• 締切済み

左股関節炎で県民共済は使えますか

高校生の息子がサッカーの練習で足を痛めたようで、整形外科で診察してもらったところ、左股関節炎と診断されました。県民共済に入っているので、共済金を請求したいのですが、この怪我の場合は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。  うちも子供たちは生まれてまもなくから県民共済2000円コースに加入しています。 >左股関節炎で県民共済は使えますか  ケガでの通院でしょ?入院手術なしですよね? 余裕で使えますよ。担当者に連絡してみてください。恐らくそれくらいならば、診断書なしで医療機関の領収書のコピーだけで下りると思います。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)左股関節炎で県民共済は使えますか? (A)微妙なところですね。 ケガの定義は、「急激」「外来」「偶発」という3つを同時に満足することです。 サッカーボールを蹴った瞬間に、関節を痛めた、という場合ならば、 ケガということになりますが、 繰り返し使用していた為に炎症を起こした…… となれば、急激・偶発とは言えません。 つまり、関節炎という病気ということになります。 医師の診断内容と、それを共済がどのように判断するかという問題なので、 どうなるのか判断できません。