• ベストアンサー

生理の出血量

私の友だちのことなので、あまり詳しくはわからないのですが、生理時の出血の量がかなり多いんです。 ナプキンを一時間おきに取り替えないともたないらしく、でも、一番量の多い日なんかは、取り替えてすぐなのに、もれてしまうぐらい出るそうなんです。 腹痛はそれほどひどくなくちょっと重い感じがする程度、らしいのですが、この出血の多さのせいで、生理の2日めはいつも会社を休んでいます。 一度病院で検査してもらった方が、と私たち周りが勧めても彼女は、でも最初からこんなだったから、と言って聞いてくれません。 何かの病気でなければいいのですが。彼女と同じような症状の方って他にもいっぱいいるんでしょうか?教えて下さい。

  • aluku
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

私も同様の症状で悩んでいました。 過多月経の定義については↓ http://www.kao.co.jp/peony/laurier/cont/index01.html やはりナプキンが1時間もたないのは過多月経といえると思います(私もこのHPに書いてある、まさにこの状態でした)。 やはり、心配なのは婦人科の病気の有無(内膜症や子宮筋腫)と、貧血です。 お友だちは貧血症状はないのでしょうか。でも「最初からこんなだったから」とおっしゃるからにはあまり他の症状がないのでしょうね(この点も私と同じですね)。お腹が痛いとか頭が痛いとかだったら病院に自主的に行かれているとは思いますので・・・。 私は今生理が軽くなり、以前の状態からすると「とてもラクチン」な生活を送っています。どうやって快適な生活を送れるようになったかを書いていきますね。 私はもうその状態が不快で不満で仕方なかったのと、中間期出血と10年以上付き合ってしまい、不快な生活が続いていたので、たまりかねて婦人科へ行きました。診察の結果病気はなかったのですが、医師と相談して治療することにして薬を服用することになりました。調べてみると「中用量ピル」だったのです。幸い副作用はなかったのですが、処方日数の関係で生理日がずれまくり、今度はこれが不快で(ワガママですね、私(^^ゞ )、自分でネットで調べて「低用量ピル」に生理を軽くする作用と生理日を整える作用があることがわかりました。 ということで私は今自分で婦人科の先生に申し出てピルを服用しています。 ピルは誰もが用いることが出来るわけでもありませんし(妊娠を望んでいたらまず服用できませんし)、いろいろリスクがないとも言い切れませんので、「是非」とお勧めするわけにはいきません。ですが、ピルに「生理を軽くする」という作用があることはあまり知られていないことですが、実際軽くなります。 どう軽くなったか。2日目に外出するのがイヤではなくなりました。夜用ナプキンでも1時間おきにトイレに行かないと心配でいられなかったのが信じられないくらい楽です。週末に生理が来てしまうと友達とも会う気もなかったしましてやデートなど、という感じでしたが、生理日を調節して土日にあたらないようにしてからは週末はいつでも何でもどんとこい!という気持ちになれます。もちろん仕事を休む必要もなくなりました。以前は生理が来るのが怖かったのですが、今はそれもないです。こんな快適な日々が来るならもっと早くピルの存在を知っていればよかったと思うほど以前と比べて快適です。 ただ、先ほども書いたように誰でも服用できるものではありません。こんな方法もあるということをお知らせするのみです。 快適な日々が送れるようになることはとても幸せなことだと思うのです。こういう選択肢があるのは有難いことだなぁと私は思っています。 ピルについては勉強が必要だと思います。私自身もお医者さんに聞く前にこのHP(参考URL)を見てピル服用に踏み切りました。今でもよく訪ねるこのHP、是非ご覧になってみてください。 なにぶんこういったことは本人の意思でしかどうなるものではないですが(婦人科に抵抗を示す女性はまだまだ沢山いますからね・・・)、婦人科に行き治す方法はあるのです。 でもやはりまずは病気がないかを確かめてもらう必要はありそうですね。というより過多月経は病気の部類だと思うのです。日常生活に支障をきたすなら尚のことです。やはり病院へ行くように勧めるのがいいでしょうね。これを機に「マイ婦人科」を探しておくのも将来のためにもいいことだと思いますよ。周りの皆さんも同時に検査に行かれてはいかがです?皆で行けば怖くない・・・?かも知れませんよ。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pms.html
aluku
質問者

お礼

そういえば、彼女はひどい貧血持ちなのです。それも昔からだから、と普通のことのように言っていました。 ほんとに参考になりました、原因がわかってなんだかちょっとほっとしたし。彼女にも教えていただいたページを見せて、自分の体のことをもっといたわって欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 出血量にはもちろん個人差がありますが、おおむね平均では、1回の生理の期間中にナプキン20枚程度だそうです。  ご友人の場合は、定義上「過多月経」にあたると思います。  ぜひとも一度、婦人科または産婦人科の受診をおすすめしたいです。  過多月経では子宮筋腫、子宮内膜症などが原因になっていたりすることがあるのですが、  これは急に量が増えた場合や、生理痛がひどくなった場合などに特に強く疑われるようです。  かといって、以前からこうだったから心配ない、と決め付けるのも早計かと思います。  きちんと検査なさって、その結果次第で必要なら何かしらの治療をされるべきと思います。  婦人科・産婦人科は、妊娠だけを扱うところではありません。生理のトラブルの専門家でもあります。

  • yamiyu
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

初めまして。 同じような症状の方が他にも沢山いらっしゃるのかどうかは判りかねますが、 私の知人のお母様が、やはり似たような症状をお持ちだったそうです。 スラックスにまで漏れてしまうような出血の多さだったそうで、気になって病院に行ってみたところ、子宮筋腫だったそうです。 大きなできものが出来ていて、圧迫されていたとかで。 生理というものは、人によって千差万別だと思うのですが、 もしかしたらという事もありえますので、あまりにも辛いようでしたら 一度医師へ相談された方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 生理の出血量と緊急性

    生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。

  • 生理なのか着床出血なのかわかりません

    まずは回覧頂きありがとうございますm(__)m さっそく質問なのですが、今月の6日(ほぼ生理予定日)に生理がきました。生理1日目からいつもより少し量が少なめだな~と思っていました。そして生理2日目、今までだったら出血量がかなり多く、昼間でも夜用ナプキンをつけなければいけない程だったのに、今回は普通の昼用ナプキンで足りるくらいの出血量しかなく(いつもはレバー状のものめかなりでますが今回はレバー状のものは見たかぎり一度で少量しか出ませんでした)、3日目になると出血もぴたりと止まってしまいました。 もしかしたら、これが着床出血というものなのかもと思いましたが、 ネットで調べると 着床出血はごく少量のおりものシートで足りるくらいの出血量 とありまして、ではこの今回の出血は何なのだろうと思い質問させて頂きました。 3日目に出血が止まった日の夜に検査薬をためしてみたら陰性でした。 まだ検査するのは早すぎたのでしょうか? また、3日目で出血が止まったと思ったら、4日目と5日目も極々少量の出血がありました。 詳しく書きますと 6日…出血あり 7日…出血あるがいつもより少なめ 8日…出血止まる 検査薬陰性 9日…極少量の出血 10日…極々少量の出血 11日…出血止まる ちなみに生理周期は大体30周で、30日に彼と仲良ししました。 仲良しした時は避妊をしていたのですが、途中で外れていたのに気付かず途中までしてしまいました。(気付いた時点で装着しなおしました) 射精の時でなくても、いわゆるカウパーにも精子はふくまれているそうなので、着床出血ではないのかと思っています。 出血から何日ほどで検査薬は反応するものなのでしょうか? 病院に行くのが一番の解決策とは思いますが、病院に行くのが早すぎてもだめと聞きました。 体験談など、回答くださったら幸いです。 長文失礼致しました。

  • 生理の出血の量が減った

    私は20歳の女です。 身長160、体重50キロです。 生理は毎月あります。 初経は小学4年生になってすぐでした。 腹痛など生理痛は今までありません。 出血の量は少し多めでよく漏れたりしました。 ですが、1月の生理から量がかなり減りました。 不潔かな?と思って一応ナプキンは変えますが… 前は生理2日目など午前中だけで3回は変えに行かないと無理でした。 でも今は1回変えなくても大丈夫なくらいです。 すごく不思議です。 なにが原因でしょうか?

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理後の出血

    生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。2~3日ですぐ終わったのですが量も多く、それにともなう腹痛もひどかったです。今も薄い血が出血していす。何か悪い病気なのでしょうか?また、最近の生理も以前に比べ量が非常に多くなりました。生理痛も以前は全くなかったのに今は夜も眠れないほどの痛みを伴います。やはり子宮の病気なのでしょうか?病院に行こうと思いますがその前に予備知識として知りたいのでよろしくお願いします。

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 生理の量が少ない

    生理の量がとても少ないです。 生理になってもいつも使用しているおりもの用ナプキンをしていればショーツはまったく汚れることはありません。 トイレに行くと流れてきますが、トイレから出るとまったく出血することはありません。 なんででしょう? こういう症状がここ数カ月ずっと続いています。

  • 着床出血と生理

    以前質問させていただきました。 今回も質問させていただきます。 生理周期29-32日 前回生理3月1日ー6日 期間6日 昨日の夜に生理が来ました。 量はいつもの生理と変わりません。 今日の朝になって検査薬を使いましたが 陰性でした。 体重が落ちると 予定日よりも早く来るようで 今回もそうでした。 着床出血について調べたところ 生理とは違いおりもののようなもので 量も少なく腹痛などはないとのことでした。 私の今回の場合 いつもの生理と変わらず 昼寝をしたところ 布団やパンツが汚れてしまいました。(夜用のナプキンではありません) おそらく着床出血ではないと思っていますが どうでしょうか。 ちなみに生理前にいつも 胸が張りますが今回もあり 食欲もありました。 彼と会ったのは今月9-13日です そのうち11、12くらいで ゴムをつけず彼のものが入口に少し入りました。 病院にいも行き 少し早いですが検査したところ 陰性でした。 先生にも妊娠はないだろうと言われました。 ご意見お願いします。

  • 生理の出血量の変化と塊

    こんにちは。 今、病院がどこもお盆休みで診察が受けられなくて困ってます。 少しでも安心したいので、同じような症状を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、コメントをいただきたいです。 いつもの生理の流れと今回の生理の流れと症状をざっくりと。            いつも          |        今回 ------------------------------------------------------------- 1日目: 徐々に出血量が多くなり、   | 朝起きた瞬間から生理痛が。       それに伴い生理痛が始まる。 | 量も2日目くらい。 ------------------------------------------------------------- 2日目: 出血量ピーク。お腹も腰も   | 出血量が少なくなる。       痛くなり、寝込む。        | 生理痛はなんとか我慢できる。 ------------------------------------------------------------- 3日目: 2日目と同じくらいの出血量。 | 生理終わりごろくらいの出血量。       痛み止めが必須。       | 生理痛はなんとか我慢できる。 ------------------------------------------------------------- 4日目: 出血が少なくなってくる。    | 出血がなくなる。       痛み止めはいらなくなる。   | 生理痛なし。 ------------------------------------------------------------- 5日目: 4日目と同じ。          | お昼くらいに出血再開。 (今日)                    | 量は2日目と同じくらい。                          | 鈍痛あり。 ------------------------------------------------------------- ●いつもは7~9日くらいで生理は終わります。 ●生理痛のときは、おしっこをしても痛い。腰も痛い。 ●いつも500円くらいの黒い血の塊が出てくる。(今回も) ●5日目(今日)の出血は常に出ている感覚がある。再開したとき、どばって出た。(普通の日の昼用ナプキンでギリギリ) ●今回、血の色が黒かったり真っ赤だったりする。(1日目は黒くてねばねばしてた) ●突然かーっと暑くなったり、冷えたりする。 ●食欲がない。(←これは関係ないかも) ●先月1度だけセックスの後に血が出た。 ●仕事はデスクワーク。座りっぱなし。 ●今回生理が始まる前の日の夜に、旦那とプロレスごっこをしてお腹を思いっきり踏まれた。(←原因?) 今まで出血量が多くて、生理痛はひどかったけど、途中で出血が止まったのは初めてです。 お叱りでも何でもいいので、誰かコメントをください。

  • 生理の出血の量と終わる早さについて。

    生理の時、出血の量が少なかったり、終わるのが早いと何か体に影響があったりしますか? 汚い話で申し訳ないのですが、いつもは、生理の初日から下着が汚れてしまうほど出血量が多く、二日目後半から三日目には量が落ち着き少なくなって終わっていく感じです。 ですが、今回は始めから今までとは出血の量があきらかに少なく(ナプキンもあまり変えなくていいほどです。)、今日で生理三日目をむかえるところですが、何だかもう生理が終わりそうな感じです。 体調的には異常はないのですが、ちょっと気になってしまって… 生理の出血の量や終わる早さで身体に悪影響を与えることってありますか? 私は20代前半、出産経験などはないので、妊娠出産などに影響したら怖いなと少し思ったりもします… ちなみに、今ダイエット中で、ダイエットは一ヶ月前から始めました。