• ベストアンサー

股関節の痛み

高1のサッカー部です。 最近練習をしていて、左足の股関節に少し違和感を感じました。整形外科へ行って、捻挫と言われ、一週間安静にしていました。ほとんど治ったので練習を再開したのですがまた再発しました。以前より、痛くなり、歩くのは平気ですが走るのは結構きついです。足を上げたりするのもつらく、腹筋する時も痛くてできません。 またしばらく安静にしようと思うのですが、また再発したりするのがとても不安です。どうしたらよいのか、リハビリ等があれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.3

スポーツトレーナーです。  鼠勁部の痛みの場合には(病名や症状名は立場上、医者でないので言えません、申し訳ない)、 - 2週間程度安静にして、 - その後2ヶ月間はストレッチや筋、心肺機能トレーニングのみです。 - それからボールを使う練習に戻ります。  詳しくは、「スポーツを経験しているお医者様のおられる整形外科」で受診をされて聞いて下さい。  同じお医者様に行かれる場合は、状況をきちんと話されてみて下さい。多分、運動歴がどうかなあと思うので、、、。  

charged
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を変えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• myachide
回答No.2

高一であれば、よくあるスポーツ障害としては、大腿直筋や縫工筋といった筋肉の付着部の損傷があります。初期のレントゲンでは判らないこともあります。ただ、腹筋でも痛いというのがちょっと気になります。 一時話題になったスポーツヘルニアやソケイヘルニアでも同様の症状を来すことがあります。 これ以上はネットでは判断できません。 とにかく、痛みのある時期には無理をせず、定期的に医者にかかって病状を把握しておいてもらうことです。出来ればスポーツ整形にかかられるとよいと思います。その間、ストレッチはしっかりとやっておいた方がよいでしょう。

charged
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また病院へ行って診てもらいたいと思います。

noname#64121
noname#64121
回答No.1

約20年前、あなたと同じ頃にフェンシングをやって股関節捻挫になりました。走るどころか立っていても座っていても常に痛く、3ヶ月ほど休部を余儀なくされました。やっと直ったかと思い練習に復帰したところ初日に再発。結果部を辞める事になりました。 その後別の運動をずいぶんやりましたが特に問題ありません。私の場合は特殊な動きのスポーツでしたのでそうなったのかもしれませんが、同じように再発の可能性はあると思います。 また、高1とのことなので、体がまだ出来上がっていないということもあるでしょう。私が再発しなかったのも、その後の運動で筋力を付けたことによって怪我をしなくなったのではないかと思います。 まずは患部に負担をかけないように下半身を強化することではないでしょうか。

charged
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談、参考になりました。