• ベストアンサー

生理の出血量

私の友だちのことなので、あまり詳しくはわからないのですが、生理時の出血の量がかなり多いんです。 ナプキンを一時間おきに取り替えないともたないらしく、でも、一番量の多い日なんかは、取り替えてすぐなのに、もれてしまうぐらい出るそうなんです。 腹痛はそれほどひどくなくちょっと重い感じがする程度、らしいのですが、この出血の多さのせいで、生理の2日めはいつも会社を休んでいます。 一度病院で検査してもらった方が、と私たち周りが勧めても彼女は、でも最初からこんなだったから、と言って聞いてくれません。 何かの病気でなければいいのですが。彼女と同じような症状の方って他にもいっぱいいるんでしょうか?教えて下さい。

• aluku
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

私も同様の症状で悩んでいました。 過多月経の定義については↓ http://www.kao.co.jp/peony/laurier/cont/index01.html やはりナプキンが1時間もたないのは過多月経といえると思います(私もこのHPに書いてある、まさにこの状態でした)。 やはり、心配なのは婦人科の病気の有無(内膜症や子宮筋腫)と、貧血です。 お友だちは貧血症状はないのでしょうか。でも「最初からこんなだったから」とおっしゃるからにはあまり他の症状がないのでしょうね(この点も私と同じですね)。お腹が痛いとか頭が痛いとかだったら病院に自主的に行かれているとは思いますので・・・。 私は今生理が軽くなり、以前の状態からすると「とてもラクチン」な生活を送っています。どうやって快適な生活を送れるようになったかを書いていきますね。 私はもうその状態が不快で不満で仕方なかったのと、中間期出血と10年以上付き合ってしまい、不快な生活が続いていたので、たまりかねて婦人科へ行きました。診察の結果病気はなかったのですが、医師と相談して治療することにして薬を服用することになりました。調べてみると「中用量ピル」だったのです。幸い副作用はなかったのですが、処方日数の関係で生理日がずれまくり、今度はこれが不快で(ワガママですね、私(^^ゞ )、自分でネットで調べて「低用量ピル」に生理を軽くする作用と生理日を整える作用があることがわかりました。 ということで私は今自分で婦人科の先生に申し出てピルを服用しています。 ピルは誰もが用いることが出来るわけでもありませんし(妊娠を望んでいたらまず服用できませんし)、いろいろリスクがないとも言い切れませんので、「是非」とお勧めするわけにはいきません。ですが、ピルに「生理を軽くする」という作用があることはあまり知られていないことですが、実際軽くなります。 どう軽くなったか。2日目に外出するのがイヤではなくなりました。夜用ナプキンでも1時間おきにトイレに行かないと心配でいられなかったのが信じられないくらい楽です。週末に生理が来てしまうと友達とも会う気もなかったしましてやデートなど、という感じでしたが、生理日を調節して土日にあたらないようにしてからは週末はいつでも何でもどんとこい!という気持ちになれます。もちろん仕事を休む必要もなくなりました。以前は生理が来るのが怖かったのですが、今はそれもないです。こんな快適な日々が来るならもっと早くピルの存在を知っていればよかったと思うほど以前と比べて快適です。 ただ、先ほども書いたように誰でも服用できるものではありません。こんな方法もあるということをお知らせするのみです。 快適な日々が送れるようになることはとても幸せなことだと思うのです。こういう選択肢があるのは有難いことだなぁと私は思っています。 ピルについては勉強が必要だと思います。私自身もお医者さんに聞く前にこのHP(参考URL)を見てピル服用に踏み切りました。今でもよく訪ねるこのHP、是非ご覧になってみてください。 なにぶんこういったことは本人の意思でしかどうなるものではないですが(婦人科に抵抗を示す女性はまだまだ沢山いますからね・・・)、婦人科に行き治す方法はあるのです。 でもやはりまずは病気がないかを確かめてもらう必要はありそうですね。というより過多月経は病気の部類だと思うのです。日常生活に支障をきたすなら尚のことです。やはり病院へ行くように勧めるのがいいでしょうね。これを機に「マイ婦人科」を探しておくのも将来のためにもいいことだと思いますよ。周りの皆さんも同時に検査に行かれてはいかがです?皆で行けば怖くない・・・?かも知れませんよ。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html
aluku
質問者

お礼

そういえば、彼女はひどい貧血持ちなのです。それも昔からだから、と普通のことのように言っていました。 ほんとに参考になりました、原因がわかってなんだかちょっとほっとしたし。彼女にも教えていただいたページを見せて、自分の体のことをもっといたわって欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izopeta
回答No.2

出血量にはもちろん個人差がありますが、おおむね平均では、1回の生理の期間中にナプキン20枚程度だそうです。  ご友人の場合は、定義上「過多月経」にあたると思います。  ぜひとも一度、婦人科または産婦人科の受診をおすすめしたいです。  過多月経では子宮筋腫、子宮内膜症などが原因になっていたりすることがあるのですが、  これは急に量が増えた場合や、生理痛がひどくなった場合などに特に強く疑われるようです。  かといって、以前からこうだったから心配ない、と決め付けるのも早計かと思います。  きちんと検査なさって、その結果次第で必要なら何かしらの治療をされるべきと思います。  婦人科・産婦人科は、妊娠だけを扱うところではありません。生理のトラブルの専門家でもあります。

• yamiyu
回答No.1

初めまして。 同じような症状の方が他にも沢山いらっしゃるのかどうかは判りかねますが、 私の知人のお母様が、やはり似たような症状をお持ちだったそうです。 スラックスにまで漏れてしまうような出血の多さだったそうで、気になって病院に行ってみたところ、子宮筋腫だったそうです。 大きなできものが出来ていて、圧迫されていたとかで。 生理というものは、人によって千差万別だと思うのですが、 もしかしたらという事もありえますので、あまりにも辛いようでしたら 一度医師へ相談された方が良いかもしれませんね。