駐車場経営の申告
昨年相続した築40年の(1)鉄骨3階未登記建物をリフォームし
住む予定で登記(住宅)したのですが、諸事情からリフォーム
を取りやめ、(2)道路挟んでの向かい側自己所有の住居もあわせて
解体後舗装・外構施しあわせて駐車場貸を計画しました
この物件(1)は過去2階・3階を事務所・物置として賃貸し1階
は駐車場となっておりましたがここ5年来1階の駐車場のみ
借り手があり賃料が年間20万未満でしたので当方会社員であ
ることから申告はしておりませんでした
駐車場貸にした場合2つの物件合わせて25台程を年間で150万
程の収入となるので税務申告をする事となりますが敷地の舗装
や外構は減価償却として経費にし、(1)(2)の解体費用も同様の処理
にて経費計上するつもりです
その後解体を4月に終え費用は840万程(税抜)、舗装外構を10月
で施し費用200万円程(税抜)で現在まで賃料収入はありません。
今月12月になって近隣の工場から来年の4月より賃借したいとの依頼
があり契約を進めているところです。
来年よりの申告は以下ののようにするつもりですがこの解釈でよろ
しいでしょうか
・契約-30台 1台5,000+消費税500=5,500×30台=165,000
敷金・保証金無・礼金600,000+消費税60,000=¥660,000
・経費-減価償却費10年 8,400,000+2,000,000=10,400,000 年間1,040,000
・次年2020年申告
収入4-12の9か月 月賃料150,000×9か月+礼金600,000=収入1,950,000
課税所得 収入1,950,000-経費1,040,000=910,000
*当方の2019年給与収入税込み¥5,000千弱、他収入無し
*減価償却費はいつから計上すればよいのでしょうか
*2019年からの計上であれば2019年からの確定申告したほうがよいの
でしょうか
*収入・経費の消費税はどう取り扱えばよいのでしょうか
*この要件で、近い将来別収入を拡大していく予定ですが個人事業主・青色申告
等の届け出はしたほうがよいでしょうか