• ベストアンサー

非訟事件

非訟事件というのがあって、訴訟事件とは別の類型?ということです、 がこの存在意義といいますか分別する利益とはどのようなものなのでし ょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

No1回答者です。 裁判所では、民事訴訟法と刑事訴訟法による訴訟のほかに、民法や家事審判法その他の法律で定められた事項を管轄するものがあり、紹介したサイトでは「非訟事件(ひしょうじけん)とは、民事の法律関係に関する事項について、裁判所が通常の訴訟手続によらず、簡易な手続で処理をし公権的な判断をする事件類型のことをいう」と記載してあります。このことが理解できなければ、紹介したサイトの説明を読んでも、理解するのは無理です。 簡単な図式: 裁判所の管轄事項=訴訟事件+訴訟以外の事項 訴訟以外の事項=非訟事件(失踪宣告等)

a1b
質問者

お礼

回答有難うございます。 関連しまして、「非訟事件・その2」として質問をさせていただくこと を考えております。 その説には、お時間があれば、回答をいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E8%A8%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6

a1b
質問者

補足

回答有難うございます。 ご紹介のサイトを見ましたが、よく分かりません。 なにかとっかかりみたいなものがあると良いのですが・・・。