• ベストアンサー

生理時の出血量について

ちょっと不安になったので質問させていただきます。 私はいつも生理痛も重めで、量も普通~多い方ではあると思うのですが、今回の生理(2日目)がとてつもなく出血多量で、取り替えた直後も、仕事で動き回るたびにドバッっと出た感じがして、早めに(1時間ほど)取り替えに行ってもすでにナプキンではおさまらず、制服まで結構血が染みているほどでした。 1時間おきに3回取り替えたところ、ようやく落ち着いたのですが、このように、毎回の生理時ではなくても、1時間であふれるほどの出血があるということは「過多月経」になるのでしょうか?? 以前も2~3回程こういった多量出血だったことがあります。また、病院へは、去年の秋頃に違う症状で受診し、「筋腫もポリープもなく、きれいな状態です」と言われてきました。 文が下手で申し訳ないのですが、要は、 ・私は「過多月経」の部類に入るのか? ・上記症状は何かの病気のサインの可能性もあるのか? この点について教えていただきたいです。 母&母の姉妹共筋腫もちでつらい思いをしているので、「もしや約1年の間に筋腫でもできたのかしら?!」とちょっと不安でもあります。 なにとぞアドバイスなどよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pse80
回答No.2

過多月経とは出血が多く、凝血が多いものをさすそうです。質問文には凝血についてはかかれてませんが、服にまで染みてしまう様なら過多月経の部類に入るのかも知れませんね。 過多月経の場合、子宮筋腫や子宮内膜症が考えられるのだそうです。後者はストレスの多い現代社会において増加してきている病気だそうです。 子宮内膜症の中でも特に子宮筋層にできるタイプは20代に多いそうです。ここでははっきりとしたことは判らないので、もう一度婦人科受診のうえ、診断してもらうとよいと思います。

rebasashi555
質問者

お礼

>後者はストレスの多い現代社会において増加してきている病気 ううむ。わかる気がします。仕事上(介護職)利用者から逆虐待や、暴力を受けることも多く、精神的にも体力的にもストレス満載ですので^^; 内膜症も内部のエコーで分かるものなんでしょうか? あの内診台に乗るのが憂鬱(特に内診をされるより、その後看護婦に拭かれたりするのがイヤなんです-_-;ジロジロ見られてる感じがして。)ですが、ぼちぼち腰痛の治療が落ち着いたら行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしたら月経過多に入るかもしれませんね。 ホルモンのバランスの関係で軽血量も変わるようですが、子宮の病気によって量が増える場合もあります。 内膜症や筋腫があると月経過多になる場合が多いです。 >「もしや約1年の間に筋腫でもできたのかしら?!」 十分有り得ます^^; 私は半年前に検査をした時は何もありませんでしたが、5月に検査をしたら、半年の間に3つも小さい筋腫が出来ていました。 ご心配なら検査を受けられた方がいいかもしれません。

noname#36767
noname#36767
回答No.4

私もrebasashi555さん程ではないですが、ただ、2日間連続でひどい時が何ヶ月も続いてました。 結局は内膜症や筋腫があったのですが、内膜症の方だけ手術したところ、随分と量が減りました(一般論ではなく、私の場合です)。 ただ、その時に月経の量が多いと訴えたところ、貧血があると何かしらの治療はするけど、そうでなければ特に生活に支障がなければしてくれないと言われました。 rebasashi555さんは、貧血症状とかは大丈夫ですか? ちなみに、生活に支障がある時は、低用量ピルなどを処方してくれるようでした。 貧血がある場合は、また違う治療法があるかもしれません。 病院によっては、何か治療法があるかもしれませんので、仕事にも支障があるようですし、相談されるのもいいかもしれません。

• yu_chanpe
回答No.3

#1です。 >夜勤もあるので、仮眠時とても気が気じゃなくなるし >何より、動く→ドッと出る→座る…を繰り返すので、 >余計に漏れやすいんです…。 なのでしたらパンツ型の生理用品(ほぼオムツ)がありますよね? あればなら安心ですよ。 もれても、オムツの中に吸収されますし。 多少ごわごわして、蒸れますが、 日中でも(ズボンでも)普通にはけますよ。 月経の量が多いのは仕方がないことなので(少なくできないので) 夜勤の仮眠のときや 超多いときは使用されると、気分が楽です。 >内膜症も内部のエコーで分かるものなんでしょうか? 採血やエコーでわかるみたいです。 一度検査されてもいいかもしれませんね。

• yu_chanpe
回答No.1

私もそうなんですが、どうもない(筋腫もないし・内膜症もない)そうです。 過多月経でもないそうで…。 といわれても 日常生活に(仕事にも寝るのにも)支障をきたすので どうにかならないものかと思いましたが どうにもならないそうで(苦笑) ちなみに私は毎回です(涙)

rebasashi555
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! …毎回ですかぁ…ご苦労様です……って言い方もおかしいかもしれないですが^^;同じ面倒なものを抱える女性としてって意味で。 「過多月経」に入らないんですねぇ。 私の場合、夜勤もあるので、仮眠時とても気が気じゃなくなるし、何より、動く→ドッと出る→座る…を繰り返すので、余計に漏れやすいんです…。もうほんといやになりますねぇ。 テンション下がってしまいましたが(笑)回答ありがとうございました^^