• ベストアンサー

片思い。彼の気持ちは?[長文です]

私は今、とある男性に片思いをしています。 4ヶ月ほど前から親しくなった、年上の方です。 本の貸し借りを数回したり、クリスマスには私が手作りをしたクッキーと、ささやかなプレゼントをあげたり、彼の誕生日にはメールを送ったり、彼の反応を見る限り、そんなに悪くは思われてないと思います。 でも、気になることがいくつかあって彼の気持ちが解らなくなってしまいました。 ・学校ですれ違っても、彼の方から声をかけてきてくれることが少ない。(私がいるのに気付いていても、挨拶なしに素通りされることが何度もあります) 彼と話ができるときは、大抵私の方から声をかけるか、共通の友人と私が話しているときに会話に入ってきて…という感じが多いです。 話しているときは彼も楽しそうなのですが…偶に全然会話が弾まなくなり、私もどうしたらいいのか解らなくなってしまうことがあります。 ・私は彼のことを「○○さん」と下の名前で呼んでいるのですが、ここ4ヶ月(つまり親しくなってから)は彼から一度も名前を呼んでもらってません。親しくなる前は私の名字を呼び捨てで呼んでくれていたのに。。 ・学校ではアトリエ(教室)が違うので、私の方がさりげない努力をしないと、顔を見ることもなく1日が終わることもしばしばです。 なので、私が会おうと努力するのを止めてしまえば、彼と会う機会なんて簡単になくなってしまうのではないか、と不安です。 本当はもっと会いたいし、沢山話もしたいのに…。 ・先日のバレンタインはメールで「チョコを持って行くので良かったら貰ってやって下さい」と伝えた所、授業が終わったあと、わざわざ私のいるアトリエまでチョコを取りに来てくれました。楽しく会話をする事もできました。 でも、次の日にはまた素通りされてしまったんです。少し凹んでしまいました。 彼は、私の事はきっと悪くは思っていないのかもしれないけど、やっぱり私の気持ちの一方通行のような気がして…この恋愛にこれ以上の進展って望めるのでしょうか? またこのような彼の行動は私に興味がないからなのでしょうか。 もし私が会おうとする努力を止めたら、この恋愛も自然消滅してしまうと思いますか? 皆様のご意見やアドバイスを聞かせて下さい。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

• Gal47
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibm
回答No.4

No.1でコメントした者です。 もう一度お邪魔します。 他の方の回答に対するGal47さんのお礼コメントに “実は彼とは今度の3月に接点がなくなってしまうかもしれない” の一文を見て…。 とても時間が短いのですね…。 私なりにGal47さんの想うかたの人物像が浮かびましたので、私が思う人物像を 前提に妄想を書きます。 ・貴女の恋が一時的な熱病なのではないか。少し時間を置けば冷めるのではないか。 ・自分に思いを寄せる他の子との違いが分からない。どうなりたいのかが 分からない。 ・分別を持たなくてはならない立場上、女性とのお付き合いは結婚を考えたお付き合い以外は友達関係のみ。 古典的な手法かもしれませんが、もしGal47さんが、いずれ彼の奥さんに なりたい、とまで、考えているのなら、心を込めたお手紙を書くことを お薦めします。 でも そこまでGal47さんが考えていらっしゃらないのなら、現状で我慢するしかないのだと思うのです… 私が勝手に想像したGal47さんの想う人の立場を妄想してのコメントです。 的外れであれば無視してくださいね… Gal47さんにとって良い結果になることをお祈りします。 長文失礼いたしました。

Gal47
質問者

お礼

二度も回答して頂けて嬉しいです^^どうも有り難うございます。 私が片思いしている彼の立場は、きっとmibmさんのお察しの通りなんだろうと思います(笑)とても年上。3月に接点がなくなる。立場上、分別を持たなくてはいけない…つまり、先生なんです(^_^;)正しくは講師をされている方なのですが。 私自身も、この恋は“一時的な熱病なのかも”と思い、何度か追いかけるのを止めてみようとも思いました。でも、やっぱり好きみたいで…。 彼の年齢のことを思うと、多分お付き合いをするということは、イコール結婚を視野に入れているということだと思います。私の勝手な憶測なのですが。。 自分の書いた質問文を読み返してみると、彼の方からのアクションがほぼ無いようにかかれていますが、実は、そんな事もないかも、と思えるような事もいくつかあるんです。 本当に些細な事なので、全部私の都合の良いように解釈しているだけのような気がして、少し恥ずかしいのですが^^; 例えば、最近好きな食べ物や嫌いな食べ物をよく教えてくれるようになったり(以前はそんな事なかったのですが)、他の科の講師なのに私の科のアトリエまで指導をしにきてくれたり、私が遅くまで残っていてもアトリエに顔を出してくれたり、といったようなことです。 でも、最近なぜかアトリエに来てくれなくなってしまって…それで不安に思い、今回質問をしてみたんです。 もし私が今、会おうとする努力を止めたら、全部なかったことになってしまうのではないかと思って。。 今回こちらで質問をする事で皆様の客観的な意見を聞くことができ、自分の気持ちをもう一度見つめ直してみることが出来ました。 いつも自信のない私を励ましてくれる彼。 もし私に出来るのなら彼を支えてあげたい。 彼の気持ちは解りませんが、それでもやっぱり好きみたいです。 例え彼が私を異性としてではなく、一人の生徒として優しく接していてくれていたのだとしても。 焦りすぎず、もう少し余裕を持って彼と向き合っていけたらと思います。 そして3月になってもこの想いに変化が無いようであれば、自分の素直な気持ちや感謝の言葉を、彼に伝えてみるだけはしてみようかな、と思いました。 どうも有り難うございました^^*

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

この恋愛~という状況にはまだ至って無いんだと思う。 学校での交流の中で貴方との縁もあると。 彼なりには貴方の存在は受け止めてる。 でも貴方の温度の高さで成り立ってる関係でもあるんだよ。 貴方から来る部分に対して。 受け止められる範囲では受け止めてる。 でも。それに対して同じように彼からの~という自発性は今の彼には無いんだよね。 そもそも貴方を恋愛対象に捉えて相対してる訳じゃない。 仲間なんだよ、貴方は。 そして貴方とだけじゃなくて、他のメンバーとの交流も含めて、活動自体に彼は楽しみを感じてる。 誰かと特別な、親密な関係が欲しい訳じゃない。 そこは貴方も考えないと。 まだ4ヶ月ほど前から~位の関係でしょ? 相手に焦りは何も無いんだよ。 恋愛関係が全てじゃ無いんだから。 貴方は恋を強く意識する前に。 友人関係、仲間としてももう少し力強さを二人の間に丁寧に紡いでいかないと。彼発信が何も無い状態では厳しい。 貴方も彼と同じように活動自体にもっと楽しみを感じられる部分を携えていてこそ。彼と響きあう部分が生まれるんじゃない? 貴方だけが対彼との関係にふわふわしていたら、外側から様子だけ観察して、対応に一喜一憂しているような貴方では。 貴方の心象は中々上がらない。 もっと落ち着きが必要なんだと思う。 そして無理なく楽しく交流していく中で、時間を掛けてもっとお互いを感じていけるように。いきなり恋は始まらないんだから☆

Gal47
質問者

お礼

どうも有り難うございます。少し冷静になれたような気がします。 私の温度の高さで成り立ってる関係でもある。その通りだと思います。 私は恋愛云々に発展するには幾つかステップを飛ばしてしまっていたのでしょうか。。だとしたらそれ以前に戻って、友人・仲間の段階から徐々に絆を深めていけたらいいのでしょうね。 実は彼とは今度の3月に接点がなくなってしまうかもしれないんです。私が学校を出るので…。だからなおさら焦っていたんだと思います。 もっと落ち着きが必要ですよね。どうも有り難うございました。

回答No.2

参考意見にはならないかもしれませんが。。。 彼の行動を読んでいると相当なシャイなのか?プライドが高いのか? よく解からないですね。 貴女がアプローチしないと反応がない恋は正直、疲れると思うのです。 もう一度、貴女の気持ちを整理してどうしても好きなら アプローチし続けるしかないと思うのです。

Gal47
質問者

お礼

彼を見ているとプライドが高いのかなと感じることもあるし、シャイなのかなと感じることもあります。 確かに、彼からの反応が少ないような恋は辛いですね。 些細なことで一喜一憂してしまうし。。 でも、反応が全くないとも言えないんですよね。だから諦められないんです。。 もう少し様子を見てみようと思います。私自身の気持ちとも相談しながら… どうも有り難うございました!

• mibm
回答No.1

彼が恋に不慣れかそうでないかで全然回答が変わると思います。 不慣れならば照れのような気もしますし 慣れているのであれば傷つけない為の優しさのような感じもします。 もしかしたらとてものんびりほんわかした人で あまり恋愛に熱くならない人なのかも… って気がしました。 もしそうならこちらものんびり構えないと…ですね… あくまで想像でしかないので 気を悪くされたらごめんなさい…

Gal47
質問者

お礼

早々に答えて下さって有り難うございます(>_<)気を悪くするなんてとんでもないです! 彼は私よりもとても年上だし、友人いわく結構もてるそうなので恋愛経験はそれなりにありそうな気がします。。でもとてもシャイなのかなと話していて感じることもあります。一時期、目を見て話してくれないこともありました。本当に、どっちなんでしょう。。 これも彼の優しさなんでしょうか。だとしたらこれ以上歩み寄っては、迷惑になってしまいそうで少し怖い気もします。 彼は結構のんびりするのが好きでマイペースなタイプだと思います。でも好きな事にはかなり情熱的で、趣味に打ち込んでいる姿もよく見かけます。 これもどっちなんでしょう(笑) どちらにせよ、私ももう少し心に余裕を持って構えることができたら良いのでしょうね。なかなか難しいかもですが(^_^;) 回答どうも有り難うございました!