• ベストアンサー

生理時の大量出血(固まり)について

30台前半。生理前、生理中に体調が悪くなる上に、気分も沈み 仕事をしているうえで、大きな仕事が生理日に近いととても不安です。 下記のような症状なのですが、皆さんの意見をいただけたら嬉しいです。 頻度:3or2ヶ月に1回程度 症状:1時間もたたないのにナプキンが真っ赤になるくらいの大量出血→2日間    激しい生理痛(横にならないとつらい)→これは毎月    1日で治るときもあるが、体がだるい    生理の周期が早くなってきている    とても大きい固まり(こぶし半分)が何度かでてくる 気持ち悪いです    生理になる1週間前に胃のあたりに激痛 8時間    →これは何をしても何の薬(胃薬など)を飲んでも効かずとてもつらいです。 昨年、結婚を控え不安でしたので婦人科に診てもらいました。 内診もしてもらいましたが、特に異常はないとのことでした。 生理痛がひどいと言ったら「ピル」を出してくれましたが 不妊になる恐れもあるみたいなので飲んでいません。 生理前の激痛は、卵巣や子宮に何か不具合がある合図なのでしょうか。 子供もほしいと思っていますし、親や友人にも病院に行きといわれるのですが どの病院に行けばいいのかもわからず、かといってほっておくのもどうかと・・。 長文乱文申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki0000ru
回答No.2

ピルで不妊になるなんて嘘、誰から伺ったんですか??ピルはホルモン剤であって、そんな作用はありませんよ。 現在の低用量ピルは、女性の月経異常や更年期の治療に多く使用されています。逆に卵巣ガンなどの予防にもなるそうです。私も使用してますが(職場が産婦人科なので……)生理も毎月規則正しくくる様になり、肌荒れや生理前の情緒不安定も大分おさまりました。 ピルについては「OC for me」のサイトで、よければ調べてみてください。OC=低用量ピルのことです。(アドレス分からずすいません) ただ、現在妊娠を希望されているのなら漢方薬の治療の方があっているかもしれませんね。婦人科でも漢方治療に力入れてるところもありますので、探してみるのもいいかと思います。あとはラエンネックというプラセンタ注射などの治療もありますし。やはり人によって何の治療が合うかは違ってきますし、生理は女性にとって大きく関わってきますので、出来るだけ快適に過ごしたいですよね。 あとは出血が多い、また、周期が早いようなら貧血の検査もされた方がいいです。 そして基礎体温表を1ヶ月ぐらいはつけてみるのもいいと思います。あまり皆さん重要視されませんが、病院側からしますと基礎体温表で排卵の状態や他の病気(ホルモン異常など)の原因があるかを見れますので。少し手間かもしれませんが、自分の体の状態を知る良い参考資料になると思います。〔小数点下二桁の婦人科体温計で起床時に口で計ります〕 少しでも参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

poponpopo
質問者

お礼

専門的なご回答、とても参考になりました。 ありがとうございます。 ピルは、有効的な薬なのですね。 安心しました。 また、詳細に説明いただきましてありがとうございます。 自分の体を知るために努力していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の病院を受診されたらいかがでしょうか。 婦人科系の病気って医者によって診断がまちまちです。 そこまで辛い症状があるのでしたら、納得いく診断・処方をしてくれる 医者に会えるまで、いくつか病院をまわってみましょう。

poponpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門家のお医者さんに診てもらったほうが いいですね。