか分からないのですが 明らかに治療後、右下奥歯(ブリッジです)に 違和感を感じます。ぼわーっとする(?)ような感じ? レントゲンでも視診でも異常なしです。 ただ古いブリッジなのが先生としては少し気に なるようですが。 よくかみ合わせが変化したり、治療をし始めると 他の箇所へ違和感が現れたりすることがあると 聞いたのですが、私の場合もそうなのかなあと ちょっと心配です。 先生は一過性じゃないかとのことでした。 歯と言うものはそれだけ、デリケートなもの なのでしょうか?

  • 歯がじんわり痛い

    歯の中とでも表現したらいいのでしょうか、むず痒さと痛さの中間のような微妙な違和感が3日前ぐらいからあります。 食べ物や飲み物ではしみたりせず、特定の歯が痛いというわけではありません。 いろんな歯がランダムでじわじわと痛みます。 歯医者に行ってみたのですが、特に異常は見当たらないと言われました。 自分で調べてみても当てはまる要素がありません。 同じ症状の方、お心当たりのある方、情報を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 神経を取った歯に違和感があるのは普通ですか?

    お知恵をお貸しください。 神経を取ったのですが、取った歯に違和感あります。 毎時ではなく、一日に一回だったり二日に一回ほどだったりと、不定期に感じるのですが、痛さというものとは少し違い、また全然放っておいて大丈夫な感じであります。(自分的に) 過去に2本神経をとった歯が他にあるのですが、それらはまったくそんな感じはなかったので、今回だけ変な感じがして不安です。 違和感は、神経をとったあとに針金のようなもので奥まで掃除(?)されている時の、奥のほうにあたった時の痛みのゆるい感じです。残った骨(歯)に痛みが出ているのか、神経の残っている部分が痛いのか、もしくは神経が下あごすべてつながっているのならどこか他の痛みを勘違いしているのか、自分のことなのですが、わかりません。 今後詰め物を入れることになるのですが、この状態で進んで行っても大丈夫でしょうか。神経を取ったあとにこういったことはよくあり得ますか?

  • 神経を抜いたが鈍い痛みと違和感があります。

    右下の奥歯(6番)の虫歯の治療をしました。神経を抜き、銀のクラウンを被せて、2ヶ月ほど前に治療は終わっています。 ところが神経を抜いたはずなのですが、いまだに鈍く痛くなるときがあるのです。 走ったりお酒を飲んだりして血流が良くなると、その歯の内部が熱くドックンドックンとなってる感じがします。 食事も柔らかい物は問題ないですが、ピーナッツやノド飴、氷などを噛むと中のほうがじわっと痛い感じがして、結局硬いものは左側で噛んでいます。 歯医者さんに伝えたところ、良くわからないので少し様子を見ましょうとのことでした。 神経を抜いても、全くの無感覚になるわけではないのでしょうか?あと、自然にこの感覚が消えることもあるのでしょうか…? 一度被せ物を取って診てもらいたい気もするのですが、治したばかりでまた外すのもやだな…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • かぶせた歯の違和感 治療法

    歯の治療について。ほぼ十年前に歯が割れた為、銀歯の処置(確かその時先生は、虫歯と同じ治療法だとおっしゃてたと思います。)を受けました。それから数年経ってかぶせた歯の違和感を何度か訴えていると、先生から、銀歯を取って、根元を洗おうかと提案されました。私はその治療を受けるなら、銀歯でない物でかぶせたいと申し出ました。先生は、急いで治療しなくても大丈夫とおっしゃたけど、かなり不安で。何度か違和感のある歯をレントゲンで写して頂いたが、特に異常はないそうで。先生は以前、季節の変わり目や気圧の変化による影響じゃないのかとおっしゃてたのに。昨日受診したら、根元の処置の提案をされ、かなり恐ろしく思いました。神経は既に無いからそんなに痛くないよと聞いたんですが。心配なのは、その処置を心から信頼していいのかということと、痛くないかということです。もし歯に何かあったら私はとても生きていられません。自分自身を守れるのは最終的に私ですから。このまま受け身の治療で問題はありませんか?色々情報が飛び交っているうえ、自身に知識が無い為かなり不安です。先生にこんなこと言うと信用していないのかとも思われかねないため今後の信頼関係を保つためにも聞きかねてます。

  • 喉の違和感について

    僕はよく喉が詰まった(タンが詰まっている感じ)ように感じます。先ず、食事をする時に進んで食事を喉に通そうと言う気になりません、食べているとえずいてしまったりします。えずいたときにはタンが出ます。歯を磨いているときにオエッてよくなりますよね、そういう感じが普段も良くあります。もちろん歯を磨く時にはなります。胃の中のものを全て出したことは無いのですが、たまに中途半端な量を出したりすることはあります。それらは何か喉に詰まってたかのようにも感じます。 それと、食べ物ではなく大量の唾液(すこしねっとしたもの)も出るときがあります。普段も喉がイガイガする感じがして咳をしてしまいます。昔から食べるのは遅かったのですが、最近は良くかまないと飲めません、喉の穴が小さいのでしょうか?胃というより喉の調子が悪いという感じです。 気にしない方がいいのかもしれませんが、どうしても気になってしまします。何か良いアドバイスあればお願いします。やはり病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?もし行くなら耳鼻咽喉科になるんでしょうか?早くこのような症状から抜け出し気にせずにご飯を食べれるようになりたいです。ご意見宜しくお願いします。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。