• ベストアンサー

生理の時のかたまり

こんばんは  過去の質問を検索したのですが、わからなかったのでアドバイスお願いします。 生理時にレバー状のかたまりが出て、 日常生活に支障が出るぐらいの生理痛に悩まされています。 過去の質問を拝見すると、病院で検査してみなさいという回答ばかりでした。 私も一度、お医者さんに診ていただこうと考えているのですが これまで婦人科にかかったことが無いので不安です。 生理痛で診察を受ける場合、内診をするのでしょうか? 内診は痛いイメージがあって少し恐いです。 また、生理中に診察を受けるのでしょうか? 特にデリケートなことなので、診察の流れなどを具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

婦人科に行くと、まず先生とのお話があります。そこで、症状や生理周期などについて話をします。 その後、内診が始まります。 内診の後、また先生とのお話です。必要があれば「次は生理の時に来てください」と言われます。 病院にもよると思いますが、私が行っている婦人科では、内診用の個室があります。赤ちゃんを産むときのようなマタを開くイスが置いてあり、下着を脱いでそこに座ります。 しばらくすると、カーテンがひかれ、イスがあがってマタが開かれます。 つまり、診断している医者と目が合わないようにしてくれます。 あまり痛くないように、リラックスするよう声をかけてくれます。1度やると、なんてことないですよ! 内診すると、ついでに婦人病の検査もしてくれます。お得な感じですよ★ 病院によって違いはあるかと思いますが、内診でかなり痛かった…という経験は、私にはないです。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり内診があるのですね。 蛍光灯の下でおマタを広げるなんて想像しただけでぶっ倒れてしまいそうです。 詳しい流れを教えてくださってありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 私はもう出産も経験していますが、二十歳くらいの時に、ひどい生理不順で婦人科のお世話になったことがあります。 診察の流れとしては、No.1の方が書かれたような流れで、大体どの病院も行っていると思います。 ただ私の場合、最初は内診痛かったです。 緊張すると痛みが出やすいとのことで、とにかく先生(男性)に「リラックスして~」と何度も言われてしまいましたが、初対面の男の人に向かって足を広げて、リラックスしろってのが無理な話ですよ…。 どうしても不安なら、女医さんのいる病院を探してみてはどうでしょう? 探すと結構いらっしゃるものですよ。 女の人相手なら、多少は抵抗がなくなるかもしれません。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もリラックスなんて出来ないかもしれません。 男の先生でも女の先生でも、知らない人の前でおマタを広げるのに抵抗があります。 なるべく雰囲気のよい婦人科を探して、心の準備が出来次第 はやめに受診しようと思います。

  • hyde117
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

何才の方なのかわからないのですが、私も子供を生む前は、生理の初日は鎮痛剤がないと座ってもいられないぐらいの生理痛に毎月悩まされてました。いわゆる月経困難症というやつですよね。 周期も全然定まらずバラバラでした。 レバー状のかたまりも出たことがあり、その時は驚いて婦人科を受診したんですが、 結局異常なしでホルモンバランスが崩れてるのかなぁ・・という感じでした。 婦人科を受診するのが初めてのときは確かに不安ですが、体の力を抜くとそんなに痛くはありませんし、すぐに終わります。 レバー状に出た時に受診してもいいし、終わってから相談に行ってもどちらでもいいと思います。 生理中じゃないときに受診する時は、病院では最終生理日は聞かれますので、いつまで生理だったか覚えておいた方がいいです。 やっぱり病気だったら駄目なので、ぜひ一度は受診して不安を取り除いてください。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 生理中じゃなくても受診できるのですね。 毎月、痛みに苦しむのはもうイヤなので、はやめに受診しようと思います。 生理日をちゃんとメモして行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理の時にレバーみたいな塊…

    高校生の時から生理の1日目だけ、レバー状の塊が出てきます。 でもレバー状の塊が出てくると酷い生理痛の痛みは嘘のようになくなるのです!! 生理は5日位で収まりますし、血の量は1日夜用ナプキンを使用している程度、生理痛は1、2日目が酷いです。 レバー状の大きな塊が出てきたら、これは子宮内膜症の疑いがあると考えていいのでしょうか? 産婦人科で検査しろとよく言われるのですが中々検査に踏み出せません。 産婦人科ではどんな検査を行うのでしょうか? まだ性交経験がないので膣に器具を入れたりするのは痛いと想像してしまって検査が怖いです…。

  • 生理時のかたまり

    35歳、流産一回、出産は二回経験してます。 生理二日目です。 一日目は普通に始まり、多少の生理痛もあり、出血も普段と変らずでした。 そして、二日目は、生理痛も治まり、出血も多くなってきてたなぁと思っていた、夕方に、すごい違和感がありトイレに行ったところ、レバー状の固まりにびっくりしてしまいました。今までも小指くらいの固まりはありましたが、こんな大きいのは始めてで・・ナイト用をしていましたが、ナイト用のナプキンの幅位ですから、5cm位でしょうか。 それから、三時間くらいは、ナイト用でもすぐ変えなければならない位大量の出血でした。痛みはありません。 4、5時間たった今は正常に戻りました。 生理は28日周期位で毎月きちんと4.5日はあります。 生理痛もきつくはありません。 他の質問も読ませていただきましたが、膜がはがれ落ちて、多少の固まりは心配ないとのことですが、ここまで大きいとなにか疑って受診したほうがいいのでしょうか?行くとしたら、婦人科ですよね? どのような診察の流れになるのか、経験者の方もおりましたら、聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理時のかたまりについてききたいのですが

    私は22歳なのですが、17歳ごろから生理2~4日目くらいの間に1,2度、どろっとした固まりが出ます。 普通に生活していて、「あ、出た」と感じるくらいで、大きさは5~8cmほどです。 レバーのような、でもしっかりとした固まりです。 生理はそれほど不順ではなく、ストレスなどにより1~2週間の遅れがあることもありますが、 基本的には毎月来ますし、1週間で終わります。 婦人科には怖くて行けていません。 これは何か異常なのでしょうか?

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理中にレバーのようなものが出ます

    過去の質問で探したのですが、質問させてください。 生理中にレバーのような塊が出て、気になったので検索してみたところ ほとんど「子宮筋腫」ではないかとのことが書いてありました。 ちなみに、痛みはありません。 生理痛がまぁあるくらいで、異常な痛みというのは感じたことがありません。 レバーのような塊が異常に多く、おかしいなと思ったのが 先月の生理中のことです。 そのときは軽い貧血にもなりました。 行かなきゃと思いながら、婦人科ということで なかなか抵抗があり、行くことができず 今月の生理の時期になってしまいました。 ただ今回、そのレバーの出方が本当に異常で、 生理用ナプキン一面をレバーで覆ってしまうくらいの多さでした。 さすがに本当にまずいと思うので、病院へ行こうと思っています。 現在生理中なのですが、病院へ行ってもよいものなのでしょうか? 心配なので早めに行ったほうがいいのでは・・という気持ちと、 内診をすると思うので、生理が終わってからのほうがいいのではないのかという気持ちと・・・ 本日が日曜日なので、回答次第では 明日にでも病院へいこうと考えております。 長々と申し訳ございません、回答宜しくお願い致します。

  • 生理時の塊について

    37歳女性です。 いつも生理時に塊が出るのですが、これって異常なんでしょうか? いつだったかテレビで塊が出るのは子宮に異常があるサイン。 異常がなければ塊は出ませんと婦人科専門の方がおっしゃっていました。 子宮頸がんの検査は毎年しているのですが異常があったときはありません。 でも常に貧血ですし、もしかしたら病院変えたほうがいいんでしょうか?

  • 生理の塊の大きさ

    生理周期27日~28日の26歳です。 昔から、レバー状の小さな塊はよくでる方でしたのですが 今回、(というか思えば前回も?)自分の手の平より大きいぐらいのデカイ塊が一度に出て、かなりビックリしました。 出るときの違和感がものすごくて、ナプキンの上にのったものがはみ出るかと思いましたf^_^; 去年の7月に、卵巣のう腫で手術した経験があります。 また何か異常が出来たのでしょうか…? 妊娠してもいないのに、吐き気も最近酷いです。 また、生理中の産婦人科の受診は避けた方がいいですか? まだ小さい子供がいるので、なかなか気軽に病院にいけない為、質問させていただきました。

  • 生理長引く

    2ヶ月ぶりに生理が来たのですが 生理始まってから13日目をむかえてます。 5日前から現在まで大きい血の塊が大量に出てる状況です。 レバーのような血の塊って5日間も出続けるものですか? 夜用ナプキン1時間もたないぐらいです。 トイレに行ってもドロドロ塊が出ます。 血の塊大きい時で手のひらぐらい 後は500円玉ぐらいの大きさが 連なって出たりもします。 生理中ですが婦人科に行っても 大丈夫でしょうか? 生理終わってから行くべきですか? 私生活にも支障がでてるので なんとかしたいのですが…

  • 生理時の黒い血の塊

    お世話になります。 今しがたトイレでびっくりしたので・・・ 現在生理2日目で「出たっ!」という感覚があってトイレに直行したら 鮮血の中に黒い血の塊がデロデロデロンと出てきました。 以前にも塊が出たことが何年が前にありましたけど、その時はかなり びっくりしたものの誰にも相談できず不安を持ち越してしまいました。 生理とはもう長い長い付き合いなのですが、今まで特に問題が無かった ので婦人科にも縁遠くて、これを機に検査してみようとは思っているのですが とりあえず今の今のこの不安をどうにかしたくて書き込んでしまいました。 よろしくお願いします。

  • 生理中白いレバー状のかたまりが・・・

    今一日目なのですが、白いレバー状のかたまりが出て心配しています。 大きさは100円ライターの半分ほどの大きさで、 赤の部分と白くてぼこぼこした部分が半々くらいでした。 今まで真っ赤なかたまりは出たことがあるのですが、 通院中のお医者様にも子宮内膜症や筋腫の疑いはないので 大丈夫といわれました。 (約半年前に検査しました。ちなみに24歳です。) 現在は、排卵がうまくいっていないとのことで 3ヶ月前からホルモン剤の治療を受けています。 クロミッド錠とテトロン錠、生理痛にはポンタールを服用しています。 お薬の影響なのか、性病か何かなのか分からず不安です。 病院にも行ってみるつもりですが、お盆の関係でしばらく 通えそうにないので、何かご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう