• ベストアンサー

生理時の大量出血(固まり)について

30台前半。生理前、生理中に体調が悪くなる上に、気分も沈み 仕事をしているうえで、大きな仕事が生理日に近いととても不安です。 下記のような症状なのですが、皆さんの意見をいただけたら嬉しいです。 頻度:3or2ヶ月に1回程度 症状:1時間もたたないのにナプキンが真っ赤になるくらいの大量出血→2日間    激しい生理痛(横にならないとつらい)→これは毎月    1日で治るときもあるが、体がだるい    生理の周期が早くなってきている    とても大きい固まり(こぶし半分)が何度かでてくる 気持ち悪いです    生理になる1週間前に胃のあたりに激痛 8時間    →これは何をしても何の薬(胃薬など)を飲んでも効かずとてもつらいです。 昨年、結婚を控え不安でしたので婦人科に診てもらいました。 内診もしてもらいましたが、特に異常はないとのことでした。 生理痛がひどいと言ったら「ピル」を出してくれましたが 不妊になる恐れもあるみたいなので飲んでいません。 生理前の激痛は、卵巣や子宮に何か不具合がある合図なのでしょうか。 子供もほしいと思っていますし、親や友人にも病院に行きといわれるのですが どの病院に行けばいいのかもわからず、かといってほっておくのもどうかと・・。 長文乱文申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki0000ru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

ピルで不妊になるなんて嘘、誰から伺ったんですか??ピルはホルモン剤であって、そんな作用はありませんよ。 現在の低用量ピルは、女性の月経異常や更年期の治療に多く使用されています。逆に卵巣ガンなどの予防にもなるそうです。私も使用してますが(職場が産婦人科なので……)生理も毎月規則正しくくる様になり、肌荒れや生理前の情緒不安定も大分おさまりました。 ピルについては「OC for me」のサイトで、よければ調べてみてください。OC=低用量ピルのことです。(アドレス分からずすいません) ただ、現在妊娠を希望されているのなら漢方薬の治療の方があっているかもしれませんね。婦人科でも漢方治療に力入れてるところもありますので、探してみるのもいいかと思います。あとはラエンネックというプラセンタ注射などの治療もありますし。やはり人によって何の治療が合うかは違ってきますし、生理は女性にとって大きく関わってきますので、出来るだけ快適に過ごしたいですよね。 あとは出血が多い、また、周期が早いようなら貧血の検査もされた方がいいです。 そして基礎体温表を1ヶ月ぐらいはつけてみるのもいいと思います。あまり皆さん重要視されませんが、病院側からしますと基礎体温表で排卵の状態や他の病気(ホルモン異常など)の原因があるかを見れますので。少し手間かもしれませんが、自分の体の状態を知る良い参考資料になると思います。〔小数点下二桁の婦人科体温計で起床時に口で計ります〕 少しでも参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

poponpopo
質問者

お礼

専門的なご回答、とても参考になりました。 ありがとうございます。 ピルは、有効的な薬なのですね。 安心しました。 また、詳細に説明いただきましてありがとうございます。 自分の体を知るために努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の病院を受診されたらいかがでしょうか。 婦人科系の病気って医者によって診断がまちまちです。 そこまで辛い症状があるのでしたら、納得いく診断・処方をしてくれる 医者に会えるまで、いくつか病院をまわってみましょう。

poponpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門家のお医者さんに診てもらったほうが いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理時の大量出血

    前回の生理の事です。 生理2日前から胃が痛み、1日前には食べる事も歩く事も出来ないくらいの胃痛がありました。翌日生理が来たのですが、大量出血で夜用ナプキンを使っても足りない程の出血でした。そんな中、お座敷での食事会が有ったのですが座布団にお尻の跡が判る程の出血が漏れてしまいました。今迄これ程の出血は経験した事がありません。何か異常があるのでしょうか?

  • 生理の時のかたまり

    こんばんは  過去の質問を検索したのですが、わからなかったのでアドバイスお願いします。 生理時にレバー状のかたまりが出て、 日常生活に支障が出るぐらいの生理痛に悩まされています。 過去の質問を拝見すると、病院で検査してみなさいという回答ばかりでした。 私も一度、お医者さんに診ていただこうと考えているのですが これまで婦人科にかかったことが無いので不安です。 生理痛で診察を受ける場合、内診をするのでしょうか? 内診は痛いイメージがあって少し恐いです。 また、生理中に診察を受けるのでしょうか? 特にデリケートなことなので、診察の流れなどを具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血後の生理は遅れたりするのでしょうか?

    初めまして、閲覧ありがとうございますm(_ _)m タイトル通りですが、今生理がこなくて不安です。 前回の生理は9/23-27で、排卵出血だと思っていましたがどうやら不正出血だっものが10/9から19日までの11日間続きました。 先月も同じ症状で病院へ行ったところプラノバールを処方してもらいましたが、この前行ったときは様子を見るとのことで薬はもらいませんでした。超音波検査だけしましたが異常なし、性経験なしなので内診はしていません。 周期はだいたい29日だと思うのですが、一ヶ月経ちましたがまだこなくて不安です。これまでは毎月ちゃんときてて、今もなんとなく胸の張りがあります。私は困難症なので予定日と合わせて仕事の休みを取っているのですが、このままだと休みが終わり仕事が始まると同時に生理になりそうなのが不安で、自分の代わりは誰もいないし仕事中に生理になったときのことを考えると押しつぶされそうになります。 今回の不正出血の長さは初めてで、出血が長引くと生理も遅れたりするのでしょうか??質問させていただきました。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理の症状と 生理が上がる時

    宜しく お願いします。ここ2ヶ月位 生理前の症状に変化があります。胃が詰まった感じがして、ご飯を食べても 降りて行かないんです。それと 寝て起きると背中が痛い。激痛では 無いのですが、凝っているという感じです。それらは 生理の 二日前に 起こり、生理が始まると スーツ引いていきます。昔から それなりの症状は ありますが 新たに これらが 加わりました。今 43才で そろそろ世間で言う 整理が 上がる年に差し掛かったのかな、、とも思うのですが、それと生理が 上がる時の症状は どんな風に なって 上がっていくものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 生理時の出血について教えてください!

    私は5月の生理が23日に始まったのですが、昼間はいつもの生理の量より少なめ(替えなくても大丈夫なほど)で夜はまったっく止まってしまい、次の日も同じ様な感じでそのまま生理は終わってしまいました。いつもは本当に大量で夜はタンポンとナプキンをしないと不安な程だったのに急にこんな生理だとまた気になってしまいました。10日に膣内射精で性行為をしたので着床出血かな?と思いましたが調べてみたらそんなに出血はないみたいなので、妊娠は期待できないですよね・・。22日から23日まで38度の高熱ですごくうなされました、そうゆうのも生理にひびくものなのでしょうか?なかなか仕事で病院に行けないので質問させて頂きました、同じ様な経験がおありの方いましたら些細な事でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理?不正出血?

    2月に生理がなく、3月末からおりものに血が混ざったような状態があり、生理かと思っていましたがナプキンもほとんで汚れる事なくトイレに行くと血が付く程度の状態が数日続きました。今月11日から少量の出血があり、段々いつもの生理のようになりましたが、5日目を過ぎても出血が多く心配になっています。生理なのか不正出血なのか婦人科に行こうと思っていますが、初めての事でドキドキしています。性体験もなく膣に指を入れた事もなく内診がとても不安です。同じような症状の方、同じような経験をされた方のお話、アドバイスがお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 大量出血の生理で困ってます!

    生理周期28~30日、周期通り生理きます。生理痛もひどくなく量は普通。4日目で終わりかけになります。2年前から生理前すごく苛々したり眠気ひどくなっています。 今月生理予定付近に怠くて悪寒あり8度台の発熱があり、翌日熱が引きその日に生理がきました。周期通りです。 一日目から大量で二日目のもひどいです。止まらず垂れ流し状態です。塊も大量にボタボタとでます。ナプキンもタンポンも1時間で取り替えです。寝てる間かえられずシーツ汚しました。鮮血です。いつもは生理前に腰に重い痛みがあったり下痢があるのですが今回はなく、発熱のみでした。今も痛みはありません。初めてで、いつも軽いので焦ってます。 妊娠希望なので避妊なしの行為を夏から週3ペースでしてます。 前回生理が11月28でした。排卵日周辺も避妊なしの行為してます 今、仕事のことでストレス抱えているのでそれもあるのかなとは思いますが…

  • 生理時の出血量について

    ちょっと不安になったので質問させていただきます。 私はいつも生理痛も重めで、量も普通~多い方ではあると思うのですが、今回の生理(2日目)がとてつもなく出血多量で、取り替えた直後も、仕事で動き回るたびにドバッっと出た感じがして、早めに(1時間ほど)取り替えに行ってもすでにナプキンではおさまらず、制服まで結構血が染みているほどでした。 1時間おきに3回取り替えたところ、ようやく落ち着いたのですが、このように、毎回の生理時ではなくても、1時間であふれるほどの出血があるということは「過多月経」になるのでしょうか?? 以前も2~3回程こういった多量出血だったことがあります。また、病院へは、去年の秋頃に違う症状で受診し、「筋腫もポリープもなく、きれいな状態です」と言われてきました。 文が下手で申し訳ないのですが、要は、 ・私は「過多月経」の部類に入るのか? ・上記症状は何かの病気のサインの可能性もあるのか? この点について教えていただきたいです。 母&母の姉妹共筋腫もちでつらい思いをしているので、「もしや約1年の間に筋腫でもできたのかしら?!」とちょっと不安でもあります。 なにとぞアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 生理数日前の内診は生理を早めるきっかけになりますか?

    1週間前に陰部が痒く婦人科を受診したところカンジタとの結果が出まして、現在治療中です。 1週間に一度の通院で、膣洗浄の上に1週間有効という膣剤を入れてもらいタンポンで蓋をする・・・という内診を受けてます。 今日がその2回目でした。 午前中に処置を受けて「夕方タンポンを抜いて下さい」という指示を受けたのですが、1週間前はそんなことなかったのに今日、タンポンを抜いたら血がにじんでいました。 生理周期は23~27日で大抵は25日周期が定着しています。 今日は21日目なので確かにそろそろ生理になる時期ではあるのですが、内診は生理を早めたりするきっかけになるのでしょうか? 薬が流れ出るので、今はナプキンを付けているのですが、薬と一緒にやはり血液がにじんでいます(生理ほどの量ではありません、うっすらです)。1回目の内診の時は一切出血が無かったので少し不安になってしまいました。通っている婦人科は明日がお休みなので、もし経験なさった方がいらっしゃいましたら、参考までに色々とお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。