• ベストアンサー

片思い。彼の気持ちは?[長文です]

私は今、とある男性に片思いをしています。 4ヶ月ほど前から親しくなった、年上の方です。 本の貸し借りを数回したり、クリスマスには私が手作りをしたクッキーと、ささやかなプレゼントをあげたり、彼の誕生日にはメールを送ったり、彼の反応を見る限り、そんなに悪くは思われてないと思います。 でも、気になることがいくつかあって彼の気持ちが解らなくなってしまいました。 ・学校ですれ違っても、彼の方から声をかけてきてくれることが少ない。(私がいるのに気付いていても、挨拶なしに素通りされることが何度もあります) 彼と話ができるときは、大抵私の方から声をかけるか、共通の友人と私が話しているときに会話に入ってきて…という感じが多いです。 話しているときは彼も楽しそうなのですが…偶に全然会話が弾まなくなり、私もどうしたらいいのか解らなくなってしまうことがあります。 ・私は彼のことを「○○さん」と下の名前で呼んでいるのですが、ここ4ヶ月(つまり親しくなってから)は彼から一度も名前を呼んでもらってません。親しくなる前は私の名字を呼び捨てで呼んでくれていたのに。。 ・学校ではアトリエ(教室)が違うので、私の方がさりげない努力をしないと、顔を見ることもなく1日が終わることもしばしばです。 なので、私が会おうと努力するのを止めてしまえば、彼と会う機会なんて簡単になくなってしまうのではないか、と不安です。 本当はもっと会いたいし、沢山話もしたいのに…。 ・先日のバレンタインはメールで「チョコを持って行くので良かったら貰ってやって下さい」と伝えた所、授業が終わったあと、わざわざ私のいるアトリエまでチョコを取りに来てくれました。楽しく会話をする事もできました。 でも、次の日にはまた素通りされてしまったんです。少し凹んでしまいました。 彼は、私の事はきっと悪くは思っていないのかもしれないけど、やっぱり私の気持ちの一方通行のような気がして…この恋愛にこれ以上の進展って望めるのでしょうか? またこのような彼の行動は私に興味がないからなのでしょうか。 もし私が会おうとする努力を止めたら、この恋愛も自然消滅してしまうと思いますか? 皆様のご意見やアドバイスを聞かせて下さい。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

  • Gal47
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

No.1でコメントした者です。 もう一度お邪魔します。 他の方の回答に対するGal47さんのお礼コメントに “実は彼とは今度の3月に接点がなくなってしまうかもしれない” の一文を見て…。 とても時間が短いのですね…。 私なりにGal47さんの想うかたの人物像が浮かびましたので、私が思う人物像を 前提に妄想を書きます。 ・貴女の恋が一時的な熱病なのではないか。少し時間を置けば冷めるのではないか。 ・自分に思いを寄せる他の子との違いが分からない。どうなりたいのかが 分からない。 ・分別を持たなくてはならない立場上、女性とのお付き合いは結婚を考えたお付き合い以外は友達関係のみ。 古典的な手法かもしれませんが、もしGal47さんが、いずれ彼の奥さんに なりたい、とまで、考えているのなら、心を込めたお手紙を書くことを お薦めします。 でも そこまでGal47さんが考えていらっしゃらないのなら、現状で我慢するしかないのだと思うのです… 私が勝手に想像したGal47さんの想う人の立場を妄想してのコメントです。 的外れであれば無視してくださいね… Gal47さんにとって良い結果になることをお祈りします。 長文失礼いたしました。

Gal47
質問者

お礼

二度も回答して頂けて嬉しいです^^どうも有り難うございます。 私が片思いしている彼の立場は、きっとmibmさんのお察しの通りなんだろうと思います(笑)とても年上。3月に接点がなくなる。立場上、分別を持たなくてはいけない…つまり、先生なんです(^_^;)正しくは講師をされている方なのですが。 私自身も、この恋は“一時的な熱病なのかも”と思い、何度か追いかけるのを止めてみようとも思いました。でも、やっぱり好きみたいで…。 彼の年齢のことを思うと、多分お付き合いをするということは、イコール結婚を視野に入れているということだと思います。私の勝手な憶測なのですが。。 自分の書いた質問文を読み返してみると、彼の方からのアクションがほぼ無いようにかかれていますが、実は、そんな事もないかも、と思えるような事もいくつかあるんです。 本当に些細な事なので、全部私の都合の良いように解釈しているだけのような気がして、少し恥ずかしいのですが^^; 例えば、最近好きな食べ物や嫌いな食べ物をよく教えてくれるようになったり(以前はそんな事なかったのですが)、他の科の講師なのに私の科のアトリエまで指導をしにきてくれたり、私が遅くまで残っていてもアトリエに顔を出してくれたり、といったようなことです。 でも、最近なぜかアトリエに来てくれなくなってしまって…それで不安に思い、今回質問をしてみたんです。 もし私が今、会おうとする努力を止めたら、全部なかったことになってしまうのではないかと思って。。 今回こちらで質問をする事で皆様の客観的な意見を聞くことができ、自分の気持ちをもう一度見つめ直してみることが出来ました。 いつも自信のない私を励ましてくれる彼。 もし私に出来るのなら彼を支えてあげたい。 彼の気持ちは解りませんが、それでもやっぱり好きみたいです。 例え彼が私を異性としてではなく、一人の生徒として優しく接していてくれていたのだとしても。 焦りすぎず、もう少し余裕を持って彼と向き合っていけたらと思います。 そして3月になってもこの想いに変化が無いようであれば、自分の素直な気持ちや感謝の言葉を、彼に伝えてみるだけはしてみようかな、と思いました。 どうも有り難うございました^^*

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

この恋愛~という状況にはまだ至って無いんだと思う。 学校での交流の中で貴方との縁もあると。 彼なりには貴方の存在は受け止めてる。 でも貴方の温度の高さで成り立ってる関係でもあるんだよ。 貴方から来る部分に対して。 受け止められる範囲では受け止めてる。 でも。それに対して同じように彼からの~という自発性は今の彼には無いんだよね。 そもそも貴方を恋愛対象に捉えて相対してる訳じゃない。 仲間なんだよ、貴方は。 そして貴方とだけじゃなくて、他のメンバーとの交流も含めて、活動自体に彼は楽しみを感じてる。 誰かと特別な、親密な関係が欲しい訳じゃない。 そこは貴方も考えないと。 まだ4ヶ月ほど前から~位の関係でしょ? 相手に焦りは何も無いんだよ。 恋愛関係が全てじゃ無いんだから。 貴方は恋を強く意識する前に。 友人関係、仲間としてももう少し力強さを二人の間に丁寧に紡いでいかないと。彼発信が何も無い状態では厳しい。 貴方も彼と同じように活動自体にもっと楽しみを感じられる部分を携えていてこそ。彼と響きあう部分が生まれるんじゃない? 貴方だけが対彼との関係にふわふわしていたら、外側から様子だけ観察して、対応に一喜一憂しているような貴方では。 貴方の心象は中々上がらない。 もっと落ち着きが必要なんだと思う。 そして無理なく楽しく交流していく中で、時間を掛けてもっとお互いを感じていけるように。いきなり恋は始まらないんだから☆

Gal47
質問者

お礼

どうも有り難うございます。少し冷静になれたような気がします。 私の温度の高さで成り立ってる関係でもある。その通りだと思います。 私は恋愛云々に発展するには幾つかステップを飛ばしてしまっていたのでしょうか。。だとしたらそれ以前に戻って、友人・仲間の段階から徐々に絆を深めていけたらいいのでしょうね。 実は彼とは今度の3月に接点がなくなってしまうかもしれないんです。私が学校を出るので…。だからなおさら焦っていたんだと思います。 もっと落ち着きが必要ですよね。どうも有り難うございました。

回答No.2

参考意見にはならないかもしれませんが。。。 彼の行動を読んでいると相当なシャイなのか?プライドが高いのか? よく解からないですね。 貴女がアプローチしないと反応がない恋は正直、疲れると思うのです。 もう一度、貴女の気持ちを整理してどうしても好きなら アプローチし続けるしかないと思うのです。

Gal47
質問者

お礼

彼を見ているとプライドが高いのかなと感じることもあるし、シャイなのかなと感じることもあります。 確かに、彼からの反応が少ないような恋は辛いですね。 些細なことで一喜一憂してしまうし。。 でも、反応が全くないとも言えないんですよね。だから諦められないんです。。 もう少し様子を見てみようと思います。私自身の気持ちとも相談しながら… どうも有り難うございました!

  • mibm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

彼が恋に不慣れかそうでないかで全然回答が変わると思います。 不慣れならば照れのような気もしますし 慣れているのであれば傷つけない為の優しさのような感じもします。 もしかしたらとてものんびりほんわかした人で あまり恋愛に熱くならない人なのかも… って気がしました。 もしそうならこちらものんびり構えないと…ですね… あくまで想像でしかないので 気を悪くされたらごめんなさい…

Gal47
質問者

お礼

早々に答えて下さって有り難うございます(>_<)気を悪くするなんてとんでもないです! 彼は私よりもとても年上だし、友人いわく結構もてるそうなので恋愛経験はそれなりにありそうな気がします。。でもとてもシャイなのかなと話していて感じることもあります。一時期、目を見て話してくれないこともありました。本当に、どっちなんでしょう。。 これも彼の優しさなんでしょうか。だとしたらこれ以上歩み寄っては、迷惑になってしまいそうで少し怖い気もします。 彼は結構のんびりするのが好きでマイペースなタイプだと思います。でも好きな事にはかなり情熱的で、趣味に打ち込んでいる姿もよく見かけます。 これもどっちなんでしょう(笑) どちらにせよ、私ももう少し心に余裕を持って構えることができたら良いのでしょうね。なかなか難しいかもですが(^_^;) 回答どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 片想いの相手からの呼ばれ方

    四年ほど片想いしている年上男性とメールをしています。お互いアラサーです。 最近、下の名前で呼び捨てされるようになり、夜に◯◯~仕事疲れた~と突然送られてきたり、◯◯~と名前だけ呼びかけてくるメールもあります。 私は内心すごく嬉しいのですが、これは相手と距離が縮まったと考えていいのでしょうか? また、私は今まで苗字+さんで呼んで居たのですが、相手から呼び捨てされたこともあり、少し冗談交じりで下の名前で呼び捨てしてみたりします。 でも、呼び捨てしたことには全く触れられず、普通に会話が始まっています。 相手はイヤな気分になっていないでしょうか?

  • 片思い中の彼の気持ちがわかりません

    はじめまして。私は、27歳の女性です。 去年の夏に出会った片思い中の彼の気持ちがわかりません。 彼は1つ年下で3年間、彼女はいないと聞いています。 見た目は、さわやかな好青年といった感じなのですが、実は天然でマイペースな方です。 最初はあまり気にならなかったので女友達を紹介する飲み会などに呼んだり、あちらから飲み会に誘われるような関係でした。 月に一度ほどメールや電話をして飲みに行く関係で彼が私を恋愛対象として見てくれているのかもわかりません。 一度、デートをしたこともあります。 彼からのお誘いはいつも当日夜遅く、終電ないから飲みに行こうと言われ、月に1度飲みに行くだけです。 。。バレンタインのチョコが1つももらえなかったと嘆く彼に次に会う時にチョコをあげると約束し、手作りのチョコをプレゼントしました。 私はその日、告白をするつもりでしたが彼はいつも通り友達と変わらない接し方なので勇気がでず伝えられませんでした。 チョコを渡した次の日に彼から「チョコうまかった。またご飯いこう」とメールが来ました。 私は嬉しくて今度は、○○に行きたいなぁ。とメールすると「そうだね今度いこう」と返事があり、、いつにする?というメールはありませんでした。数週間たちしびれを切らした私は今度飲みに行こう!と再度連絡すると、会社の後輩をつれて行くから女の子1人呼べる?日程決まったら連絡すると言われまた諦めかけていました。 数日前に、また終電なくなったから飲みいかない?と誘われ飲みに行きました。普段は、スキンシップも無い彼ですが、その日は今日爪きれいだね!見せて!と言われ見せたら手を握られました。 正直、そんなことをするタイプではないのでびっくりしました。 終電がなくなっても家に泊めてなどと決して言わない彼なので、私も試すように今日、どこに泊まるの?マンガ喫茶行くなら、家に泊まる?なんて冗談っぽく聞いてみたら本当に泊まりに来ました。 彼とは、ちょっといい感じになりキスなどされました。私は好きなので嬉しいのですが、付き合っているわけではないので後で複雑な気持ちになりました。 やっぱり彼の気持ちがわかりません。その後メールも電話もありません。 こちらからメールすると返事があります。 こうなった以上、友達の関係は続けていけないので告白しようと思っていますが、彼の気持ちが全然わからなくて告白するのが怖いのです。 ちょっとでも脈はあるのでしょうか?

  • 女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

    先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

  • この片思いを諦めようかと思っています。(長文失礼します)

    皆さん初めましてnayamubakaです。私は徳島県から香川県へ行き来している学生(男)です。私はいま、片思いしています。相手の女性は向こうの県の同じ学科の先輩で初めて出会った去年の四月に「理想の女性だ。」と運命を感じ、好意を抱きつつも、自分に自信がなく(経験0+会話が苦手、女性を好きになるのも久しぶり)声をかける事さえ出来ませんでした。 月日は立ち、2010年を迎え、学校のイベントで初めて会話をして、私がアドレスを送り、その日の夜にメールが来ましたが、それきり来なくなりました。私としては、バンバン送るのは流石に失礼と思ったので、間隔をあけながら、返信に困らないようなメールを送りました。 私の一人相撲か。と思いながら、病んでました。 自分勝手ですが、知り合って一カ月と少しですが、「好き」という気持ちだけでも伝えようと決心し、先週先輩の卒業式だったので告白しました。 駄目だと思ってたのに、向こうからは「考えさせて」でした。「良ければ貴女のことも知りたい、交流もしたい。これからも仲良くしてください」と添えて言いました。先輩はうなずいてくれました。告白してわかったことは、メールや電話が苦手ということ、新しく始めたバイトに慣れていない(恥ずかしがりながらも、来ないでくださいとまで言われ、内心ショック)。夢に向かってひたむきに頑張っていること。それだけでもわかっただけで嬉しかったです。 しかし考えてみると、メールも電話も苦手なら、面と向かってしかないな。と思いました。これはもしや遠まわしに断られてるのかと思いました。 だからもうこの片思いを諦めようかなと考えています。 それとも先輩の夢に後押し出来るようなこと(地道に距離を縮める)をしたほうがいいですか?(自分勝手が情けないです。) ・私は人には、素直、一途だ、誠実そうと言われますが、すごく恋愛に対しては臆病で、恋すると追いかけてしまう性質の悪い人間です。 ・先輩は大人しい、知的、クールなところもあり、異性にはモテそうなオーラが出ている人ですが、会話して、受け答えもしてくれる、明るい、目的意識をもったしっかりした女性だな。と余計好きになりました(一人思っています。) 沢山の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 片思い(長文です)

    10個下の子供のクラブの先生に片思い中です。 週1回のクラブの時間にクラブ関連の質問等をしに私から話しかけに行かなければ二人で話すチャンスもなく…、先生の事を知りたいのですが、どう行動に移していっていいのかわかりません。私の気持ちに気づいて欲しい反面(気づかれているかも?!)、自分の気持ちを相手に知られて避けられたり嫌われたりするのが怖くて自分の気持ちを隠そうとしている自分もいます。 携帯番号は、合宿等があったときに緊急用で教えてもらいました。 懇親忘年会とかのお知らせで携帯に電話をくれた事(私だけ)・バレンタインチョコもあげたお返しも去年は頂きましたが今年はもらってません。(仕事でクラブを3ヶ月お休みしていたので会えなかったんですが)・誕生日にはケーキを何気なくあげました。 クラブの内密な話や先生のプライベートな話も会って話す時は「ここだけの話…」って感じで話をしてくれる時もあります。 バツ1ということも知ってると思います。 ここ数ヶ月会えなかったのですが、こないだ3ヶ月ぶりに会ったときに「髪型かえました?昔の聖子ちゃんカット真似たんですか?前の方がよかったですよ」って言われて…落ちこんでます。恋愛対象外なのは百も承知です。それでも「好き」なのです。とりとめない話ですいません。 できれば、似たような経験のある方、経験談やアドバイスをお願いします。男性の方の気持ちも教えていただければ嬉しいです。

  • 片思いの彼女の気持ち(長文ですいません)

    実は今好きな子がいます。その子は一個年下で、元バイト先の女の子で実は親友の元カノです。親友と付き合う前から気になっていて、親友とは1ヶ月足らずで別れたものの、その間もメールで「親友の思いが私には受け止められない」など相談にのっていました。別れてからもメールをし、近々海遊館に行く約束も貰いましたが、未だに彼女の本心がわかりません。 親友と付き合っている間もどちらかというと私に好意をよせていてくれて、親友の所より、私の方に話に来たり、「○○君といたら落ち着く」とか「○○君~大好き」とか言ってくれたりしてました。しかし、親友と別れてからメールしていく間になんとなく彼女の反応が遠ざかっていった感じがするんです。メールとかで遠まわしに好きみたいな事を言うと交わされるし、会った時もなんとなく壁があるような気がします・・ にもかかわらず海遊館に車で行こうっていったら親友の時には車を嫌がっていたのにすぐOKくれたし、バトミントンしよとかくだらない事にものってくれたりするんです・・彼女の気持ちは少しでも私の方にあるんでしょうか?

  • 片思いの気持ちをどうしたらいいのか?

     どうしたらいいのか解らないのです。それは、今好きな人が居るのですが、それは元彼女なんです。4ヶ月前に別れたのですが、どうしても忘れることが出来ません。この前バッタリ会ってしまったのです。それから、毎日の様にメールしたり、会ったりしてるのですが、元彼女には彼氏がいます。いろいろ相談に乗ったりしているのですが、自分の「好きだ」と言う気持ちは伝えていません。元彼女は、今遠距離恋愛だそうです。だから、ただ寂しいだけで私に会ってるのかも知れないとかいろいろ考えてしまい、どうしたらいいか解らなくなってしまいます。海外との遠距離恋愛で最近連絡も全くないそうです。そういう寂しい気持ちの中に漬け込むこともできないし・・・でも、元彼女には幸せになってもらいたいし、辛い時・苦しい時・寂しい時は助けてあげたいし、でも私自身その彼氏のことも気になっていることも確かです。私も付き合っている人が居たのですが、付き合って居ても元彼女が気になってその人を好きにはなりませんでした。それで、別れました。どうするのが一番よいのか全く解りません。誰か教えてください!!

  • 振られて5ヶ月・・・相手は私のことどう思ってる?

    二十歳の学生、女です。 同じ学校の片思いしてた男の子に告白し、振られてから約5ヶ月経ちます。 新学期が始まってから学校で二度ほど会ったときは、彼のほうから声を掛けてくれたり、初めて名前を呼び捨てで呼んでくれたりしました。(メールでは呼んでくれてたのですが、生で呼んでくれたのはそれが初めてで、私には特別に感じました) (メアドは私から聞いたのでメールする仲ではありましたが、彼と私はそんなに仲良しの友達ではなかったです) まだ少し好きというか憧れの気持ちがあるので、偶然会えたのは嬉しかったです。でも、どんな態度で接するのが一番良いのかが分からなくて、ちょっとぎこちなくなってしまったかな、と後で思いました。 ちゃらくはないですが軽い人なので、彼のほうはもうなんとも思ってないとは思うのですが、そういうとき私はどういう態度でいればいいのでしょうか。ごめんなさい、質問がちょっと変わってしまいました…。 もう踏ん切りがついたとは思うのですが、彼に会うとドキドキするし嬉しいのです。でも、振られたときの悲しい気持ちが蘇るのが怖いので、会いたくない気持ちもあります。 彼は私の存在をどう思ってるのか少し気になります。なんとも思ってないよ、と言われてしまえばそれまでですが…。 読んでくださった方、よろしければご意見ください。

  • ずっと片思いの人に気持ちを伝えたい、、

    今某大学に通う男子なのですが、つい先日ふらっと本屋に行きました。そしたら、その本屋の店員として中学校の頃気になっていた女の子が働いていました(ついでに、男の友達も働いてました)。正直まだ彼女のことが、好きなのです。。なので、気持ちをどうにか伝えたいと思っています。  しかし同じ中学だったとは言ってもほとんど面識がありません。それは何故かというと、中学校の頃に私が彼女のことが好きだということは、彼女は知っていました。でもそれは友達が彼女に言ったことであり、それによりその後恥ずかしくてほとんど会話もできなかったことが原因です。なのでもちろん気持ちを伝えることができずにずっと後悔していました、、  もう後悔したくないと思い、どのように気持ちをうまく伝えられるかアドバイスを聞きたいです。どのようにメールアドレスを聞けばいいのか、アルバイト先でどうやってうまく聞き出すのか、、、聞き出したところでどうするのか、、、どうしていいのか分りません、お願いいたします。

  • 彼女の気持ち(長文ですがよろしくお願いします)

    先日会社で研修があり、他の機関から来た研修生を指導していたのですがその一人の女の子を好きになってしまいました。研修中に会社で飲み会があり酔った勢いで彼女への思いを同僚に話してしまいました。 彼女は付き合って8ヶ月になる彼氏がいるといっていましたが彼氏の家にも行ったことがないという状況で本当に付き合っているのかよく分からないと話していました。 研修の最終日に打ち上げがあったのですが彼女に彼氏がいるのを知っていたので僕は気持ちは打ち明けないようにしていたのですが、彼氏がいることを知らない同僚が彼女に僕の気持ちを話してしまいました。打ち上げの席では僕と彼女は離れて座っていたのですが反応は良かったようです。帰り際、声を掛けられ彼女と連絡先の交換をすることになったのですが不覚にも携帯の使用法が分からず会社のメールの交換にとどまってしまいました。彼女の方から一度メールしてくれるといっていましたが今日メールチェックしたときは来ていませんでした。僕も彼女の会社のメルアドを知っているので自分から連絡を取ったほうが良いのでしょうか? 連休中なのでメールしてこないということも考えられると思うのですがどうなのでしょうか?僕からのアクションを待っているという可能性もあるのでしょうか? 彼女はどんな風に考えているのでしょうか? 長く拙い文章を読んでくださってありがとうございます。 当方恋愛経験が浅く混乱気味で弱気です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。